• 締切済み

やる気がでません

今大学に通っている二年生です。もう少しでテスト終わりそうですけどやる気がでなくほぼ全部不合格になります。でも留年はなく3年には上がれます。 そこの学部は行く前は良く見えましたが、思ってたイメージと全く違ってました。そのギャップに苦しみ2ヶ月前から吐き気が毎日続いています。 最近病院にかかり抗不安薬を服用しています。 こんな私ですが、どうしたらやる気がでるでしょうか?毎日がつらいです

みんなの回答

• periene
回答No.5

やる気って出すものではないんです。湧いてくるものです。やる気は自分の意思で作れませんから無駄なことで苦しむのはやめましょう。 わたしもどうしてもやる気のでないものをやる気をだしてやろうとしたら参ってしまいました。 やりたくないからやる気がでないんです。自分の気持ちをごまかしちゃだめ。やる気がないことは別に悪いことではありません。 あなたはちょっと完ぺき主義ではありませんか?物事は100%やる気を出してやるもの、という固定観念がありませんか? ぶっちゃければ、やる気がなくてもやることはできます。まずはそのくらい気楽にやってはいかがですか? 私はどうしてもやりたくないときは、やる気をださないようにしてやりました。 このサイトで質問しました。「やる気のないものをやるにはどうすればいいですか?」と。 そしたらいい答えがありました。無理にやる気を出すのではなく、日常の「はみがき」のようにやりなさいと。歯磨きなんてやりたくてやっている人ってあんまりいないでしょう。健康のためにとか口臭予防のためだとか。そのくらい気楽にやるものだと思って習慣のようにやってみてください。結果よりもただ一つの作業のように「こなす」ことを目標にしてみてください。頑張ったり、やる気を出す必要はありません。こういう感情はやっているうちに自然に出てくる感情なんですから。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

アメリカは入学は容易だけれど、なかなか卒業できないと聞きます。なんだか似たような気がしました。  彼方の大学は点数が取れなくっても、進級は出来る(部活を含めたイメージも合わせ、)その後が大変。それでついてゆけないと思っているのですね?  私も会社で大変な目にあっています。私の事は割愛して書きます。  初歩的と思わないでしてみてください。後はするかしないかの問題です。  抗議で買わされた本(教科書)を最初から最後まで目を通してください。分からない漢字は振り仮名を、解らない意味には→を余白に引いて、丁寧に記録してください。  結局一応目を通したことになります。読んで内容が理解出来ないと、判らない面白くなくなります。  教授が黒板に書くのは無論記録しますが、教授の講義は速書き法で書いてみてください。それはカタカナで書きます。  決まりがありますが、自分流でいいです。  (例)電話=26画ですが、デンワ=8画です。 デ・の濁点は(`)一つにします。デの終筆を、レの形にして(ン)と読ませますが、忘れたり、書きにくい時があります。私は別書きで(ン)にしています。  TEL=電話   〒=郵便局・・・でいいです。 @・&・≒などをどんどん入れていいです。  RMS=レコディングマネーメントシステムをしてみてください。R=勉強した書類又は参考書。M=管理。S=体系。(ファイルとファイルボックスに収納する。)つまりは整理整頓です。  部活等々は強制的ですか?そうであるとしたら、辛いものがあります。部活も大切なことだが、身体に影響を及ぼしてまでは考えものです。  質問からは学部へ行く前後のイメージの違いが理解出来ないので憶測で書いていますが、私はけして無理を勧める積りはありません。  投薬を服用している事は、少々重症かな?心がそうであって、身体は健康であれば、私が書いたことを実行してみて下さい。  何処でもそうだが、楽をして歩けるいい道はありません。時には馬鹿になってしてみて下さい。  最後に自分流備忘録を作ってください。自分流につくってあるから、忘れた時、引くのも早いです。    

anyeo1222
質問者

補足

学部のイメージですがそれは親がそこの学部にどうしても行かせたかったみたいでそこの学部の良い面、例えばその資格をとれば一生食べていけるとか、その他の職業はあんなものすぐダメになるとか、いわれ偏った情報の中での選択になりました。 まぁ私もそれを鵜呑みにしてしまったのも悪いんですけどね。 で実際いったらその資格を取ってもたいして就職に有利ではないし、それ以前にその業界自体に興味がないことに気がつきました。 でも卒業はしたいのでがんばってみます。色々ありがとうございました

• m0o0m
回答No.3

質問者様が「大学に通っている理由」と「将来は何を目指しているのか(つまり目標)」は何でしょうか!?それが明確であれば、やる気が出てくるはずです。 人が何かをするときには必ず“動機”が必要なんです。動機が何もないまま無理をして勉強をすると、身体と心のバランスが乱れてしまう状態になります。 >学校の友人関係は良好なのでそのあたりは問題はありません。 大学での友達関係については良いということですから、これからは自分の目標を見つけてください。目標が見つかれば、それを実現するために何をしていかなければならないか分かってくるはずです。 また、大学にいることは「大学を卒業したという学歴を取得するため」と割り切って単位をただ取得することに集中することにして・・・あとは大学を卒業後に何をしたいのか考えて決めてから、それに役に立つような資格の取得や勉強、経験をすると良いと思います。そんな考え方もアリだと思います。 参考になれば、嬉しいです。

anyeo1222
質問者

お礼

>「大学に通っている理由」と「将来は何を目指しているのか(つまり目標)」 ですが私の通ってる大学は卒業後に医療系の資格が受験できるところです。学校の雰囲気も資格合格を目指しています。でも私はもうそれには興味がなくなりました。でも私も夢を見つけました!それは全くここの大学で勉強していることは使いません。遠回りになりましたがやってみるつもりです。 m0o0mさんがおしっゃてたように大学は単位をとるだけと割り切って残りの学生生活すごしてみようとおもいます。ありがとうございました 

• mira9430
回答No.2

私は大学三年です。私も学府の勉学には失望の意を隠せませんが、一応なんとか単位だけは取っています。現在は、自分の興味ある分野の学問領域に焦点を当て、独学で修めようと精進しています。 さて、吐き気が二ヶ月間毎日続く。この症状は、明らかに現状の自分へ警鐘を鳴らしていますね。私は専門家ではないので処置に関する明言は控えさせてもらいます。代わりに、同じような境遇であった友人の話を参考程度に致します。 その友人も、大学の勉強と対人関係に悩み、神経性の病に倒れてしましました。そこで友人は臨床心理師、いわばカウンセラーに相談をし、半年を経て、なんとか自分を取り戻し、大学に戻ってきました。更にその半年後、友人はイギリスに留学し、大いに人生を充実させています。カウンセラーとの対話を通じて、自分の本当にやりたいことを見出し、一歩を踏み出した、という事例です。 病院に掛かっているということですが、カウンセラーなどの臨床心理対話療法はお受けになられたでしょうか。もしまだなのであれば、行ってみて損は無いと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/search/index.html
  • arakyon
回答No.1

やる気が出ないというか、やる気がないのでは? 大学が入る前のイメージと違うという意見はほとんど誰もがもっていると思います。 私も大学時代、鬱状態・自立神経失調症になりましたが、休学に近い状態にまでなりましたが、ちゃんと勉強しました。無理矢理してました。 大学に入れてくれた親の事を考えたら何もせずにはいられませんでした。 楽しいことをしたり、友達を遊びに行ったりして気を紛らわせて、 もう少し頑張ってみてはいかがですか。

anyeo1222
質問者

補足

やる気がないのにやる気を出させなくてはいけないからですね。学校の友人関係は良好なのでそのあたりは問題はありません。そのうち遊びに行こうと思ってます。