• ベストアンサー

お知恵をください。

お知恵をください。 家庭科の調理実習でじゃが芋料理をつくります。 でも電子レンジも圧力なべもなくて、長く煮たとしても じゃが芋はかたくて食べれたもんではありません。 これ以外の方法でじゃが芋を短時間でやわらかくする 方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.5

肉じゃがを短時間で、ですか。 まず何より先に、蒸し器に水を張って加熱を始めます。 それからさっさとジャガイモの皮を剥いてからやや薄めに切って 蒸し器で蒸します。(強火) とにかく加熱時間を稼ぐためにまずジャガイモの加熱を開始することです。 それから お肉とタマネギを甘辛く煮ます。 ジャガイモに竹串を刺して柔らかくなったら取り出して(薄めに切れば15分もかからないとおもいます) 蒸したての熱々ジャガイモをお皿に盛ったらお肉とタマネギの煮たものをかける。 ジャガイモの味が逃げないのでほっくりと美味しくできますよ。 道場六三郎がかつて料理の鉄人でやっていた方法です。 手際が肝心ですが、30分足らずの調理時間でも問題なくできます。

valky_lee_japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでしたら短い時間で試食まで出来そうです。 蒸し器を久しぶりに使ってみます。 感謝です。

その他の回答 (7)

• para3gathi
回答No.8

ジャガイモを短時間でゆであげる方法です。 1)まずは通常の方法で3~5分程度ゆでる。 2)途中までゆでたジャガイモを電子レンジで加熱する  サイズや数にもよりますが、2~3分程度。自動の暖めで2回ほど。 3)もう一度沸騰した湯に戻して3分程ゆでる ゆでる操作はジャガイモの表面側の加熱、電子レンジは中心部の加熱です。組み合わせる事によって短時間で軟らかくなります。なお時間は実際にためして調整して下さい。ゆでるだけに比べて半分以下の時間になると思います。 なお丸のままでなく、皮を剥いて切ってから行えば、より短時間になります。この場合最後のゆでは省略して、電子レンジだけで終われば、余分な水が飛びます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご説明でイメージできるのですごく参考になります。 試してみます。

• Chap-chap
回答No.7

生粉汁(きごじる)ってご存知でしょうか? 以前、所ジョージさん司会の番組でも取り上げられていた食感の面白いジャガイモで作った団子を入れる吸い物です。 北海道ではよく食べる料理でモコモコ感が絶賛されると思います。 普通サイズ(直径4~5cm)で中心まで煮上がる時間はギリギリですが、固くて食べれない事はナイですし小さめの団子(直径3cm位)にすると早く煮上がります。団子を他の素材と同時に作り煮始めると早く出来ますヨ。 ぜひお試しを!

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/warakora/darts/080130.html
質問者

お礼

めずらしいお吸い物ですね。 面白そうなので試してみます。 ご丁寧な内容ありがとうございました。

• NIWAKA_0
回答No.6

釘を刺すと、釘を伝って熱が内部に届くので早く茹で上がります。 専用の釘もありますが、普通の釘でも大丈夫。 ただし、ちゃんと洗って、錆びてないものを。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/nopro-np-160/
質問者

お礼

ポテトネイル面白そうです。 お芋に釘は発想が面白いですね。 早速探しに行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

もしかすると、茹でても硬いままのジャガイモに当たったかもしれないですね そうなるとどうしても硬いままです 大きさにもよりますが、普通は15分ぐらい煮れば柔らかくなります 後考えられるのが、砂糖と醤油を入れると硬くなります 柔らかくなる前に入れなかったですか?

質問者

お礼

度重ねてありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 砂糖と醤油を入れるまでに煮るのは初めて知りました。 やってみます。

回答No.3

何の料理を作りたいのでしょうか? スライサーで薄く切るのが一番手っ取り早いですが・・・。

質問者

補足

肉じゃがになります。 アドバイスありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

じゃがいもはそんなに火の通りが悪い食材じゃないので、普通の料理時間をかければ柔らかく煮込む事もできますが? 何をどのくらい何分で作ろうとしているのでしょうか? たしかに丸のままでは火が通りにくいかもしれませんが、それはじゃがいもに限った話ではなく小さく切れば火の通りは早くなります。 ようは手順を考えることではないでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 45分の授業中に調理から試食までするのですが、 肉じゃがをその半分の時間で出来ないかな、と思っています。 普通の料理時間ほど時間がとれないので、もう一度レシピ検討してみます。 また、短時間でメインになりそうなじゃが芋料理が教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

• au-soleil
回答No.1

じゃが芋は、そんなに火が通り難いですかね? だいたい、どんな献立を、どのくらいの時間で調理を終える予定ですか?その条件にも依ります。 短時間で火を入れたいなら、芋を小さめに切る。 芋の種類を選べるなら男爵芋を使います。

質問者

補足

ありがとうございます。 Mechirunさんに補足させていただいた通りに肉じゃがで検討してました。 時間的に無理があるかと思ったので、メンバーで検討しなおしてみます。