tometome33のプロフィール

@tometome33 tometome33
ありがとう数26
質問数11
回答数14
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
33%
お礼率
90%

  • 登録日2005/05/08
  • アデノイド切除手術を考えてます。

    1歳1ヶ月のこどもがいます。 うちの子は産まれてすぐ鼻がつまってゴーゴーいっていました。 授乳の時間も他の子は上手におっぱいを飲めているのに、うちの子は鼻づまりで吸引してからおっぱいを飲むといった具合でした。 それからずーっと今現在も鼻づまりです。 5ヶ月くらいのころから夜寝ているときに、無呼吸になっていることがあります。 泣きながら苦しそうに起きるといった具合です。 耳鼻科へ4件行きましたが、赤ちゃんはみなこんなものといわれ、抗生剤が出て終わり。 しかし一向になおらないので、今日違う耳鼻科へかかりました。 カメラを通されたのですが、わたしが見てもわかるぐらい、アデノイドで鼻の穴がふさがっていました。 先生からは、けっこう大きいから切除の手術をしたほうがいいといわれました。 全身麻酔で切除手術になるということです。 今日、大学病院へ紹介状を書いていただきました。 わたし的には、切除して少しでも子供が楽になるのなら手術の方向へ考えています。 しかしまだ1歳になったばかり。 全身麻酔は大丈夫なのだろうか、などいろいろ心配です。 お子様が1歳くらいでアデノイド切除手術を経験された方、そのときの状況やその後の経過などを教えていただけませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ピジョンのマグマグについて

    うちの子供はピジョンのマグマグ(トレーニングストロー)を使っています。ほとんどこぼれないところが気に入っているのですが…。 ストローの先端が手前にくるようにふたを閉めたいのですが、なかなかうまくいきません。底にひっかかるのか、先端がカップの奥の方?にいってしまうことが多いです。こうなると、ちょっと傾けると全然飲めません。 ただし、何度もやっていると手前にくることもあります。もしくは、横のほうにくることもあります。 手前にこない場合は閉めなおしてあげるのですが、毎回のことなので結構ストレスになります。 必ず手前にくる閉め方があれば教えてください。 もしくは、他社製品でお勧めのマグがあれば教えてください。(ピジョンと同じくらいこぼれにくくて、傾けても飲めるもの)

  • お約束シール

    もうすぐ4歳になる女の子がいます。 幼稚園に通っているのですが、この夏休みに幼稚園からカレンダーみたいなものを渡されました。 それには毎日の天気とお約束を守れたか、それとその日のうんちについてシールを貼っていくことができるようになってました。 毎日楽しみにそのシールを貼っていて、自分の行動やお天気など、今まで気にしていなかった事に対して、凄く興味が沸いてきたようで、できればこれからの日常生活にもこの行動を続けさせてあげたいと思うようになりました。 ただこういったものが通常で販売されているのかさえわかりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「ご褒美制度」について(長文で失礼します)

    子育て中のみなさま、ご苦労さまです。ご経験者の方・専門家の方に是非お訊きしたいことがあります。 子供に「ご褒美制度」をすることについてどう思いますか? たとえば「おトイレで上手におしっこ出来たらカレンダーにシールを貼ろうね」っていうのはよく聞きますよね?子供のモチベーションを上げるのに効果的だと思います。でもたとえば「早く着替えて!後でチョコレートあげるから」っていうのは、たぶん眉をひそめる親御さんがいると思います。程度問題、価値感の問題だと思いますが・・・。私の疑問は、ご褒美制度を小さい時からしていると、将来「100点取ったら○○買ってよ」みたいな、交換条件ばっかり出す大人になってしまわないですか?ということです。 我が家の小さい問題をお話しますと・・・。2歳の子なのですが、最近自我が目覚めてきたせいか、思いどおりにいかないことがあると大声で泣き叫びます。たとえばビデオで見たいシーンがあると「早送り/巻き戻しして」と言うのです。その通りにしたら大人しくなるのは分かっているのですが、いつもやっていると癖になるので放っておきます。そうすると家が壊れるような大きな声で泣きます。普段ならご近所迷惑を承知で放置するのですが・・・現在来客があり、何週間も滞在予定です。彼は時差ボケもあって(我が家は海外です)少しゆっくり寝かせてあげたいのですが、子供が朝からワーワーするので、私としては大人しくしてほしいためついつい子供の言う通りにしてしまいます。こんな日々を過ごしたら癖になるんじゃぁ?と心配になってきた次第です。 つたない質問で申し訳ありません。「ご褒美制度」または「今の私の状況で私が出来ること」などのアドバイス・ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#52896
    • 妊娠
    • 回答数3
  • だめな母親と言われているようで精神的に疲れます

    7ヶ月の息子の母親です。 義母にいろいろ言われて、だめな母親と言われているようで精神的に疲れてしまいました。 前回来た時「夏はオムツをせずにパンツをはかせて欲しいのよ。覚悟は必要だけど。(おしっこなどで床が汚れるから)」と言われ、今回は半強制的な言い方で、パンツを3枚ほど買ってこられました。 しかも、息子なのにレースのついた女の子用のパンツ・・・。 ただでさえ家事と育児で余裕がないので、無理です、と伝えたのですが情けないというような笑いをされてしまいました。 子供には確かにオムツなしのほうが涼しくていいのかもしれませんが今の私にはとてもそんな余裕はありません。 オムツかぶれなどはまったくありません。 オムツ交換をするとき、濡らしたガーゼのハンカチで蒸れたおしりを拭いて乾かしていたら、「そんな小さいので拭かずにフェイスタオルで拭きなさい。」と言われ、新しいオムツをすれば「あちゅいねー、オムツなんてしたくないねー。」と言われます。 水分補給に大人の麦茶を薄めたものをあげていますが、水にしなさいと言われました。 義母が愛して止まない近所の保育園では水しか飲ませないらしく、果汁が甘い味を覚えてしまってよくないのと同じく、麦茶はその一歩手前だからだめ、水が恐いなら白湯をあげなさいと言われました。 フローリングで頭を打つと恐いので、ブランケットを二重にしいてその上にござを二重にしいて子どもを遊ばせていますが、フローリングの上で直に遊ばせなさいと言われるし、とにかく私がしていることはすべて否定されているようで息が詰まります。 このような経験がある方、どのように乗り越えられましたか? また、麦茶ってそんなに良くないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Domine
    • 妊娠
    • 回答数13