• ベストアンサー

冷めてもおいしい、じゃがいもの蒸かしかた

冷めてもおいしい、じゃがいもの蒸かしかたを教えてください! ゆでたとき、ゆでたては、おいしかったのですが、時間がたつと、しゃりしゃりしてしまい、おいしくなくなってしまいました。 以前、レンジで蒸したりすると、蒸しすぎるとこげてしまいました。 圧力鍋に蒸しカゴをセットしてやる方法を以前、実施したのですが、ポテトサラダにして、時間がたっても、おいしかったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heygens
回答No.3

補足に対しての回答です。 皮のまま茹でた場合、茹ですぎてしまうと勝手に皮がはじけてしまいます(ヒビが入って中身が見える)。 それ位になると十分柔らかく茹で上がっているということでもあるのですが、水分がじゃがいもに浸透して栄養素やおいしさなども少しずつですが抜けていきます。 ですから、ある程度時間が経ったら竹串などで一番大きそうなお芋をついて硬さを確かめる方が良いと思います。 かくいう私も、茹ですぎてしまって皮が割れていることもよくあります(笑) あと、しゃりしゃりするという点で今思ったのですが、じゃがいもの種類という問題の他に、個々のじゃがいもの問題という点も考えられます。 マッシュしたタイプのポテトサラダだとした場合、お芋をいくら柔らかくなるまで茹でたとしても硬くてどうしようもない箇所というのがタマにあります。その部分だけは容易につぶれないのですぐにお分かりになると思いますが、その部分を食べると確かにしゃりしゃりしています。冷めるとよけいに目立つと思います。 冷めてもおいしいじゃがいも、頑張って下さいね!

lemon567
質問者

お礼

とてもご経験豊かなアドバイス参考になります! たまには、しゃりしゃりしたものもあるんですね。 皮がやぶれると、せっかく皮が守ってくれていたのに、水っぽくなりそうですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• heygens
回答No.2

じゃがいもなどのお芋はレンジで火を通すと便利なのですが、低温でじっくり火を通す方がおいしくできあがります。たとえば、蒸さなくても皮のままブクブク沸騰させずに、ゆっくり時間をかけ茹でるとおいしく茹で上がります。 rinringさんがおっしゃっているように種類にも関係しているように思います。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮付きで長時間ゆでるのがポイントですね! レンジだと、時間をかけると、かけすぎになってしまいますが、ゆでる場合、ゆですぎても大丈夫なんでしょうか?

• rinring
回答No.1

ジャガイモの種類にもよるようですよ。 男爵はホクホクした感じで、メークインはシャキシャキした感じです。 下記のサイトにも書いてある通り、男爵でもシャキシャキして、メークインでもホクホクしたものもあるようですが、割合で行くと男爵の方がホクホクした感じの芋が多いようです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991013.html
lemon567
質問者

お礼

おいしかったり、いろいろするのは、種類によるんですね。 やはり、食材選びが一番重要なんですね。 水にしずめてみる方法、やってみます。 ありがとうございました。