• ベストアンサー

有線LANと無線LANを共存させるには?

現在、有線LANに、WindowsXP2台、MacOSX1台、LANディスク1台を繋げて使用しています。(これで、差込口は全てふさがっています) 新たに、ノートPC(WindowsXP)1台を無線で繋ぎたいのと、テレビと任天堂のWiiをインターネットに繋ぎたいので(テレビは有線で)有線LANの差込口もついた無線LANルーターを購入して、既存の有線LANと共存させたいと思っています。 この場合、単に、有線LANルーターに、無線LANルーターを繋げばいいのでしょうか? また、無線LANルーターを購入する場合に、気をつけなければならない点はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

8ポート位のHUBとbuffaloのAOSS対応アクセスポイントでよいのでは? 後必要な数のケーブルが有れば問題ないかと。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw2-gt-8npr/ http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-8np/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ HUBがPCやLANディスクがギガビット対応なら前者の方を導入してギガビット対応品は全てそこへ。 HUBとその他の機器はルータへ繋ぎますが、足りなければHUBの空きへ接続。 現在のルータの設定を殆ど変えなくても良いはずなので多少設定は楽。

soyokazexx
質問者

お礼

具体的に挙げてくださり、ありがとうございます。 参考にして、店で見てみます。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

いろいろごっちゃになっていますね。また、あまり知識がないようでしたら、ルーターをブリッジモードで使うようなことはしないで、無線ルーターとHUBを使えば簡単です。 無線ルーターには通常有線LANポートが1つ以上着いていますので、そこにHUBをつなぎ有線接続はHUBからつなげば良いです。無線ルータのLANポートが1つなら8つ以上LANポートが付いたHUBを、3つの物なら、4つ以上のHUBを選べばいいです。 今ある資源を活用するなら、 1.今の有線ルーターをいじらないで、無線ルーターをブリッジモードにして使う(この場合、無線ルーターの有線LANポートの数を確認しないとダメです) 2.無線ルーターをルーターとして使い、それに今のルーターをブリッジモードでつなぎHUB代わりとしてつかう。この場合も無線ルーターのLANポートの数を確認しないと、結局HUBを追加することになります。 まあ、ブリッジモードにすることが出来ないなら、上に書いたような無線ルーター+HUBが一番無難ですが。

soyokazexx
質問者

お礼

今、あるものを使える方がいいのですが、最初にご提案いただいたのが、確かに一番無難そうなので、それで行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

ネットワークの基本的な知識 特にサブネットとルーティングが理解できていないと トラブル続出です(その上に見当はずれな方向に流されます) 最低限  サブネットの意味と設定の仕方 デフォルトゲートウェイの意味とルート情報の設定方法 を勉強してください 簡便法としては ルータは大元の1台のみとして 他の無線LAN等は ルータ機能・DHCPサーバ機能を停止すれば 小規模のうちは何とかなるでしょう なお、IPアドレスが指定されている場合、ネットワークをそれに合わせて設定するには上記の知識は必須です

soyokazexx
質問者

お礼

なんのことかさっぱり分からないのですが、 書いてくださったキーワードで、検索してみます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

>この場合、単に、有線LANルーターに、無線LANルーターを繋げばいいのでしょうか? また、無線LANルーターを購入する場合に、気をつけなければならない点はありますでしょうか? ●無線ルーターと無線LANがごっちゃになっていませんか? 基本的にルーター機能は1個です (1)元回線 ― 無線ルーター ― 有線LAN (2)元回線 ― 有線ルーター ― 無線LAN 上記のどっちかになります もしも両方ルーターを購入したのであれば ルーター機能をオフにしてください(説明書かほむぺに方法は書いてあります)  無線LANルーターを購入したのであればルーター機能をオフにしてブリッジ接続してくださいね

soyokazexx
質問者

お礼

今のところ、(2)の有線ルーターまでの状態で、 これから、無線LANの部分を購入しようと思っています。 現在、有線の差込口が4つあるのが、全部ふさがっているので、 無線LANと有線LAN、両方使えるものを購入して、 元回線 ― 今ある有線ルーター  ― 新しく購入       └ PC&LANディスク(有線) └ ノートPC(無線) テレビ(有線) という形でつなぎたいのです。

関連するQ&A

  • 無線LAN・有線LAN併用時のセキュリティについて

    この手の話にはまったくと言っていいほど知識がなく…おかしなことを質問していたら済みません。 我が家は、現在、家庭内LANということで、光ケーブルを外から引き込んでいて、ルーターを介して各部屋にLANの差し込み口を設け、そこにLANケーブルをつなぐとネットにつながるようになっています。 この度、携帯ゲーム機用に無線環境を導入したいと思い、無線LANルーターを購入し、部屋まで来ている差し込み口とLANケーブルでつなぎ、AOSS接続で携帯ゲーム機と無線でつなげることができました。 なお、その無線LANルーターからは、有線でテレビとWiiにも接続しています(無線接続はゲーム機のみです)。また、他の部屋まで来ている差し込み口からは、無線LANルーターを介さずパソコンにつなげていますが…こうした状態はセキュリティ上危険なのでしょうか。。。 現在、無線LANルーターはパソコンにつながっていないのですが、有線でパソコンと無線LANルーターをつなげて、セキュリティ上の措置(マニュアルに書いてあるような)を行うことが必要なのかなと思ったりするのですが…。それとも、現行で特に大丈夫だったりするのでしょうか。。。 常識を疑われるような質問かもですが…ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • CATV 有線LANと無線LAN

