• 締切済み

史上最高のトリック

推理モノの小説・ドラマ・映画・漫画などジャンルは何でもいいので、 知りうる限り最高に緻密で華麗で天才的で・・・・ とにかく「すげぇ~!!」って感動したトリックを教えてください!

noname#84644
noname#84644

みんなの回答

回答No.11

有名なので、ご存知かもしれないですが、殊能将之著「ハサミ男」はオススメです。 やられた感満載、ついでに爽快感も満載です。 推理モノでは無いのですが、映画「saw」もオススメです。 「ハサミ男」異常にやられた感あります。

noname#17468
noname#17468
回答No.10

森博嗣さんの「そして二人だけになった」「女王の百年密室」 質問者さんの指すような、とんでもなくすばらしいかというと今一自信ないのですが、最後まで読んだ時「すげぇ~」って思いました。ストーリーも素的。 マンガは「DeathNote」かな、いわずと知れた超人気漫画ですけど。特にLとの攻防は、少年漫画にしては緻密すぎ、というかこれマンガなの、と思いました。

回答No.9

密室ものだと、北森鴻『凶笑面』の中の「不帰屋(かえらずのや)」が印象に残っています。 民俗学をモチーフにしたユニークな短編集なのですが、日本古来からの伝説や習慣などを、うまくトリックに生かしていると思います。 「不帰屋」も、日本のある地方に昔から伝えられている習慣がもとに密室が作られるストーリーで、非常に面白かったです。 文庫本でも出ていますので、興味があったら読んでみてください。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.8

島田荘司さんの『占星術殺人事件』 90年代にブームを迎えた新本格推理の先鞭をつけた作品ですが、出版当時にこれを読んでその緻密で大胆で天才的なトリックにほんとうに驚かされました。 この作品がなければ綾辻行人、歌野昌午、法月倫太郎などの書き手たちもでてこなかったのだろうと思うと、その意味でも感慨深い作品です。 このトリックが、日本の推理小説の世界に与えたインパクトがあまりにすごすぎたせいか、金田一耕助の孫が活躍する某推理漫画にほとんどそのまま流用(盗用?)されています。偶然見たときには腰が砕けました。 翻訳ものならアガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』 何度も映画化、舞台化もされている名作ですが、一人、また一人登場人物が減っていくサスペンス的な雰囲気と、最後の種あかしの対比が絶妙。 文章にきちんとヒントは書かれているのですが、初見ではとても見破れないでしょう。あまりに見事なだまし方には、悔しさよりもすがすがしささえ受けると思います。 番外としては、我孫子武丸さんの『殺戮に至る病』。いろいろな意味でネタバレできない作品ですが、読んだ後は「お見事!」と膝を叩きたくなるトリックでした。純粋に感心させられたという点ではこれが一番です。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.7

質問の内容から、かなりハードルが高いように思いましたが、ハードルにひっかかっても倒しちゃえばいいか、という感じでカキコします。 私のお薦めは、「原島弁護士の愛と悲しみ」 小杉健治 著 です。 20年も前の短編なのですが、これを初めて読んだ時は「え~!、そう来たか!」という感じでショックを受けたのを覚えています。 トリックというのとは少し違いますが、短編ですから未読でしたら、ちょこっと読んでみてください。 この作品みたいな構成(というか終わり方)は今までになかったと思います。

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.6

歌野 晶午「葉桜の季節に君を想うということ」は、「緻密で華麗」ではありません。最後まで読んで「これはずるいだろう」と思うかもしれません。トリックを知ってから読み返してみると「これはおかしいだろう」と思う点が数点あります。「こんな本を薦めて!!」と怒られるかもしれません。それでも、「完璧だ」と唸った数々のミステリーよりも遙かに印象深く、一度読んでみることを是非お勧めします。ヒントを与えられてから読むとおもしろさ半減ですので、レビューや感想は見ないで読み始める事をお勧めします。是非!!! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163217207/qid=1138799729/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5742268-1725906#product-details

  • lilac_kk
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.5

宮部みゆきの「魔術はささやく」はどうでしょうか? 初めて読んだ彼女の本がこれでしたが、引き込まれて 一気に読んでしまいました。筆力はすごいと思います。

回答No.4

島田荘司の御手洗潔シリーズ『眩暈』がすごいと思います♪ 何に感動するかは人それぞれだと思いますが、私は感動しました^^

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062630796/249-4327572-2258700
noname#38375
noname#38375
回答No.3

