• ベストアンサー

中古物件

現在、さいたま市で中古物件を探しています もちろん業者からの情報がメインですがたまに自分で 探検をしてあき物件を探してます 先日、表札がぬけていて、いかにも空き物件、しかも 狙っている地域のものでしたので業者にしらべてもらったら「不動産市場に出る前に売れた」ということ こういう取引ってあるのでしょうか? もし、こういった取引があるのであれば優良物件はまず市場にでませんよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

大体掘り出し物はご質問のように市場に出る前(レインズに乗る前)に売れますよ。 土地であれば建築条件付または建売にする業者が口コミで知り押さえたり、あるいはごく一部は不動産屋の抱えているお客さんに持ちかけたり。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

有ります 本当の掘り出し物だったのでしょうね 不動産屋自身が買い取る事もあります お客さんが「こんな物が出たら買うから」と依頼してた場合、市場へ出る前に決まります 貴方が近所の魚屋さんに「良い○○が入ったら取っといて」って言うのと同じです 一昨年、アパート用の中古物件を買いましたが、これも市場に出る前でした あるスーパーの寮として建てられていましたが、 売り手は資金繰りの為こっそり売却したい。 私は中古事業用物件を不動産屋に依頼してました(6ヶ月以上前から、現金即買い取り) 話はすぐまとまって市場に出たら5-6000万円の物件が3000万円でした 「本当の優良物件」の定義は難しいです...。 現金ですぐに買い取れる 実績が有る 信用が有る この様な条件が有って初めて優良物件の話が転がり込んできますし、買う資格が有ります いくら格安でも「ローン特約」「飛び込み客」などではなかなか買えません 居酒屋の親父、「おっ、○○さんいらっしゃい、今日は飛びっきりの○○が有るよ、食べるかい?」の世界です 銀行から話が来ることも有ります、競売で処分するよりは有利に売れますから。 ローンが完済出来なくて銀行管理や破産の物件の場合は、金融機関も市場に出さないで取引先に売る事がけっこう有ります

• zorro
回答No.1

もちろん、知人等が高値で買いたいといえば、市場に出る前に売却する場合もあります。有料物件であるかどうかの基準は個人によって異なります。根気よく探すことが肝心です。