• ベストアンサー

生理不順、そして・・・

18歳の女です。 中1の時から生理がはじまりました。 1ヶ月に1度生理が来るのは他の人と変わらないのですが、 いつ来るのかがわからないのです。 先月は月末に来たかと思うと次はもっと早く中旬に来たり、 遅く翌月のはじめに来たりだとか。 今までは18ではまだ不順でもいいと思っていたのですが、 周りが皆何日に来るとかわかっていたり、 生理が来てもう6年も経つのに不順なのはおかしいと バイト先のおばちゃんに言われました。 あと、これは遺伝なのかもしれませんが、生理になっても、 量が普通の人より少なく、期間も2~3日で終わってしまうこともあります。 まだ18ですがもう18です。病院へ行った方がいいでしょうか? それと、生理ではない時に、おぶつ(?)というか何というかわからないのですが そのような、透明のような白っぽいものが出てくるのです。 生理前になると特に多くなります。 これが何だか自分でもわからないし、いろいろ不安でいっぱいです。 何かアドバイスをしてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cristalle
回答No.1

はじめまして! 女性の体ってさまざまな事がホルモンバランスに影響して このバランスが崩れると生理の周期が乱れてしまうようですよ 病院に行く前にオススメなのは「基礎体温」を計る事です 周期的に生理が来ている場合では3ヶ月位つけてみると自分の周期の傾向がわかってきます もし病院にかかる場合にも非常に参考になるんですよ! 朝起きてすぐにお布団の中で毎日計り、グラフにつけるだけです 今は電子体温計で記憶してくれるものもあります toomoorさんも不規則なりにまずはつけてみてはいかがでしょう? 基礎体温はドラッグストアで「婦人体温計」という小数点2桁まで測れるものが 売っています 結構、色々な事がわかるので私も基礎体温つけています^^ あと、生理ではない時に出て来る透明のものは「おりもの」というものだと思います これも、今のからだの状況を知らせてくれるもので かゆみや色が異常でなければ問題ないことが多いです まだまだ若い18歳ですが、もう18歳!!立派な女性ですから 生理の仕組み等を知っておくのによい機会かもしれません 自分の身体の癖をいろいろ調べてみては? 不安かもしれないけれど、身体を冷やさないように気をつけて 半身浴などをして下半身を温めてリラックスして過ごして下さいね♪ 参考URLのFAQに「基礎体温」「生理について」「おりもの」等 いろいろ詳しく載っていますよ

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/
toomoo_r
質問者

お礼

とても参考になるHPを教えていただきありがとうございます。やはり体を冷やさないことも大切なのですね。たぶん私の基礎体温はすごい低いと思うんです。薬局などに行って体温計を買ってきてみたいと思います!あと、勇気を出して病院にも行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

産婦人科医です。 あなたの身長や体重、性的発達状況を見てからでないと確定的なことは言えませんが、曲がりなりにも月に一度程度、生理が来ているようであればあまり心配はいりません。 医学的には25~45日の周期内で月経が来るようであれば多少乱れても正常範囲と見なします。 周期が乱れていて、出血が少ないようだと言うことからすると、卵巣刺激ホルモンなどの脳からの分泌が安定していないことが考えられます。これには様々な原因があり、精神的な不安定も問題ですが、過酷なスポーツをしていたり、身体のどこかが調子悪かったりしても乱れます。もちろん、性的成熟の未熟なうちは乱れます。遺伝的に少ない人ももちろんいます。 18歳と言う年齢は確かに、産婦人科の治療方針としてもそろそろ安定していて欲しい時期ではありますが、乱れているからと言ってそう言う人には子供ができないかというとそうでもありません。 高校出てから10回ぐらいしかまともな生理はないけど妊娠したという20代半ばの人もいたりします。 みんなと右へならえの必要はありません。 人はそれぞれです。 でも、他の回答者が言っておられるように基礎体温を付けてみるのは自分の身体を知るためにもよいことです。三周期(生理が始まって次の生理が始まるまでが一周期)ぐらい付けてみてから受診してみてはどうでしょうか?  体の発達(女性的な体つき)は十分だと自分で思っているのなら、焦らないで3ヶ月、記録してみてください。 40歳ぐらいまではいつでも子供を産めますし(相手は必要ですが)、自分自身をもう少しゆっくり看て上げてください。 透明なものに関しては、誰でも多かれ少なかれ分泌します。テレビの宣伝でも、スーパーの薬剤コーナーでも「パンティーライナー」とか、「サラサーティー」とか山積みで売ってあるでしょ?あれはほとんどの人が必要だからこそ売ってあるのです。黄色くなっていていやなにおいがするようであれば、あるいは豆腐のかすのような白い固まりが出るようであれば細菌やかびの一種による感染が疑われますが、透明で、時々白い程度なら問題ありません。生理前に多いのもますます問題ありません。むしろそれは性的に成熟してきていると思ってもらってけっこうです。 あなたの文面から見て、まずだいじょうぶですよ。 気にしないで自分を観察する意味で基礎体温でも付けてみたらいいでしょう。 三カ月経って、やっぱり気になったらまたここで尋ねてみてください。

