• ベストアンサー

お知恵をください。

お知恵をください。 家庭科の調理実習でじゃが芋料理をつくります。 でも電子レンジも圧力なべもなくて、長く煮たとしても じゃが芋はかたくて食べれたもんではありません。 これ以外の方法でじゃが芋を短時間でやわらかくする 方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.5

肉じゃがを短時間で、ですか。 まず何より先に、蒸し器に水を張って加熱を始めます。 それからさっさとジャガイモの皮を剥いてからやや薄めに切って 蒸し器で蒸します。(強火) とにかく加熱時間を稼ぐためにまずジャガイモの加熱を開始することです。 それから お肉とタマネギを甘辛く煮ます。 ジャガイモに竹串を刺して柔らかくなったら取り出して(薄めに切れば15分もかからないとおもいます) 蒸したての熱々ジャガイモをお皿に盛ったらお肉とタマネギの煮たものをかける。 ジャガイモの味が逃げないのでほっくりと美味しくできますよ。 道場六三郎がかつて料理の鉄人でやっていた方法です。 手際が肝心ですが、30分足らずの調理時間でも問題なくできます。

valky_lee_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでしたら短い時間で試食まで出来そうです。 蒸し器を久しぶりに使ってみます。 感謝です。

その他の回答 (7)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.8

ジャガイモを短時間でゆであげる方法です。 1)まずは通常の方法で3~5分程度ゆでる。 2)途中までゆでたジャガイモを電子レンジで加熱する  サイズや数にもよりますが、2~3分程度。自動の暖めで2回ほど。 3)もう一度沸騰した湯に戻して3分程ゆでる ゆでる操作はジャガイモの表面側の加熱、電子レンジは中心部の加熱です。組み合わせる事によって短時間で軟らかくなります。なお時間は実際にためして調整して下さい。ゆでるだけに比べて半分以下の時間になると思います。 なお丸のままでなく、皮を剥いて切ってから行えば、より短時間になります。この場合最後のゆでは省略して、電子レンジだけで終われば、余分な水が飛びます。

valky_lee_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご説明でイメージできるのですごく参考になります。 試してみます。

  • Chap-chap
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.7

生粉汁(きごじる)ってご存知でしょうか? 以前、所ジョージさん司会の番組でも取り上げられていた食感の面白いジャガイモで作った団子を入れる吸い物です。 北海道ではよく食べる料理でモコモコ感が絶賛されると思います。 普通サイズ(直径4~5cm)で中心まで煮上がる時間はギリギリですが、固くて食べれない事はナイですし小さめの団子(直径3cm位)にすると早く煮上がります。団子を他の素材と同時に作り煮始めると早く出来ますヨ。 ぜひお試しを!

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/warakora/darts/080130.html
valky_lee_japan
質問者

お礼

めずらしいお吸い物ですね。 面白そうなので試してみます。 ご丁寧な内容ありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

釘を刺すと、釘を伝って熱が内部に届くので早く茹で上がります。 専用の釘もありますが、普通の釘でも大丈夫。 ただし、ちゃんと洗って、錆びてないものを。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/nopro-np-160/
valky_lee_japan
質問者

お礼

ポテトネイル面白そうです。 お芋に釘は発想が面白いですね。 早速探しに行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

もしかすると、茹でても硬いままのジャガイモに当たったかもしれないですね そうなるとどうしても硬いままです 大きさにもよりますが、普通は15分ぐらい煮れば柔らかくなります 後考えられるのが、砂糖と醤油を入れると硬くなります 柔らかくなる前に入れなかったですか?

valky_lee_japan
質問者

お礼

度重ねてありがとうございました。

valky_lee_japan
質問者

補足

ありがとうございます。 砂糖と醤油を入れるまでに煮るのは初めて知りました。 やってみます。

回答No.3

何の料理を作りたいのでしょうか? スライサーで薄く切るのが一番手っ取り早いですが・・・。

valky_lee_japan
質問者

補足

肉じゃがになります。 アドバイスありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

じゃがいもはそんなに火の通りが悪い食材じゃないので、普通の料理時間をかければ柔らかく煮込む事もできますが? 何をどのくらい何分で作ろうとしているのでしょうか? たしかに丸のままでは火が通りにくいかもしれませんが、それはじゃがいもに限った話ではなく小さく切れば火の通りは早くなります。 ようは手順を考えることではないでしょうか?

