• ベストアンサー

学習机に塗装

天候がよくなってから、学習机に白かクリームか(はたまた緑とか)にくタっとした感じの塗装をしたいと思っているのですが、はたして出来るんでしょうか。 このカテで調べたらパーティクルボードというそうですが、20年以上前のもので結構しっかりしています。私は全くの素人ですが、何か上手い方法を教えてください!

noname#17658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenonn
回答No.2

紙やすりの荒さについて。無垢の木の場合なら、#180や#240あたりを使っています。ペンキみたいなのを使って、ざらっとした仕上がりにする程度なら、あまり細かい目のを使わなくてもいいと思います。  ただ、表面がつるつるの塗装だったり、合板を張っていたりしたら、粗い目のでがりがりやったり、細かめのでやさしくかけたり、ちょっと気をつける必要があるかもしれません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 表面がつるつるの学習机です。 ザラっとした感じを出したいので、ご指示どおりにしてみたいと思います。気をつけなくてはいけないんですね?!様子を見ながらやってみたいと思います。 もう20年以上も前の机なのでこのまま大事にしておきたいですが(父の希望)部屋に合わせてみたいので、なんとか頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• siroikaze
回答No.1

はじめてなら既製品のようにきれいにはなかなか仕上がりませんよ。 世の中にありふれている塗装された製品を見ると ただ塗るだけ、吹き付けるだけと思いがちですがそれなりに知識と技術がいります。 塗装する面をペーパーやすりで一面やすりがけして 塗料が付いてはいけない部分に粘着テープとビニールシート等で保護して スプレー式の塗料で距離を離して(15センチくらい)薄く何回かに分けて塗装するのが一番簡単な方法です。 塗料が風に流されるのがもったいないとか色のつきが悪いからとスプレーを近づけすぎると塗料のたれとまだら模様の机に大変身です。 ハケ塗りはかなりの熟練した技術がないとハケの筋が残ります。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうでしょうねぇ… と思いながらそんなにきれいに塗ってやろうと思ってないんですが、私が望んでいるクタっとした感じも難しいんでしょうか… 父が日曜大工が結構な腕前なので、聞きたいんですが、学習机に細工をするってことが気に入らないそうなので、聞けないでいます… どうにかがんばりたいのですが、無理かなぁ。 ありがとうございました

質問者

補足

質問したかったのは、やすりがけの方法なんですが、粗さに色々あるようですが、こういった木材にはどれがいいのでしょうか? 無謀なのは分かっていて挑戦したいので、方法を教えていただけませんか?お願いいたします!!!!