• ベストアンサー

「達人」や「玄人」を形容する言葉は?

タイトルのとおり、「達人」や「玄人」、または「匠」のように、技を修練によって身につけた人、または状態を形容する良い言葉はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

1)業界によって変わると思いますが・・・ マエストロ エキスパート 人間国宝 至宝 棟梁 ドン 練達の士 てだれ(手練) 一流 2)質問は形容詞でしたね? 匠や玄人にあまり形容詞は要らないと思いますが・・・ 世評どおりの 類稀な 業界でも抜きん出た 評判倒れの 評判どおりの 玄人の中の玄人 名高い 声望高い 栄光に輝く

mierda13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね、こんなに沢山表現の仕方があるとは。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (7)

• sosdada
回答No.8

不世出の

• hawkwind
回答No.7

私はソフトウェアの専門ですが、 匠という言葉に技術者としての重みを感じます。 しっかりと鍛え抜かれた技術を持ち、 なおかつどっしりと構えている・・・そんなイメージです。 電器メーカの一般的な技術者ならエンジニアでいいかと思います。 達人の部類とかになると、技術力に対する敬称ですから 匠の他には名人が思いつきました。

• sssinyaaa
回答No.6

「すこしのことにも先達はあらまほしき事なり/徒然 52」 『先達』・・・・・せんだつ、せんだち がいいと思います。 上げ奉るより少し控えめに表現したほうが日本人らしい・・・・と思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1112680-0000&kind=jn&mode=5

• kanpyou
回答No.5

>技を修練によって身につけた人、または状態を形容する良い言葉はないでしょうか? 『先生』と呼ぶことはあります。 また、『師匠』や、『教授』などとも呼びます。 その呼び方は、実際の地位や職業などを表しているものではなく、『敬意』を込めて呼んでいるのです。 いい意味での、ニックネームのようなものでしょうか。

mierda13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「先生」も素敵な言葉ですね。 参考にさせていただきます。

• hawkwind
回答No.3

達人や玄人で十分ではないですか? なにが気に入らないのかなど、 目的をもっと具体的に明らかにして下さい。

mierda13
質問者

補足

言葉が足りなくてすみません。 出来れば漢字一文字が良いです。 (「匠」のように) 電気機器メーカーの技術者を表現したいのです。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

うちの会社では『・・・・の帝王』と呼んでいます。

mierda13
質問者

お礼

面白いですね。回答ありがとうございました! 良いヒントになりました。

• aoiyu
回答No.1

【熟練】とか【熟練した技能】とかではいかがでしょう。