• ベストアンサー

国民健康保健と国民年金に加入するにあたって

2月1日から10日まで加入する事になりました。(転職するため)その時に必要なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

会社を退職後すぐ再就職されるようですので、 1.国民健康保険 雇用保険被保険者離職票はいただかないと思いますが もし会社からいただけるようであれば、上記のものや、 健康保険の資格喪失証明書等があれば宜しいかと思います。 2.国民年金 年金手帳・印鑑・離職票 などがあれば宜しいと思います。 なお、詳しいことは地元の市区町村役所に事前にご確認くださいね。 (上記は地元の役所発行の書類を参考にしました)

kumaboo
質問者

お礼

2回ともお答え下さってありがとうございました。参考にさせていただきます。助かりました。