• ベストアンサー

日本文化について

皆さんにとって文化とは何でしょうか? 身の回りにある文化について意見を聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira9430
回答No.1

大風呂敷広げましたね!それによって何を知りたいのか気になります。 森羅万象と人間が違う点のひとつ、超有機体的性質の文化。生存機能の全てを身体的特徴に頼れない為、人類が築き上げてきた生存機構。言ってしまえば、もう身の回りにある全てのものが「文化」になります。 「日本文化」と言われるならまた話は違って、こちらは細分化された比較的要素をもつ、伝統的社会通念、具象物を指し示すでしょう。畳からお笑い番組まで、幅広く「日本」を表すものが、「日本文化」でしょうね。 gainan999さんが、これで何を知りたかったのかは存じませんが、私なりの回答は以上です。「文化についての意見」では、余りにopen question過ぎます。僭越ですが、質問をする際は、closed questionであることをお勧めします。