• 締切済み

アドバイスください。

rheumaの回答

• rheuma
回答No.3

「こうするといいのでは?」というアドバイスは できないのですが・・ 「遠くにはお嫁に出せない」とはっきり仰るお母様で、 あなたはある意味ではお幸せとも感じます。 私は2人姉妹の下なのですが、 「跡継ぎ(自営でとは少し違いますが家業あり)は考えず  自分達が決めた自由な人生を送れ」 という親たちに甘え、 2人とも郷里を離れてしまいました。 そのまま私も結婚して遠くに住んでいるのですが、 両親が老いてくるにつれ、後悔がないといったら嘘になります。 姉は、現状でできる範囲のことをするしかない、と言いますが、 それが正論とは思いつつ、割り切れない部分もあるのが 正直なところです。 親たちが心配、もちろんそれもありますが、 老親たちの傍になかなか自由に行けないジレンマ、 親たちと今の家族を天秤にかけなければいけないこともある切なさ、 そんな結果を招く選択をしてしまった自分を責める気持ち・・ 親がずっと元気でいてくれればいいのですが、 そういう訳にもいきません。 お付き合いなさっているお相手は、 今後ずっと近畿を離れるおつもりはないのでしょうか。 5年のお付き合いがおありとのこと、 そして、遠距離恋愛をお続けになっていらっしゃるとのことで、 質問者さまとお相手の間には、強い信頼関係があると想像いたします。 質問者さまのお気持ちを、お相手に正直にお話しになってみてはいかがでしょうか。 何が一番いいか・・そういった選択は、 人生の中に何度も訪れます。 その時には一生懸命考えて一番いいと思った選択をする訳ですが、 ずっと後になって後悔することも少なくありません。 けれどやはり、その度に選択するしかないのですよね・・。 質問者さまも、懸命に考えて、 例えいずれ後悔することがあろうとも、 今一番よいと思われる選択をなさって下さい。 老親を郷里に残した娘の体験談としてお話させていただきました。 性格的な相違もあるでしょうし、単なる一例としてお読み流し下さい。