綾辻行人「時計館の殺人」 解かれたとき思わず膝を叩きました。きれいなトリックだと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 松本清張の「点と線」ですかね。  当時の時刻表から実際に可能なトリックを使っています。  あとは栗本薫の「ぼくらの時代」もある意味すごいですね。江戸川乱歩賞を受賞した作品です。

関連するQ&A

  • トリック

    推理小説で、部屋を錯覚させるトリックを使用されていますが、どういった根拠をもとに利用されているのですか?

  • 鏡を使ったトリック

    作家を目指している学生です。 鏡を使ったトリックを思いついたのですが、他の小説と被っていないか心配しています。 調べても有益な情報が中々出てこないので質問しました。 ネタバレになってしまいますが、推理小説で鏡を使ったトリックがあれば教えていただきたいです。 無理難題だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 推理小説のトリックのリアリティー

    犯罪に利用されると困るので、推理小説のトリックはそのままやろうとしたら上手く行かないように書いてあるという話を聞いたんですが、本当でしょうか? もしそうだとしたら、十分な知識のある人はかえってトリックを解けないような気がしますが、こういうことを言う私が、推理小説を読むための約束事を知らないんでしょうか?

  • イカサマやトリックがたくさん載っている本

    イカサマやトリックがたくさん載っている本を探しています。 ギャンブルのイカサマや、推理小説のトリックを集めたものをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 

  • トリック&ネタの一覧や検索

    推理小説のトリック&ネタってありますよね (例:ホームズのマダラの紐では、紐=蛇だった) 「トリック&ネタの一覧のホームページや書物」や 「新しい推理小説を書く時に、 新しいトリック&ネタを思いついたが 過去に使われていなかったかを調べる検索エンジンや書物」 って有りますか?。

  • 推理小説でトリックが被ったら

    こんばんは。 毎年膨大な数の推理小説が出てきますが、これらは他のそれと全くトリックが被っていないのでしょうか。 もし被っていたらどうなりますか。 教えて下さい。

  • 推理小説に出て来るようなトリックを使った事件って実際にあるんでしょうか

    推理小説に出て来るようなトリックを使った事件って実際にあるんでしょうか?

  • 「不連続殺人事件」のトリックが知りたいのですが

    推理小説が好きですが、何度か坂口安吾の「不連続殺人事件」を読もうとしましたが、どうしても登場人物の数が多すぎて、途中で誰が誰で、誰と誰がどういう関係か訳が分からなくなってしまい挫折します。 「不連続殺人事件」のトリックが知りたいのですが、教えてください。といっても無理だと思うので これと同じトリックを使った小説があるというようなことをどこかでよんだので、その同じトリックを使った小説のタイトル教えてください。

  • 推理小説 トリック名=作品名となるような有名作品

    推理小説で、トリックの代名詞として通用する作品がありますよね? 通常、トリックを明かすのはご法度の推理小説ですが、暗黙の了解で『事実上ネタバレになってもいいだろう、まがりなりにも推理小説を読もうって人間なら誰でもこの作品のオチは知ってるよ』という感じで扱われている作品が。 たとえば推理小説内で、「今回の事件は『赤毛連盟』のパターンです」と、『誰でも知っている』前提で話を進めたり。 「まさか『モルグ街の殺人』じゃないだろうな?」「使い古された、『ソア橋』のトリックの応用ですね」「『オリエント急行の殺人』のような事が現実にあるとは思いませんでした…」のような感じで語られたり。 これら以外に、作品名がトリックの代名詞となっているような例を教えてください。 「『そして誰もいなくなった』や『悪魔の手毬唄』のような、童謡殺人…」のような、トリックよりもモチーフ面が強い代名詞は希望とは少し違います。 よろしくお願いします。

  • 氷を使ったトリック

    氷のナイフや矢が溶けて証拠隠滅をする、被害者を眠らせておいて首に輪をかけ、氷を台にして、死亡時刻をずらすなどが僕が知っているものです。 よく推理小説などで氷を使ったトリックがありますが、どのようなものがあるのでしょうか? ネタバレで構いませんので回答お願いします。