• ベストアンサー

生理不順、そして・・・

18歳の女です。 中1の時から生理がはじまりました。 1ヶ月に1度生理が来るのは他の人と変わらないのですが、 いつ来るのかがわからないのです。 先月は月末に来たかと思うと次はもっと早く中旬に来たり、 遅く翌月のはじめに来たりだとか。 今までは18ではまだ不順でもいいと思っていたのですが、 周りが皆何日に来るとかわかっていたり、 生理が来てもう6年も経つのに不順なのはおかしいと バイト先のおばちゃんに言われました。 あと、これは遺伝なのかもしれませんが、生理になっても、 量が普通の人より少なく、期間も2~3日で終わってしまうこともあります。 まだ18ですがもう18です。病院へ行った方がいいでしょうか? それと、生理ではない時に、おぶつ(?)というか何というかわからないのですが そのような、透明のような白っぽいものが出てくるのです。 生理前になると特に多くなります。 これが何だか自分でもわからないし、いろいろ不安でいっぱいです。 何かアドバイスをしてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.1

はじめまして! 女性の体ってさまざまな事がホルモンバランスに影響して このバランスが崩れると生理の周期が乱れてしまうようですよ 病院に行く前にオススメなのは「基礎体温」を計る事です 周期的に生理が来ている場合では3ヶ月位つけてみると自分の周期の傾向がわかってきます もし病院にかかる場合にも非常に参考になるんですよ! 朝起きてすぐにお布団の中で毎日計り、グラフにつけるだけです 今は電子体温計で記憶してくれるものもあります toomoorさんも不規則なりにまずはつけてみてはいかがでしょう? 基礎体温はドラッグストアで「婦人体温計」という小数点2桁まで測れるものが 売っています 結構、色々な事がわかるので私も基礎体温つけています^^ あと、生理ではない時に出て来る透明のものは「おりもの」というものだと思います これも、今のからだの状況を知らせてくれるもので かゆみや色が異常でなければ問題ないことが多いです まだまだ若い18歳ですが、もう18歳!!立派な女性ですから 生理の仕組み等を知っておくのによい機会かもしれません 自分の身体の癖をいろいろ調べてみては? 不安かもしれないけれど、身体を冷やさないように気をつけて 半身浴などをして下半身を温めてリラックスして過ごして下さいね♪ 参考URLのFAQに「基礎体温」「生理について」「おりもの」等 いろいろ詳しく載っていますよ

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/
toomoo_r
質問者

お礼

とても参考になるHPを教えていただきありがとうございます。やはり体を冷やさないことも大切なのですね。たぶん私の基礎体温はすごい低いと思うんです。薬局などに行って体温計を買ってきてみたいと思います!あと、勇気を出して病院にも行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

産婦人科医です。 あなたの身長や体重、性的発達状況を見てからでないと確定的なことは言えませんが、曲がりなりにも月に一度程度、生理が来ているようであればあまり心配はいりません。 医学的には25~45日の周期内で月経が来るようであれば多少乱れても正常範囲と見なします。 周期が乱れていて、出血が少ないようだと言うことからすると、卵巣刺激ホルモンなどの脳からの分泌が安定していないことが考えられます。これには様々な原因があり、精神的な不安定も問題ですが、過酷なスポーツをしていたり、身体のどこかが調子悪かったりしても乱れます。もちろん、性的成熟の未熟なうちは乱れます。遺伝的に少ない人ももちろんいます。 18歳と言う年齢は確かに、産婦人科の治療方針としてもそろそろ安定していて欲しい時期ではありますが、乱れているからと言ってそう言う人には子供ができないかというとそうでもありません。 高校出てから10回ぐらいしかまともな生理はないけど妊娠したという20代半ばの人もいたりします。 みんなと右へならえの必要はありません。 人はそれぞれです。 でも、他の回答者が言っておられるように基礎体温を付けてみるのは自分の身体を知るためにもよいことです。三周期(生理が始まって次の生理が始まるまでが一周期)ぐらい付けてみてから受診してみてはどうでしょうか?  体の発達(女性的な体つき)は十分だと自分で思っているのなら、焦らないで3ヶ月、記録してみてください。 40歳ぐらいまではいつでも子供を産めますし(相手は必要ですが)、自分自身をもう少しゆっくり看て上げてください。 透明なものに関しては、誰でも多かれ少なかれ分泌します。テレビの宣伝でも、スーパーの薬剤コーナーでも「パンティーライナー」とか、「サラサーティー」とか山積みで売ってあるでしょ?あれはほとんどの人が必要だからこそ売ってあるのです。黄色くなっていていやなにおいがするようであれば、あるいは豆腐のかすのような白い固まりが出るようであれば細菌やかびの一種による感染が疑われますが、透明で、時々白い程度なら問題ありません。生理前に多いのもますます問題ありません。むしろそれは性的に成熟してきていると思ってもらってけっこうです。 あなたの文面から見て、まずだいじょうぶですよ。 気にしないで自分を観察する意味で基礎体温でも付けてみたらいいでしょう。 三カ月経って、やっぱり気になったらまたここで尋ねてみてください。