valky_lee_japan
質問者

補足

ありがとうございます。 45分の授業中に調理から試食までするのですが、 肉じゃがをその半分の時間で出来ないかな、と思っています。 普通の料理時間ほど時間がとれないので、もう一度レシピ検討してみます。 また、短時間でメインになりそうなじゃが芋料理が教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

じゃが芋は、そんなに火が通り難いですかね? だいたい、どんな献立を、どのくらいの時間で調理を終える予定ですか?その条件にも依ります。 短時間で火を入れたいなら、芋を小さめに切る。 芋の種類を選べるなら男爵芋を使います。

valky_lee_japan
質問者

補足

ありがとうございます。 Mechirunさんに補足させていただいた通りに肉じゃがで検討してました。 時間的に無理があるかと思ったので、メンバーで検討しなおしてみます。

関連するQ&A

  • 電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

    現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。 電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか? 長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジと圧力鍋、どちらがエコクッキング?

    最近、料理する時に迷ってしまうのですが、例えば、カレーライスを作る時、野菜を電子レンジで下ごしらえしてから鍋で調理するのと、初めから圧力鍋で調理するのとではどちらがエコクッキングなんでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

  • ニンジンの料理~

    ニンジンの料理~ 硬いニンジンを短時間に柔らかく仕上げるにはどのように調理したらいいですか? 圧力鍋を使わず…レンジも使わず…って…出来ますか?

  • マイヤーの圧力鍋の疑問・質問

     電子レンジ用圧力鍋の購入を検討していますがいくつか気になる点が  1、電子レンジ用の圧力鍋も「シュッシュシュ」「ピーピー」鳴る?  以前に調理の仕事をしていたことがあり、圧力鍋を扱っていました。その圧力鍋は、圧がかかっているときに「シュッシュシュシュ」と蒸気機関車のごとく鳴り、パッキンや蓋がうまくハマっていないと「ピーピー」鳴りました。家庭用の電子レンジ用圧力鍋でも同じような症状が出るのでしょうか?  あまりにも、騒音があるのも困るのですが。  2、パッキンは目あすとして一年で交換を勧められています。正直言うと他にいいものがなく、マイヤーの圧力鍋がサイズ・設計が丁度いいということで購入を考えているだけで、圧力機能にはさほどこだわりがありません。以前に調理の仕事で圧力鍋を使用していたときもパッキンを交換したことがありました。交換した理由は圧力がかからなくなあったわけでなく、「ピーピー」と音がうるさいことから、パッキンの劣化により隙間ができたせいだろうと、交換をしてみることなりました。圧力が掛からなくなったわけじゃなかったんですよね。結果的に交換しても「ピーピー」と音は鳴り続け、結果的に交換した意味はありませんでした。そういった経験から、あまりパッキンを交換したくないのですが、やはり交換するのがベターな選択なのでしょうか?    

  • 調理器具について3つ質問があります(ル・クルーゼや圧力鍋の用途は?等)

    一人暮らしを来月に控え、自炊をがんばろうと意気込んでいるものです。 そこで台所用品について調べているとよくル・クルーゼと圧力鍋という 単語が出てくるのですが、調べてみてもいまいちわからない点が あるのでいくつか質問させていただきます。 一つだけの回答でもけっこうですのでよろしくお願いします。 ル・クルーゼってようはホーロー鍋ですよね? どうしてここまで値段が高く、それも需要があるのでしょうか? 普通のホーロー鍋を使って調理するのとではそこまで歴然の差が 生まれるのものなのですか? 圧力鍋についても調べてみたところ、要するに調理が短時間でできる、 ということの様ですが、それ以外にここまで利用される特徴という ものはあるのでしょうか?味がしみこまない、などデメリットが 多いようですが皆様の認識を教えていただけますか? 最後にお聞きしたいのですが、市販の料理本を何冊か買って さまざまな料理を試す場合、最低必要な調理器具はなんでしょうか? これに対する回答は様々になりそうなので特に鍋、フライパンの種類、 大きさ、数等について教えていただけたら幸いです。 (例えば、ル・クルーゼ2つ、圧力鍋1つ、フライパン1つ、中華鍋1 つの組み合わせがあったら事足りる、という様なお答えを、 できたら理由を添えてお願いします。) 皆様の家庭でどの様な工夫がなされているか、お知恵を拝借できたら と思っております、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の代わりになるもの

