• 締切済み

ネットワークプリンタ型PDF作成ソフトを探してます

以下の要件を満たすPDF作成ソフトを探しています。  1台のサーバWindows Server 2003上にPDF作成ソフトウェア を導入し、PDF共有プリンタとして設定します。 クライアントから印刷を行うことによりPDFファイル 作成を行います。クライアントはWindowsです。  クライアントで動作しているアプリケーションへの改変 は行いません。(出力先プリンタをPDF共有プリンタに変更 することだけは行います) 仕事で使用するのでフリーソフトではなく、サポートが 得られる有償ソフトウェアを希望します。  ソフトウェア名称だけでも構いません。細かいことはこちら で調べます。  どなたかご教示ください。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.3

AdobeAcrobatに含まれるDistillerには、特定のフォルダを監視して、そのフォルダにPostScriptファイル(PDFの元になるファイルと思ってください。以下PSファイルと書きます)があると、出力フォルダにPDFファイルを出力するという機能があります。 つまり、 (1)サーバでDistillerを実行し、監視フォルダの設定をしておく。 (2)Adobeが無料で配布している標準PostScriptプリンタドライバを使って  各アプリからPSファイルを作る。 (3)作ったPSファイルを監視フォルダに入れる。 (4)しばらく待って、作られたPDFファイルを取り出す。 という手順で、サーバにインストールしたAcrobatを使って複数人がPDFの作成を行なうことができます。 ただ、Acrobat6ではProバージョンのみに監視フォルダの機能がありますので、現バージョンでの機能確認をするのがいいかと思います。

noname#169205
noname#169205
回答No.2

具体的にはわかりませんが

参考URL:
http://www.xlsoft.com/jp/products/activepdf/meridian/index.html
  • pluto1991
回答No.1

Adobe Acrobat をサーバーにインストールして、プリンタに出てくるAdobe PDFという名前のプリンタを共有設定にする。 で、いいんじゃないですか? でも、たぶん生成されたPDFは自分のデスクトップに保存されてしまうので、これは何もサーバーに置くような意味はあまりないですね。自分で変換してそれをファイルサーバーに転送すればいいです。