• 締切済み

プリンタの設定を新しいパソコンに移行させるには

パソコンを買い換えたのですが、それに伴いOSがWindows 2000からWindows XPに変わりました。Win.2Kの時に使っていたプリンタの設定をWin.XPに持っていくことはできるのでしょうか?あるいはこのようなことを実現する(share, free問わず)ソフトウェアはありますでしょうか?あるファイルやレジストリをもっていけばできそうな気はするのですが、いかんせんそのファイルが分かりません。プリンタが数台ならば再び設定することは苦ではありませんが、なにせ20台以上(PDF printer等含め)あるもので...

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プリンタの設定を移行するツールはないと思います。 面倒でも一つ一つ自分で設定してください。

関連するQ&A

  • プリンタのスキャン設定について

    プリンタのネットワークSCAN(PDF作成)設定に 現在、プリンタがキヤノンの複合機IRC-5180Nで、PCがNECのノートパソコンを使用しています。 (Windows XP) 会社での使用でネットワークで接続されており、プリンタ、ネットワークScanで使用しています。 ある日、PCを早くするレジストリクリーナー Advanced System Care ver4をインストールしたところ、とたんにネットワークScan(PDF作成)が出来なくなってしまいました。 http://jp.iobit.com/free/ascf.html 「Advanced SystemCare Free」のターボブーストを使ったようです。 ただし、ターボブーストをオフににしたり、アンインストールをしましたが、症状に変更はございませんでした。運悪くレジストリの復元ポイントも作成しておらず、どなたかレジストリのどの部分の設定を変更すれば、再度ネットワークScanが可能になるかお知らせいただけないでしょうか?

  • プリンターの設定

    EPSON PRINTER が3台あり 1台を通常使うプリンターに設定したい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタ型PDF作成ソフトを探してます

     以下の要件を満たすPDF作成ソフトを探しています。  1台のサーバWindows Server 2003上にPDF作成ソフトウェア を導入し、PDF共有プリンタとして設定します。 クライアントから印刷を行うことによりPDFファイル 作成を行います。クライアントはWindowsです。  クライアントで動作しているアプリケーションへの改変 は行いません。(出力先プリンタをPDF共有プリンタに変更 することだけは行います) 仕事で使用するのでフリーソフトではなく、サポートが 得られる有償ソフトウェアを希望します。  ソフトウェア名称だけでも構いません。細かいことはこちら で調べます。  どなたかご教示ください。

  • プリンタポートの設定?

    WIN XPのノートにUSB(ハブ使用)で2台のプリンタをつないでます。 1台はC社のLBP-850レーザープリンタで、 USBとシリアルの変換ケーブルで接続。 ポートはUSB001(Vertual priter port for USB) もう1台は、同じくC社のS6300インクジェットなんですが、 どうしてもプリンタポートが↑のUSB001に設定されてしまい、 LPTポートで印刷できません。 印刷は出来るんですが、USB001のポートは いかんせん変換ケーブルなので非常に遅くて困ってます。 ポートの設定を変えてもだめ、再インストールしてもだめ。 どうすればよいでしょうか?

  • プリンターの設定

    角2封筒の位置合わせがうまくいきません。 三台のPCがプリンター2台とコピー機にネットワークでつながっています。 専門用語はわからないのですが、現在の状況は XP1台がプリンターと直接つながっていて、 2台のビスタがXPにつながっています。 ビスタから印刷するときはXPパソコン経由で印刷しています。 3台で共有しているファイルを同じように印刷するのですが、 ビスタから印刷すると中央に印字されるものが、XPからだと端によって印字されます。 年賀状印刷した時に設定をどこか変えてしまったのではないかと思うのですが、さっぱり原因がわかりません。 プリンターはCANON iX5000です。 わかりにくい説明だと思いますが、よろしくお願いします。

  • Windows2000のプリンタの設定内容の移行について

    なんどきもお世話になっております。 どなたかご存知の方教えてください。 Windows2000(に限らずWin関係)で論理「プリンタ」を作成して必要に応じて印刷の際には詳細な設定を行いますよね? その論理プリンタの設定内容を別のPCに簡単にデータ移行できるような方法ってどなたかご存知でしょうか? 私のイメージでは「ある論理プリンタの詳細設定の内容はどこかのフォルダもしくはレジストリに書き込まれてそれを新しいPCにコピーすればめでたく同じ設定になる」と考えているのですが・・・・。 よろしくお願いします

  • プリンタのプロパティ設定について

    プリンタのプロパティ設定について お世話になっております。 プリンタの詳細設定について、お聞きしたいのですが 「スタートメニュー」→「設定」→「プリンタとFAX」→ 任意のプリンタを選択し、右クリック「プロパティ」→ ポートタブへ移動して「ポートの構成」で設定する内容は どこのファイルで情報を保持していますか? レジストリでしょうか? それともWindowsのシステムで制御している プリンタ関連の設定ファイルなどで持っているのでしょうか? それともプリンタアプリ? レジストリのHKLM\SYSTEM\ControlSet001(003)、ControlSet\Print\Printers配下は 確認しましたが、わかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的なファイルや レジストリを教えてほしいです。また、参考となる文献など ございましたら紹介していただきたいです。

  • プリンターの設定

    プリンターの設定について教えてください。現在パソコンは3台使用しており、OSは98が1台とXPが2台です。3台でネットワークをできる状態になっています。プリンターからのケーブルはルータに接続されており、ルーターとハブがつながっています。ハブから3台のパソコンへケーブルがつながっています。98のパソコンと1台のXPのパソコンは問題なく印刷できるのですが、XPの1台がどうしても印刷できません。どこを確認して、設定をすればよろしいのでしょうか。

  • プリンタの共有について

    3台パソコンがあるんですがXP同士は共有できたのですがWIN98とXPのプリンタ共有がうまくいきません。 XPからの操作内容は プリンタの追加ドライバからWIN98を選択してからが ファイル格納パスを入力してくださいとできるのですが何をどうすればいいのかわからないです(泣) WIN98の操作内容はプリンタのインストールと共有設定は行ったのですがその他何かしなければならないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • win10での共有プリンタ設定がわかりません

    会社のPC(PC1)を誤ってwin7からwin10にアップグレードしてしまいました。 PC1は、簡易ファイル/プリンタサーバーとして使用しており、 共有のプリンタをUSB接続しています。 PCは全部で6台 PC1 win10 pro win7 pro から 誤ってwin10へアップグレード 共有していたプリンタの設定は一度削除してプリンタ追加を再度行った 共有の詳細設定にて、ファイルとプリンタの共有を有効に変更済み PC2 win7 pro sp1 プリンタ3台使用不可だった為、プリンタの設定を削除して プリンタ追加を再度行ったら全て印刷可となった PC3 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC4 winxp home sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンター3台とも使用可 PC5 winxp pro sp3 プリンタの設定は特に変更無し プリンタ2台は印刷可、もともと2台しか入れてなかった 残りのプリンタ1台を追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC6 winxp pro sp3 プリンタ3台使用不可、プリンタ設定を削除して プリンタ追加をしようとすると、PC1 win10に接続中 ユーザー名とパスワードの入力画面が出る ユーザー名、パスワードは設定していないのでそこで中断となる PC5とPC6のプリンタ追加をしようとする時のユーザー名とパスワードを聞かれるのが 対処方法が分かりません。win10 や winxp proのアクセス権関係の設定でしょうか? わかる方アドバイス(何かヒントでも)をお願いします。