    こんばんは。 ブタの角煮や牛筋を煮るのに圧力鍋を買おうかと思っていたのですが、高いし重いし場所をとるし…。そこで電子レンジで調理できるようなものはないかな?と考えました。 通販のホームページをいくつかみましたが、「煮物ができる」と書いてある商品はいくつかありましたけれど、圧力鍋の代わりになるのかがはっきりしません。 お勧めの商品がありましたら教えてください。

  • 料理酒を使うレシピについて

    現在料理を勉強中の料理初心者です。また、現在妊娠しているため、アルコールをなるべく避けるようにしています。 最近電気圧力鍋を入手したので、圧力鍋に付属したレシピ本を参照していろいろ挑戦していますが、材料に料理酒を使ったものが多いです。 圧力鍋以外の調理だと長めに加熱するようにして対処していますが、圧力鍋の調理はアルコールが飛びにくいと以前聞いたことがあるので気になっています。 自分なりに考えた対処法としては、 1,料理酒を煮きってから使用する 2,レシピから料理酒を省いて作る 3,圧力調理後に煮込む などがあるのですが、料理の出来にどう影響するのかわかりません。 上記の方法で調理したとき、料理の出来にどのような影響があるのでしょうか。どれか1点のみでも良いので、何かご存じの方は教えていただけると幸いです。

  • じゃがいもをこの条件でおやつとして調理したい

     じゃがいもを貰えることが多いので、助かるのですが、いい調理法が見つかりません  これまでは、マヨネーズ味のポテトチップスを揚げて作っていましたが、油が一気になくなるのでやめたいです。  ジャガイモの調理法はいろいろあると思うのですが、  私は料理をしないので、調味料も調理器具も乏しく、電子レンジすらありません。  ディープパンしか調理器具がない状態で作れて、  調味料も塩と醤油が中心で、なるべく調味料も増やしたくないです  これらの条件で簡単にシンプルなジャガイモ料理はないでしょうか?

  • 圧力鍋とシリコンスチーマー

    圧力鍋とシリコンスチーマー 最近シリコンスチーマー(ルクエなど電子レンジで調理が出来てしまうもの)が流行っているので興味があり、購入を検討しているのですが、圧力鍋も持っているため必要かな?とも思ってしまいます。 圧力鍋より優れいる点、圧力鍋を持っていても購入して良かった点、逆に欠点など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 電子レンジ料理の限界?

    今度最新式のオーブン機能付き電子レンジを購入しました。 これまであまり電子レンジは利用したことがなく、野菜をゆでるひとつにしても、すべて従来の鍋でやってきました。 これからは電子レンジを大いに活用しようと、説明書・レシピと首っぴきになっています。 さて使い始めて2週間…。 確かにあたためなどの、レンジ機能はこれまでのようにパサついたり、逆にびちゃびちゃしたりすることなく、格段に成長しています。 しかし揚げもの、焼も物は、やっぱり従来の調理方法とは比べモノにはならず、味もすべて同じように感じてしまいます。 これは私が電子レンジの料理法に慣れていないからでしょうか。 思えば、料理したてのころは、揚げ物も上手にできませんでした。 電子レンジ料理も、何度か試行錯誤を繰り返せば、数年後には格段においしいものができるようになるのでしょうか。 それとも、従来の調理方法には、はなから及ばないものの、便利さと時間の短縮「だけ」を電子レンジに求めるというのが、そもそも正しいアプローチなのでしょうか。 皆さまのご経験談や意見を伺いたく…。

専門家に質問してみよう