• ベストアンサー

机を広く使うために…

「本一冊を単体で垂直に立たせる裏ワザを教えて下さい!」 狭い机で作業をしているのですが、調べ物の為の本を 本棚から持ってくると、すぐに置き場所がなくなってしまいます。 その本は電話帳くらいの厚さと大きさなのですが、 これを机の上に垂直に立たせる方法は無いでしょうか? ブックエンドでは本一冊立たせるには手間が掛かり過ぎるし…(2冊以上でしたら便利なんですけどね。) 金具を机に固定すると本を置いていない時は邪魔ですよね… 少しくらいグラついても、倒れなければOKです。 本の下にちょっとした台座を置く方法でも構いません。 ちなみに机は壁から離れていて、パーテーションも付いていません。 (ダイニングテーブルのような感じです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esperansa
回答No.3

あまり厚い本には使えませんが、 ┏━━━━┓ ┃…………┃ ┃…………┃ ┃…………┃ ┃…………╋┳━ ←毛布などに使う大きめの洗濯バサミ ┗━━━━┻┻━ ↑      ↑ のど     小口 ちょっとわかりにくい図になってしまいましたが、本が開かないように 一番下の部分を大きな洗濯バサミで挟むだけです。 洗濯バサミのぶんだけ場所はとりますが、漫画雑誌(週刊少年○○)程度 のものでしたらぶつかったりしない限り立ち続けます。

aw-katu
質問者

お礼

絵まで描いてくれてありがとうございます。 早速試して見たのですが、布団用の洗濯バサミほどでなくても、 ある程度の大きさの物であれば立つ事が分かりました!

その他の回答 (3)

noname#2324
noname#2324
回答No.4

こんにちわ。紙の素材がわからないので 成功するかどうか わかりませんが 仮に 電話帳だとしたら その上の方と下の方の2箇所をを ゴムで縛る(閉じる)と 1冊で 立ちますよ♪

• hap
回答No.2

電話帳くらい厚さがあれば、まな板ラックで,立つと思いますよ 100円ショップで売ってます。10×15センチくらいなのですが・・・。 コレでも邪魔かな・・・。 クロームメッキのなら見た目も良いし・・・。

aw-katu
質問者

お礼

今日、お店に行って来ました。 残念ながら、今日は幅のあるまな板ラックが見つかりませんでした。 これから色々お店を見たいと思います。

• megyu_001
回答No.1

ブックエンドじゃなくて、見開きで本を立てる本立ては?

aw-katu
質問者

補足

本を開いた状態で立てる、と言う事でしょうか? う~ん、それだと場所が取りそう…