• ベストアンサー

少し遅くなった初夢ですが

KAMOCHAの回答

• KAMOCHA
回答No.5

それって確か、前の世紀の変わり目にも同じことが言われたいたような気がします。(・∀・)  すなわちそれがいわゆる、満州国です。  まもっとも当時はまだ国家としてどうこうとまでは言われず、帝政ロシアの南進政策と明治日本の国防上の必要とがせめぎ合って非武装地帯を作ろうだの日本は朝鮮ロシアは満州で分け合おうだのイロイロと論じられたようです。  しかし結局折り合いなどつくはずもなく、本来の地主(あえてここではそういうことにしておく)である清国を無視して両国は戦争状態となります。 これが1904年に始まった日露戦争です。  その後40年、満州国は王道楽土ユートピアと宣伝され、ある意味本当にそうでもあったのですが、軍事的平衡の破綻とともにソ連に蹂躙され崩壊、一転地獄となってしまいました。  こうした歴史の事実を見る限り、大国エゴの緩衝策としての非武装地帯を作り、そこを発展させるというのは無理だと思います。  よって私の結論は、朝鮮のごとく無人の野に近い非武装地帯をつくるのが精一杯であり、経済的価値の高い地域を作ることはできないし、そうするとむしろ破綻を呼ぶことになると思います。

noname#15238
質問者

お礼

KAMOCHAさんご回答有難うございます。 満州がユートピアを目指していたとは知りませんでした。 経済的価値の高い地域を作るとかえって問題が起こることは、悲しい現実ですね。 夢の中にも戦争の不安が付きまとうようでは、今世紀も戦争にはじまり戦争で終わるのかもしれませんね。 KAMOCHAさんに今年よいことがありますよう、私の偶像崇拝物である上皿天秤においのりしました。 市場経済の未来はどうなったんだ(笑)