toomoo_r
質問者

お礼

とても詳しいお話ありがとうございました。少し不安な気持ちがなくなりました。今まで基礎体温など計測したことがなかったのですが、これから記録していきたいと思います。そして、3ヶ月くらいしてもまだ不安な時はまたここに相談しに来るか病院に行ってみたいと思います。おりものが異常な物ではないのにとても安心しました。ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.3

ご心配のようですネ。 まず,生理でないときに出る透明の白っぽいものは,一般に「おりもの」と呼ばれているもので,生理的に分泌されるものです。排卵がスムースに行くように分泌されたりするのですが,時には病的なおりものもあります。そういう場合は変なにおいがしたり,色がついていたり,極端に量が多かったりということで区別できますが,ご心配ならば一度診てもらわれるのがよいかも知れませんネ。 さて,生理について少しだけご説明しましょう。 子宮は赤ちゃんを育てるための袋のようなものなのですが,妊娠に備えて定期的に内壁が厚くなります。その厚くなった部分に受精卵が着床すると妊娠なのですが,妊娠しなかった場合は不要になった内壁が崩れ落ちます。この崩れた内壁が生理の正体なのですネ。 卵細胞を刺激するホルモンと卵細胞が分泌するホルモンのバランスで生理の周期は決定します。一般的には25~33日周期であれば正常の範囲だと考えてよいでしょう。 ただ,toomoo_rさんの生理期間が2~3日というのは‥ 正常な生理ではなく,無排卵状態の不正出血である可能性も考えられます。きちんと排卵されているのならば問題ないのですが‥ 基礎体温の測定を行い,それを持って検診されることをお勧めします。 以上kawakawaでした

toomoo_r
質問者

お礼

生理の詳しい説明など、わかりやすく教えていただきありがとうございます。おりものが極端に多かったりにおいがあり時があるので、とても心配になってきてしまいました。生理についても、今まで3日で終わっても何も考えてなかったのですが、不安になってきてしまいました。1度病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• -mizuki-
回答No.2

ホルモンのバランスは結構微妙なものなので、 精神的状況や身体的状況によって生理が不順になることはよくあります。 ただ、ホルモンバランスが何らかの形でずれているのは確かなので、一度婦人科を受診されることをお勧めします。 場合によっては何らかの病気にかかっているようなこともないとは言い切れませんので。 生理でないときにおりものがでてくるのは、別におかしいものではありませんが、あまりに量が多い、あるいは固形物がでてくるようなことがあれば、婦人科を受診されるべきかと思います。

toomoo_r
質問者

お礼

やはり婦人科を訪ねてみた方がいいですよね。勇気を出して行ってみたいと思います。精神的な状況も今は含まれてるかもしれません。健康な女性の体になりたいので、病院に行ってみたいと思います。