toomoo_r
質問者

お礼

とても詳しいお話ありがとうございました。少し不安な気持ちがなくなりました。今まで基礎体温など計測したことがなかったのですが、これから記録していきたいと思います。そして、3ヶ月くらいしてもまだ不安な時はまたここに相談しに来るか病院に行ってみたいと思います。おりものが異常な物ではないのにとても安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ご心配のようですネ。 まず,生理でないときに出る透明の白っぽいものは,一般に「おりもの」と呼ばれているもので,生理的に分泌されるものです。排卵がスムースに行くように分泌されたりするのですが,時には病的なおりものもあります。そういう場合は変なにおいがしたり,色がついていたり,極端に量が多かったりということで区別できますが,ご心配ならば一度診てもらわれるのがよいかも知れませんネ。 さて,生理について少しだけご説明しましょう。 子宮は赤ちゃんを育てるための袋のようなものなのですが,妊娠に備えて定期的に内壁が厚くなります。その厚くなった部分に受精卵が着床すると妊娠なのですが,妊娠しなかった場合は不要になった内壁が崩れ落ちます。この崩れた内壁が生理の正体なのですネ。 卵細胞を刺激するホルモンと卵細胞が分泌するホルモンのバランスで生理の周期は決定します。一般的には25~33日周期であれば正常の範囲だと考えてよいでしょう。 ただ,toomoo_rさんの生理期間が2~3日というのは‥ 正常な生理ではなく,無排卵状態の不正出血である可能性も考えられます。きちんと排卵されているのならば問題ないのですが‥ 基礎体温の測定を行い,それを持って検診されることをお勧めします。 以上kawakawaでした

toomoo_r
質問者

お礼

生理の詳しい説明など、わかりやすく教えていただきありがとうございます。おりものが極端に多かったりにおいがあり時があるので、とても心配になってきてしまいました。生理についても、今まで3日で終わっても何も考えてなかったのですが、不安になってきてしまいました。1度病院に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

ホルモンのバランスは結構微妙なものなので、 精神的状況や身体的状況によって生理が不順になることはよくあります。 ただ、ホルモンバランスが何らかの形でずれているのは確かなので、一度婦人科を受診されることをお勧めします。 場合によっては何らかの病気にかかっているようなこともないとは言い切れませんので。 生理でないときにおりものがでてくるのは、別におかしいものではありませんが、あまりに量が多い、あるいは固形物がでてくるようなことがあれば、婦人科を受診されるべきかと思います。

toomoo_r
質問者

お礼

やはり婦人科を訪ねてみた方がいいですよね。勇気を出して行ってみたいと思います。精神的な状況も今は含まれてるかもしれません。健康な女性の体になりたいので、病院に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順

    去年の4月位からいきなり生理不順になってずっと通院してたのですが、特に治る様子もなく1ヶ月1回通院してる状態でした。原因はホルモンバランスのせいみたいなのですが、その数値が高いみたいで下げる薬を飲んでたのですが、下がったり下がらなかったりって感じでした。その薬で来ない時は生理を出す薬で出してました。でもちゃんと来る時もあって先月はちゃんと来たのですが今月はまた遅れてるみたいでまた病院に行かないとと思ってるのですが、生理不順の場合はこういう治療?!しかないのでしょうか?病院を変えようかなとも思ってるのですが。人それぞれ原因は違うと思いますが生理不順の治療を経験された方に聞きたいです。

  • 生理不順なのですが…

    私は生理不順がひどく年に数回しか生理がきません。先月は17日に4ヶ月ぶりの生理がきました。30日に彼とHをした時にゴムが破れていることに気づかずに、中出ししてしまいました。妊娠の可能性ってありますか?

  • 生理不順 妊娠

    私は生理不順なんです。でも基礎体温を計ったりなどはしてません…。先月28日に性交をしました。避妊はしてません。それまで生理は12日ぐらいに来てました。たまに遅くなったりとかもありました…。まだ今月生理が来てません。検査薬は買ってます。でも生理不順なためいつ検査薬をすればいいか分かりません…。 また妊娠した時のどんな症状が起こりますか?

