• 締切済み

アドバイスください。

kaca-mataの回答

• kaca-mata
回答No.8

親を思う気持ちと彼を思う気持ち。これは言い換えたら「娘」としての立場と「女」としての立場、二つの立場の板ばさみですよね。 自分を愛して育ててくれた親の恩を大切に思う気持ち、あなたの文面からもよくわかります。ただ、娘であるあなたに親が自分の将来の面倒を見てもらうと決めている事は第三者から(無責任にと言うことではなく、客観的にと言う意味で)見て申し上げると、お母様は「子離れできていない」と思います。 大事に育てたのは自分の面倒を見てもらうためではなく、娘が自分の幸せをつかめるような人に育ってほしいと考えてきたはずです。 子供として一番の親孝行はまず、親からもらった愛を自分以外の他人(彼)に与えること、その結果としてあなた自身の幸せをつかむことです。 そしてそれから、その結果(幸せになった証として)夫とあなたの双方の親へ平等に幸せを分けてあげる事ではないでしょうか? 近くにいれば心強いでしょう。しかし、近くに住んでいてもうまくいっていない家庭もたくさんあります。 野に住む小鳥たちでさえ、時が来れば巣立ってゆくものです。親鳥はその時をけっして引き止めることはしません。十分に愛情を注ぎ、立派に育ったからです。自分の育てた子供を信じて行かせるのです。 大事に育て、巣立ちの時がきたらそっと手を離してあげる事が親の役目なのです。 まず、彼とどうしたら幸せになれるのか良く彼と話し合い、それからお互いの両親の事についても話し合いましょう。結婚は家と家、家族と家族の結びつきです。お互いの家族が貴方たちの結びつきでもっと幸せになる方法がきっとあるはずです。 自分の幸せをつかむことを恐れてはいけません。あなたが幸せになることで貴方の家族も幸せにすると強い決心をすることで乗り越えられる問題ではないでしょうか?