• ベストアンサー

市民税・県民税の申告

一昨年の暮れに事故にあい、昨年は2月に半月のみ働いた給与と、 あとは、休業補償、通院慰謝料等、保険会社からのお金と、 そのあと発病した病気の傷病手当金が主な収入となっております。 会社は3月に退職しております。 先日、市民税・県民税の申告の書類が郵送されてきたのですが、 それには、2月の給与分のみ記載すればよろしいのでしょうか? 給与以外は非課税と聞いたのですが、 その他の分に関しては、一切記載ナシでよいのでしょうか? それとも、念のため記載はしておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>先日、市民税・県民税の申告の書類が郵送されてきたのですが、 とのことですがご質問の場合は所得税についても還付を受けられる可能性が高いので、所得税の確定申告をされた方がよいでしょう。これを行いますと、自動的に市民税・県民税の申告もされたことになります(複写式で一枚が市町村に回ります) 以下、どちらの申告でも同じですが、 >それには、2月の給与分のみ記載すればよろしいのでしょうか? その通りです。 >給与以外は非課税と聞いたのですが、 ご質問にある、 >休業補償、通院慰謝料等、保険会社からのお金と、そのあと発病した病気の傷病手当金 はすべて非課税です。 >その他の分に関しては、一切記載ナシでよいのでしょうか? そうです。一切記入は必要ありません。 >念のため記載はしておいた方がいいのでしょうか? いえ、逆に記入しないで下さい。

fujifuji1006
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 記載はしないほうがいいのですね。 どうもありがとうございました。