  • 妊娠の可能性と生理不順について

    観覧ありがとうございます。 今回、[妊娠の可能性]と[生理不順の事]また[生理不順の場合、改善に良い物は何か無いか]等の質問をさせていただきます。 宜しくお願い致します。 (1)[妊娠の可能性について…] 先月の15日に生理が来て、私はいつも(先月の15日からの生理も含め)一週間程、生理が続きます。それから今に至るまで、旦那さんと数回仲良く過ごしました。 その際、避妊はしていません。 それから何日か経ち、しばらく生理が来ませんでしたが、今朝生理?がきました。今朝までのここ数日間の間、胸が少し張る感じや、伸びをすると下腹部?子宮?に少しの痛みを感じたり、入浴時には糸屑のような細かくて白いオリモノが出たりしていました。(通常の生理時の前にも胸は張りますが…)なので、ひょっとすると妊娠している可能性もあるんじゃないか?と思っているのですが、今回も通常の生理と思って良いのでしょうか? (2)[生理不順について…] 私の場合、毎月ピッタリ同じ日に生理が来るのではなく、例えば10日に生理が来たら、次は10日前後に生理が来るといった感じです。先月は15日に生理が来て、一週間程続きました。なので今月は15日前後に来るかなと思っていたのですが、今月は今朝来ました。妊娠の事ばかりを考えていたのもあるかもしれませんが…これは生理不順なのでしょうか? 生理不順とはどのような場合を指すのでしょうか? (3)[生理不順の改善に良い物] (2)の質問で、もし生理不順だった場合、生理不順を改善する為にはどのような物がありますか? 出来れば薬品は使用したくないので、自然なもので体に優しいものがあれば、是非教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでいただき感謝します。

  • 生理不順

    私は29歳の会社員です。1年半前から少しずつダイエットを始め今は、始める前よ りは12Kgは体重を落としました。 ダイエット前は60kgくらいあった体重は、今は48kg位です。身長は161cmで す。 今まではずっと正確に生理がきていたのですが、先月から生理不順となっています。 先月は通常より5日遅れまして、今月は2週間くらい遅れ、未だに生理がこない状態 です。 今までかなり正確に生理がきていたものですから、今回の不順はかなり自分自身不安 となっています。 産婦人科に行く勇気がなく、生理を待つ毎日となっています。最近、逢う人・逢う人 に痩せたねぇ~と言われますが、自分としては1年半以上も前からダイエットをして いたので、過度のダイエットをした訳ではありません。 この状態でもダイエットが原因の生理不順なのでしょうか?誰に相談する事も出来 ず、メールを書いている次第でございます。ご意見を頂けたら、嬉しく思います。宜 しくお願い致します。

  • 生理不順!?

    先月あたりからなぜか生理と次の月の生理との間に生理の4.5日目のような感じのオリモノが・・・・ 9月のときは、1~2日でなくなったものの今月は数日生理5日目といった感じが続いているのです。昨日は生理の時のお腹の痛みもありました。 これは、病院に行ってみてもらった方がいいのですか?それとも、ただの生理不順なのでしょうか? 病院ではどのように検査をするのですか?

  • 生理不順

    今年46歳になった独身女性なんです。 今、将来を考えているパートナーがいます。 が、突然子供ができてしまうのは困ります。 閉経なんてまだまだ先のことと思っていたんですが、ついに準備段階に入ったみたいで… 先月までコンスタントに生理があり、先月は6/5、今月ずっとこないので、ずっと不安を感じてたんですが、やっと昨日7/21にきて、ちょっと安心したんですが、 これが極端に出血量が少なく… これって、やっぱり閉経間近と言うことなんでしょうか? 46歳じゃあまりに早いとも感じるんですが… それと、以前の現役の頃は性交の際、生理の直前直後や終わりがけの出血量の少ない生理中なら安全だと言うことで中出しすることもあったんですが、 今後この不順が続く時、不順であっても、生理中や生理の直前直後は中出ししても安全なんでしょうか?

  • 生理不順

    この前ここで 質問したんですけど http://oshiete.homes.jp/qa3320162.html まだ生理こない んですッ>< 上の読んでいただけば 分かるんですけど、 先月生理来てそれから 性交は1回もしてないので 妊娠はありえないですよね? お母さんや彼氏からは 多分ストレスだから 心配するなって言われた んですけど生理こないと やっぱり心配しちゃいますよね・・ いろいろな人から意見 聞きたいのでなにか あればお願いします♪ 生理不順の改善方法など なんでもいいので★

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った人と付き合っているが、まだ会ったことがない
  • 相手は自分の外見よりも性格を重視してくれるが、行為に対する考え方が理解できない
  • 自分は相手の外見も好きだが、相手が自分と同じレベルの外見ならば付き合うのは微妙
回答を見る