• ベストアンサー

生理不順で診察

高2の女です。 前に生理不順ということで相談させてもらいました。 そして病院で診察した方が早い・・という回答をもらいました。 まだ高2ですが、やっぱりこのままだと不安だし、自分では原因も分からないので、 病院に行ってみたいと思うんですが、 病院ではどういう診察や治療をするんでしょうか・・? 経験ある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

生理不順で診察、というと婦人科ですよね。 通常は診察前に、紙に書いてある質問に回答し、あなたのことを先生が診察前に知ることが出来るようになっています。例えば性体験の無い方に対して無理のない診察をすることもできるようになるので、この質問には正直に答えると良いと思いますよ。 それから、ご心配でしたら女医さんのいる場所を選ばれてご相談されると良いかと思います。質問者さまの不安も説明無しにわかってくださると思いますよ。 また、ここ数ヶ月の生理開始日などの情報があれば予め表にしておくなどすると説明しやすくて便利かもしれませんね。 生理不順は色々原因がありますが、高校二年生ですと生活の仕方で治る場合も多いと思いますのであまり心配されずにリラックスして受診されると良いと思いますよ。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理がきたのでもう少し様子を見てみることにします。

その他の回答 (1)

noname#16837
noname#16837
回答No.2

no.1の方と同意見です。 ちなみに、基礎体温はつけられていますか? 婦人体温計(2000円くらい)と基礎体温表(数百円程度)を薬局で 購入して、とりあえず1ヶ月つけて持参すると良いですよ。 基礎体温のつけ方は、毎朝起きたとき、布団の中で寝た状態で、口の中の体温を計ります。 必ず婦人体温計で計ってね。そして、忘れず基礎体温表につけましょう。 私も半年ほど前に生理不順で病院に行ったときにつけるよう指導され、 次の受診日に持参しました。初めからつけたものを持っていけば、 診断の助けになりますし、無駄に内診をされることもないかも・・・。 (とはいっても、きちんと内診してもらったほうが安心ではありますけど・・・) お大事にしてください。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理がきたのでもう少し様子を見てみることにします。

関連するQ&A

  • 生理不順…

    私は24歳の女です。 3年前位から生理が定期的に来ない状態で、生理不順で悩んでいます。 周期は大体2ヶ月に1回来るか3ヶ月に1回くるかといった感じです。 生理期間は5日間位です。 量は1、2日目は出血はありますが、3日目からはかすかに出る程度で4,5日目にはほとんどない状態です。 生理不順になると肌に跡が残るようなにきびも出来ます。 このまま放っておくと良くないと聞いたので、病院に行ったほうが良いと思うのですが、基本的にどんな診察をするのでしょうか? 病院に行かないで改善する方法はないのでしょうか。 病院に行くのは少し抵抗がありますので、詳しい方や同じ経験をしたことのある方がいましたらご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 生理不順

    高2女です。 前回の生理から45日経っていますが、生理が来ません。 生理不順になったことはなく、こんなに遅れているのは今回が初めてです。 病院に行こうか迷っていますが、今の時点でも生理不順で診てもらえるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

  • 生理不順で…

    20代前半の主婦です。 生理不順で2ヶ月に一度くらいしか生理がありません。今年来たのは、2/23、4/23、6/15です。昨年の11月まで一年ほど治療のため低容量ピルを飲んでいましたが、体にあわなかったようで、お医者さんに止められてしまいました。先生に、このままほうっておいてもいいのか質問したところ、「もし子供が欲しくなったりして、できなかったらそのための治療もあるからその時来てください。」と言われたので、現在は病院には通っていません。 7/22に検査薬を試しましたが陰性でした。まだ生理は来ていません。胸が張って痛いという感じですが、特にその他の症状はありません。そこで質問ですが、生理不順で検査薬で陰性でも妊娠していた方はいらっしゃいますか?また、もし妊娠していなくても、今すぐどうしても子供が欲しい!!というわけではなく、自然の流れでそのうちできたらいいな。と思っていて、できて困るわけではないのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?その場合どういった治療がありますか?このままほうっておいて本当にすごく欲しくなった時できないのでは、という不安があります。分かる方教えてください。

  • 生理不順で困っています。

    17歳女です。 半年ほど前に2週間遅れてからずっと生理不順です。 予定日に来なかったり、少ない経血量で2週間ずっと続いたり、2~3日だけかすかに赤いおりもの?が出たり、2週間早まったりと全然安定しません。 半年前以上前はほぼ安定して予定通りに来ていたのに… やはり一度産婦人科へ行ったほうが良いのでしょうか。 また、一般的な生理不順だと産婦人科へ行けばどのような診察や処置をされますか?また、それにより改善されますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順で悩んでます。