    現在デスクトップPCが一台あります(有線) 新しくゲーム用PCを買おうと思っています。 そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。 この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。 現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。 つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。 正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。 http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101J.html これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

  • 無線LANと有線LAN

    前からパソコンは持っていて有線LANでインターネットに接続していました。しかし、ソニーのネットジュークを購入したため、有線LANで接続しようと思いましたが、差込口が1つしかなったためと、任天堂のワイファイにも接続したかったので、無線LANと有線LANの二つを使用して、インターネットに接続したいと思っています。モデムはNECのトリオモデム DL180V-Cですので無線LAN対応と書いてありますが無理でしょうか?お願いします

  • 研究室内の無線LANと有線LAN接続について

     メカ音痴なためご助言をいただけたらと思います。  私の研究室内に新たにデスクトップPCを1台導入いたします。結果、デスクトップPC・ノートPC各2台を配備することになるのですが、これを機に1台のデスクトップPCを有線LANに、残りを無線LANにしたいと考えています。と同時に新規購入するインクジェットプリンタも無線にしたいと考えています。  理由は、有線LANでしか使用できない学内サイトがあるため1台は有線にしておく必要があるからです。あと、すべてを有線にすると研究室内が配線だらけになってしまい、それは避けたい気持ちでいます。  現在は、研究室内にLANケーブルの差し込み口があり、そこからルーターを介して3台のPCが有線LANでつながっています。  他のサイトを拝見すると、私の悩みは対応可能なように見受けられるのですがイマイチ自信がありません。  そこで質問なのですが、現在使用しているルーター(有線)と購入予定の無線LANルータをどのように接続すれば有線と無線使用が対応可能となるのでしょうか?併せてその際に注意しないといけないことで何かありましたら教えてください。  

  • 有線と無線LANでの共有

    現在、Yahooo BBトリオモデム12M+無線LANパックの環境で、ノートPC2台を無線LANで使用しています。(DSとWiiも) 今回、トリオモデムのLAN端子に外付けハードディスクを接続すれば共有できる!とI/O DATAのLAN接続ハードディスク HDL-GX320Rを購入したのですが・・・ 後からこのモデムは有線と無線はお互いに通信できないと知りました orz で、教えていただきたいのですが、 ノートPC2台(とDS、Wii)を無線LANで使用(1台は無線LANカード必要)、LAN接続ハードディスクは有線で使用しPCと共有する。 こうするにはどうすればベストでしょうか? できれば無線LANパックを解約したいので、 無線ルーター(無線LANカード付きでルーターにLAN端子あり)を購入し、トリオモデム→ルーター→有線と無線へ というように接続をすれば良いのかな~と考えています。 安くておすすめのルーターがあれば、合わせて教えていただければありがたいです。

  • 無線ルーターと有線LANの接続

    現在ISDNルーターを使用した有線のネットワークを構築してあります。 さすがにISDNでのインターネット接続は遅いので、光に変えたいところなのですが、私の居住地はネットの過疎地で未だ光が届いていません。 そこで、DTIの3Gを利用した無線ルーター(RS-CV0C)を導入しようと考えているのですが、このルーターには有線接続ポートがありません。 この場合、現有のPC(5台)すべてに無線LAN子機を繋ぐことで無線LANルーターには繋がると思うのですが、有線LANは1000baseなのでできれば有線LANと共存させたいと思っています。 無線ルーターを使用したインターネット接続と、有線LANを使用したPC間のネット接続は共存できるでしょうか。

  • 無線LANと有線LANの共存

    Windows MeのPCにて、 有線LAN:サーバー1台と接続 無線LAN:インターネットルーターと接続 を行う必要があります。 無線LANはルーターのDHCPにより TCP/IPアドレスが 192.168.0.2 と振られて、 インターネットが可能です。 但し、有線LANにてサーバーが接続できません。 有線LANの設定をお教えください。 NetBEUIで接続していましたが、ダメなようです。 TCP/IPを追加してもOKです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

    現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。 その場合 (1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか? (2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか) を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ケーブル回線に有線と無線でインターネット接続するには

    お教えいただけないでしょうか。 ケーブルテレビに加入する予定で、あわせてインターネットもケーブルにする予定です。 インターネットには、PCを2台接続します。1台は有線で、もう一台は無線で接続したいと思っています。 ケーブルのモデムには、LANの差込口がひとつしかない場合に、どのような機器が必要になるでしょうか。 無線ルーターの親機&子機と有線用のルーターが必要になると考えてよろしいのでしょうか。それとも、有線用のルーターは必要ないのでしょうか。 とんでもなく、間違っていたら、ご指摘いただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 無線LAN電波→?→有線LANケーブル

    無線LAN電波→?→有線LANケーブル 先日テレビを購入しました。 裏を見るとLANケーブルの差し込み口があったので調べてみたところ、 テレビでインターネットができるようでした。 しかし無線LANには対応していないようです。 現在、PCは無線LANで接続しています。 無線LANの電波を何かの機器で受信し、その機器からLANケーブルを伸ばし、 テレビへつなげることはできるでしょうか? そもそもこのような機器は存在するのでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。