• ベストアンサー

同じ物件なのに価格が違う

中古戸建を探しています。ネットなどで気になった物件 の詳細などを問い合わせるとプラスして希望に合いそうな 物件情報も紹介していただけますが・・・ 希望の地域内ですのでいくつかの不動産屋にからいただいた物件情報もダブる事が出てきました。 しかし、同じ物件なのに価格がかなり違います。 100万円~200万円ほどひらきがあり戸惑っています。 これは普通の事なのでしょうか? 高い価格で出している不動産屋はあまり良い方ではないのでしょうか?(先日内覧日当日の待ち合わせ場所にて見たかった物件は予約が入ったからと高い物件を案内されそうになり嫌な思いをしたので・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

物件情報の出所は同じでしょうか? 売主さんによっては、複数の不動産屋に同時に売買委託をする事があるようで、不動産屋によって物件の評価や買い手の値引き要求を見越した上乗せ額が違うので販売希望価格が異なる事があるようです。 他にも、販売価格を下げたのに、古い情報も出回ったままになっているとか、いくつか要因は考えられます。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

経験者です 有りますね、仲介の不動産屋の情報が古い場合にそうなりやすいようです 無料の住宅雑誌の広告でも同じ事が有ります 同じページの上下に並んで100万円違ってます...(笑)

関連するQ&A

  • 土地の価格交渉

    戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか? 仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。 価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます (売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが) 他に何かより値引く方法があればご教授ください よろしくお願いします

  • 専売物件??

    先週日曜に不動産会社から、新物件なんですがと電話がありました。 担当の方がおっしゃるには、お部屋は見てこられたとの事でしたがまだ価格が決まっていないようでした。 ひとつのマンションに絞り、棟、低層階を希望しており価格も予算に近いものになるとおっしゃられており、理想にかなり近い物件だと思われます。 またお電話を頂けるとのことだったのですが、5日ほど経ちますが連絡がありません。 同マンションを2物件ほど内覧しており、よっぽどの何かがない限り決めたいと思っております。 とても人気があり、すぐ売れてしまうので気がきじゃありません。 まだ価格も決まってないということは、売主が売りにきたばかりで専売物件なのでしょうか? そして、このような物件が出ていることは不動産サイドは私たち以外にもされているのものなのでしょうか? もしご回答いただける方がいらっしゃたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • レインズに載ってる物件について。

    レインズに載ってる物件について。 とある不動産屋のサイトに会員登録したら「レインズが閲覧できるシステムです」とのことで、 通常の2~3倍の物件情報が見れるようになりました。 日々、新着物件をチェック出来てる状態です。そこで気になる新築戸建物件を見つけたのですが、 以前から付き合いのある別の不動産屋にその物件の案内をお願いすると、 「その物件はもう成約されました」と言われました。 それから1週間経ちますが、その物件はまだレインズ(会員登録したサイト)に載ってます。 不動産屋によって、案内できない物件があるのでしょうか? 他所の情報やチラシでもどの不動産屋も案内(仲介)は出来ると聞いたのですが・・・。 それとも、レインズとうたってるだけで実はオトリ物件なのか・・・。 レインズの情報を会員登録しただけで閲覧できるシステムなんてそもそも無いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 競売する前の物件?

    今度内覧する予定の物件は、売主がローンを払いきれなくなって手放す物件のようです。売れなければ競売にかける予定なので、相場より価格が低い(300万円位安い?)物件だと不動産から言われました。でも、予算を200万円ほど超えているので迷っています。このような物件を購入する時に気をつけたほうがいいことなどがあれば、教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 紹介された物件の専任媒介業者を見つけました。変えても良いのでしょうか。

    先日、ある物件で問い合わせた不動産会社から「新しく中古物件が出ました」と物件を紹介されました。 悪くない物件だったので早速内覧の申し込みをしたのですが中2日待たされて、しかも指定された時間の都合が合わず、再度確認をしてもらっているところです。 先ほど何気なくインターネットで物件情報を見ていると、紹介された物件と同じ物件が掲載されていたのですが管理している不動産会社が違って、しかも取引形態が「専任媒介」と書いてありました。 思わず、紹介された物件を見てみるとそこには「媒介」しか書いてありませんでした。と、言う事は一般媒介だと思うのですが、間に不動産会社が2社入っているのが影響して内覧日時を決めるのにこんなに時間が掛かっているのでしょうか。 まだ問い合わせ中の不動産会社からは返事が無いのですが、この場合、別途見つけた専任媒介の不動産会社に問い合わせても良い物でしょうか。購入を前向きに検討している物件なので、もしこの時点で専任の不動産会社や売主にこちらの情報が全て伝わっているのであれば(氏名など)悪い印象を与えるかなとも思うのですが、まだ内覧の予約時点ですし、そこまで公開されていないのであれば専任の不動産会社に直接問い合わせてみようかなと思っています。 (ちなみに紹介してくれた不動産会社の担当者は終日外出で連絡が取れません) 買主にとって専任であろうが一般であろうがあまり関係の無いことかもしれませんが、対応が遅いので専任に直接の方が今後価格交渉等するのも良いのかなと思っています。メリット、デメリット等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 物件をおさえる良い方法

