• ベストアンサー

生理不順で診察

高2の女です。 前に生理不順ということで相談させてもらいました。 そして病院で診察した方が早い・・という回答をもらいました。 まだ高2ですが、やっぱりこのままだと不安だし、自分では原因も分からないので、 病院に行ってみたいと思うんですが、 病院ではどういう診察や治療をするんでしょうか・・? 経験ある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.1

生理不順で診察、というと婦人科ですよね。 通常は診察前に、紙に書いてある質問に回答し、あなたのことを先生が診察前に知ることが出来るようになっています。例えば性体験の無い方に対して無理のない診察をすることもできるようになるので、この質問には正直に答えると良いと思いますよ。 それから、ご心配でしたら女医さんのいる場所を選ばれてご相談されると良いかと思います。質問者さまの不安も説明無しにわかってくださると思いますよ。 また、ここ数ヶ月の生理開始日などの情報があれば予め表にしておくなどすると説明しやすくて便利かもしれませんね。 生理不順は色々原因がありますが、高校二年生ですと生活の仕方で治る場合も多いと思いますのであまり心配されずにリラックスして受診されると良いと思いますよ。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理がきたのでもう少し様子を見てみることにします。

その他の回答 (1)

noname#16837
noname#16837
回答No.2

no.1の方と同意見です。 ちなみに、基礎体温はつけられていますか? 婦人体温計(2000円くらい)と基礎体温表(数百円程度)を薬局で 購入して、とりあえず1ヶ月つけて持参すると良いですよ。 基礎体温のつけ方は、毎朝起きたとき、布団の中で寝た状態で、口の中の体温を計ります。 必ず婦人体温計で計ってね。そして、忘れず基礎体温表につけましょう。 私も半年ほど前に生理不順で病院に行ったときにつけるよう指導され、 次の受診日に持参しました。初めからつけたものを持っていけば、 診断の助けになりますし、無駄に内診をされることもないかも・・・。 (とはいっても、きちんと内診してもらったほうが安心ではありますけど・・・) お大事にしてください。

puricure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理がきたのでもう少し様子を見てみることにします。