    生理不順で困っています。 周期は、平均44周期なのですが、三か月来なかったこともありますし、最近は、周期52日目で来ました。 不規則というか、周期が長いので、排卵されているか、不安です。 病院で診察を受けたところ、子宮の大きさはちゃんとあり、きちんとホルモンが出ているから、心配することはないといわれましたが、不安です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 しかも、生理前にオッパイが痛くなるときもあれば、ならない時もあったり、なんだか、決まり切った兆候というのがありません。

  • 生理不順を治したい。

    私は今22歳で、生理が始まった頃から生理不順です。 3年前くらいに、半年間生理が止まり、婦人科を受診したところ、当帰芍薬散という漢方薬を処方され3日飲んだら生理が来て、その後は遅れても2ヶ月ぐらいで生理が来ていました。 でも、2年前から漢方薬を飲んでも生理が来なくなり、受診し血液検査をしたら、 LH6.8、FSH5.6、プロラクチン6.9、E2 49、プロゲステロン0.3 でした。(この値って無排卵ってことですか?) その後勧められてピルの服用をはじめ、1年間飲んでいましたが、 やめてみて自分で生理がくるか、試してみたところ、基礎体温も低温相 のままで、生理がなく、受診したら、ノアルテンを処方され、 半年程続けました。その時は量は少なく4日でおわるくらいの生理がきてたんですが、またやめてみたらストップし、今3ヶ月きていません。 生理がない事での身体への悪影響って何かありますか? また薬を飲むべきでしょうか? ずっと飲み続けるのに抵抗があり、薬以外の治療法も知りたいです。 生理不順が治るのかどうか、不妊症につながらないか不安です。 通っている婦人科のドクターに相談した方がいいのは分かっていますが、いつも診察は1分くらいで何ヶ月か分の薬をまとめて処方してくれるだけなので、すこし不信感があります。。 回答よろしくおねがいします。

  • 生理不順で悩んでいます

    最近、生理不順で悩んでいます。 人より早く生理が始まり、もうすぐ20歳になりますが、最近になって安定しないことが増えました。何ヶ月か来なかったり、月に2回来たり…。 しかし、ストレス 、不規則な生活(寝不足や食生活の乱れ)、体重の大幅な増減、環境の変化などなど…生理不順になる原因について自分で調べましたが、全く思い当たることがありませんでした…。妊娠の可能性も全くありません。 原因がわからないので、とても不安です;_;何か他に原因となるものはありますか また、一度婦人科に行った方がいいのでしょうか?検査や治療ははどのようなものを行うのでしょうか…? 質問ばかりですみません。ご存知の方、ご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理不順の診察について

    昨日生理が来なくなったと相談した者です。 病院に行くよう言われましたので行ってきたのですが、診察や内容があやふやだったのでまた質問に来ました。 最初に尿をとりました。 そのあと診察室で話をして、診察しましょうということになり、何をするのかと思ったら、腸に何かを入れられて写真を数枚撮られました。 子宮に問題があるはずなのに腸から子宮を見ることってできるのですか? その撮られた写真にはなにかできものがあると言われたのですが…本当に子宮の写真なのか不安です。 そのできもののこともなんとなく先生はあやふやに答えていたのも気になります。 私の従兄弟のおばさんが看護婦なので聞いてみると、お産したことがないのに内診はしないでしょう、と言われました。 ちなみに薬はプロゲストンが出されました。 これを素直に飲んでいいのか悪いのかわかりません。病院を変えるべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生理不順の診察について

    友人がパソコンがなく、どこで調べたらよいのかわからないので、こちらで質問させてもらいました。 今30歳、やや生理不順になり、生理が遅れているので病院で診察してもらったところ、 (1)問診 (2)お腹にゼリーを塗ってカメラをあてられ (3)ホルモンバランスが悪いのでホルモン注射をうった という感じだったそうです。 基礎体温表は今までつけたことがなかったそうですが、そのことも別に聞かれなかったそうです。 ちなみに友人には特定のおつきあいしている彼が1人います。 初診で、様子も見ず、基礎体温にもふれず、いきなりホルモン注射というのは、別におかしいことではないのでしょうか? 友人も私もなんだか不安になっています。

専門家に質問してみよう