    現在、ペット可の物件を探しております。 2週間前から良い物件があり、電話やメール等で不動産(東○)の担当者の方とやりとりをさせていただいておりました。ペットについては対面審査をしてみないとわからない、ということと、現在入居されている方が退去してからでないと内覧はできない(当たり前のことですが)といわれていたので、私はまずはペットが可でないと進めないことなので、内覧は退去後でいいので、対面審査からお願いしますということで、本日予約をさせていただきました。しかし、時間の変更ができないかメールで問い合わせしていたのですが、なかなか返答がなかったので、本日電話をしたところ、時間の変更はできるが、現在別の担当者がお客様を現地訪問しており、その方が入居希望されれば今回はなかったことになります、という返答がありました。 私は、場所等もわかっていたので、内覧さえできればよいと思っていたので、不動産の方と現地訪問等は必要ないと思っていました。 良い物件を確実にするためには、やはり内覧などをせずに契約しなければならないのでしょうか(でも個人的には内覧せずに契約するのは避けたいのですが)。

  • 2物件に対する価格交渉の進め方について

    中古一軒家を購入し、リフォームを検討しております。 物件Aと物件Bのでどちらが良いのか迷っています。 物件Aと物件Bの売主はそれぞれ別の方(一般の方)です。 AB共にリフォーム部分に関する費用の詰めは完了している状態です。 AB共に、それぞれ専属媒介契約で不動産業者Aと不動産業者Bがついています。 契約決定の選択肢として価格面を考えています。 不動産業者ABには、それぞれ他に迷っている物件がある旨のみを伝えています。 価格交渉を有利に進める為に、それぞれの物件情報を伝えようと思っています。 どの程度までの情報を伝えると有利に価格交渉を有利に進められるのかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 競売になりそうな物件

    ある地域で中古の戸建を探しており、かれこれ1年くらいになります。 そして気に入った物件があり、実際見にいったら、その物件は持ち主が事業に失敗した事が理由で今は銀行の管理下にあるとの事でした。値段の交渉も銀行とです、と。 物件は中まで見ましたが、家財道具もほぼ一切そのまま引き渡しだそうです。 (ほとんどがいらないもので、かつ大量にある) こういった物件を見たのは初めてなのですが、我々としては、物件の値段が予算オーバーなので数百万安くしてもらいたいのです。家財道具の処分費用もかかりますし。 たぶん、今までここの地域の中古戸建てを見てきた感じでは今の値段では売れないと思います。 我々の希望額は以前他の人が打診して銀行からNGが出たそうです。 不動産屋は「買い手がつかないと競売になる」と言っていました。 我々としては急いでいるわけではないですし、安く買えるなら競売になるのを待ってもいいと思っています。(競売になる前に他の人に買われたらそれは諦めます) 競売になったらもう自分達の希望額をぶつけるしかないと思っているのですが 不動産屋は「競売になりました!」なんて情報くれませんよね?仲介手数料無しになっちゃうわけですし。 差し押さえている銀行がどこかも分かりませんし、今後どう動いたらいいのかが分かりません。 素人が競売に手を出すな!とかそういった批判的ご意見以外で現実的なアドバイスをどなたかいただけませんでしょうか? 競売になる前に買ってしまった方がいいとか、競売ではこういった事を気をつけてた方がいいとか、何でもかまいません。突然の事だったので、競売については無知です。これから色々勉強しようと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 任意売却物件 購入

    お世話になっております。 現在、購入を検討中の物件が任意売却物件になっております。 1つ目の不動産屋さんに相談したところ、詳しく説明してくれたので内覧を申し込みました。 でも、希望の日時を伝えても売主側の都合が合わないとの事で、 1ヶ月も待たされています。 売る気があるのかと不動産屋さんに問い合わせたら、可能性として駄目かもしれないので、他も検討した方が良いとの回答でした。 半ばあきらめ気味に、他の不動産屋さんにも内覧の申し込みをしたら、来週見れそうなので交渉しますとの事でした。 でも、その際にこの売主はまず離婚をしていると。 それに経営者で会社の負債もあるとの事でした。 そこで、物件価格から200万引いた金額で契約して、200万を私がその売主に贈与(?)した形にしてくれという条件でした。 まず、あれ?と思ったのは、普通売主の個人情報は明かせないんじゃないのかな?と思ったことと、現金で200万を払う(贈与する?)ってことにひっかかりました。 とりあえず、中が見たいので2番目の不動産屋さんを通して見て来ようと思いますが、いざ契約といったときに、2番目の不動産屋さんはちょっと信用できません。(←ちなみに一部上場の大手です) その際に、仲介業者を変えることって出来るのですか?(イメージ的には1番目の不動産屋さんの方がよかったです。) 後、上記のようなことはありえるのですか? 長々と書きましたが宜しくお願い致します。

  • 中古戸建物件の価格について

    こんにちわ。1年前から不動産購入を考え物件を探しています。 今回中古一戸建てで気になる物件があるのですが価格が折り合いません。なかなか見つからない条件なので購入したのですが、価格が妥当か迷っています。 ・神奈川県川崎市内 ・土地95平米(セットバック含)、建物100平米 ・5500万円 ・平成13年築(注文住宅) 近隣の相場や土地の広さを考えると、ものすごく高いという訳ではありませんが、公道から見て下がり地だったり、接道が狭い事、13年築で土壌汚染調査をしてない事、南側100メートル以内に大きな駐車場があるので将来大型マンションが建つ可能性がある事などが気になる所です。 予算が5000万円以内におさめたかったのでその旨不動産屋に相談すると「それは無理でしょう」と即答されました。「一応売主さんに交渉してみますが、その値段ならウチが買いたいです。」と言われ返答待ちです。 中古物件ですので売主側の事情もあるとは思いますが、13年当時に購入、建築であれば当時よりもかなり上回る金額です。 このような場合、500万円の値引きは無謀なのでしょうか? ちなみに近隣の新築戸建ては土地45平米で4500万円程度です。土地柄中古物件がなかなか出ないので出来れば今回購入したいと考えています。 アドバイスがあればよろしくお願い致します。