• ベストアンサー

LANでテレビが見たい!

今、ディスクトップが一台と、ノートが三台あります。それぞれ、LANで(ディスクトップは有線、ノートは無線)インターネットはできています。そこで、ノートでテレビを見たいのです。以前、どこかで、LANでテレビが見られるような、記事を見たような気がしています。ご存知の方が居られたら、教えてください。なを、ノートの一台はOSがMACで、他はウィンドウズXPです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.2

各社でネットワークプレヤーなどで製品化されています。 その際にTVチューナー内蔵の物であれば視聴ソフトなどで見ることができますね。 アイ・オー・データ---『AVLT1/GXW』は“ネットワーク接続形TVチューナーユニット”と呼ばれる製品で、TV録画機能のないパソコンや同社の“AVeLリンクプレーヤー”で、LAN経由でのTV放送視聴を可能とするTVチューナーである。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/11/08/658944-000.html カノープスLAN接続タイプのネットワーク対応テレビチューナーユニット「DNT-888L」 http://www.canopus.co.jp/press/2005/dnt888l.htm 機種によっては同時視聴数が異なったり、逆にLANプレヤーをTVに繋げばPC内の動画などを見られる、ネット経由で見ることが可能な機能をもつものもあります。 検索などで「LAN接続 TVチューナー内蔵」などで検索されてみても出てくるかと思います。

shiopon
質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

下記のようなネットワーク接続型TVチューナーユニットと無線LANを使用すれば可能です。 ただし、下記製品はDOS/Vしか対応してないようですけど・・・。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/linktuner/2005/avlt1gxw/index.htm

shiopon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。