• 締切済み

生理不順

12月に流産しました。と言っても断定ではなくて、流産する前に起こるような現象が続いて(不正出血)念のために子宮の内容物除去の手術をしました。結局先生からは前流産と診断された物の、流産の確定と言う物ではありませんでした。(胎児の形跡がなかったため) 翌月に生理は丁度1ヶ月後にあったのですが、いつもより少し出血量は少なめでした。素人考えで、処置後の生理は異変があるのかな?としか思っていませんでした。そして翌月になって生理がこなかったので、1週間待って判定しましたが、陰性、その後、1週間後にもう一度陰性になったので、妊娠の可能性は無いと思います。(性行為から3週間経っていますし) それで、生理不順のため病院に行きホルモン注射を打ったのですが、売った後から腰痛や、軽い胸焼け、胸の張りなどがでてきました。1週間たちましたが、いまだに生理が来ません。こういう注射を打った後、どのくらいで生理が来るものなんでしょうか?今まで生理は出産時以外きちんときていたので、不安です。 妹も2年前の23歳の時に生理が止まってしまい、若年性更年期障害に苦しんでいます。自分も同じ様になるかと思うと、つらく苦しい毎日です。ホルモン注射は自分の体質にあっていないのかもしれないので、もし、このまま生理がこなければ漢方などの治療も受けたいと思うのですが、その場合どこに行けば良いのでしょうか?また生理不順に利く食べ物などあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.2

22歳です。18のとき早期閉経してしまい、今ではホルモンがもうでていません。。。同じくホルモンの薬で起こすことはありますが、色んなものを試したことがあります。 よくいわれるのがイソフラボンですね。納豆に含まれているとのことで。。。ほかにはDHCのザクロエキスも買いました。他には漢方で(薬局にて)トウキシャクヤクサン(コレは体質によって処方が違うので相談しましょう)をのんだりもしました。しかし、いまだにホルモンは戻っていませんが気長にいくのが一番ですね。そう信じたいです。。。 下のかたと同じく、注射はなかったです。私は県内で有名な不妊専門外来にいっております。薬は合う合わないがあるので沢山試して、今の薬でやっとベストマッチしました。 お互いによい結果がでるとよいですね***

katina
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。食べ物等教えて下さってありがとうございます。納豆大好きです。注射からもう少しで2週間経ちますが、やはり生理がきません。今まで無縁だったせいか、何も治療法を知らないので注射が一般的だと思っていました。ネットで調べてから治療に行けば良かったと後悔しています。副作用も少しずつ収まってきました。お互い早く戻ればいいですね。

• gagambo
回答No.1

こんにちは。 最近、「生理不順で病院に行ったら、生理を起こす注射を打った」というかたが多いですね~。 いきなり注射っていうのが主流なのかなあ?(- -;) 私は10代の頃から婦人科にかよっています。 かれこれ6年になります。 ホルモン剤に関しては、 全部飲んだことがあるんじゃないかってくらいいろんな種類をためしました(必要な範囲でですけどね)。 でも、注射は断っています。 それほど切羽詰っているわけでもないので。 私は自分の力だけでは月経の準備ができづらいので、 ホルモン剤の力をかりています。 正常な方が約2週間かけて月経の準備をする(高温期)のと同じように、 月のうち10日間、高温期になるホルモン剤を飲みます。 今はとある中用量ピルに落ち着いていますが、 昔は、あーでもないこーでもないといろんな薬や飲み方を試しました。 月経だけを起こすなら、 混合ホルモン剤でなくても黄体ホルモンだけでもいけますよ。 ホルモン剤は相性があるので、 似た成分の薬剤を似た飲み方で服用しても、 作ってる会社が違ったら利き方も違ったりします。 詳しくは医師と相談しましょう。 私の場合、疑問があると医師につっこみまくるので、 「なんでも質問してくる子」として覚えられてしまいました(^-^; 注射を打ったことがないので、 どのくらいして月経(消退出血)が起きるかわからないのですが、 経口薬での場合も、個人差が大きいです。 個人の中でも、飲む薬の用量や成分や飲み方でも変わりますし。 私は飲み終えてから5~6日(長くて8~9日)で出血がきますが、 あくまで今の薬を今の飲み方で服用している場合だけです。 違う薬を違う飲み方で服用しているときは、出血までの日数も違いました。 質問者様は、ちゃんと医師の説明を受けていますか~? ちゃんと訊けることは訊いておかないと、もったいないですよ~。 お金払って受けるサービスですから☆ 作用副作用については、特にきちんと話をききましょう。 長々と説教じみたことを失礼いたしました! それではお大事に~~♪

katina
質問者

お礼

早々にありがとうございます。今まで一度も不順に陥った事がないので勉強になりました。きちんと副作用についても聞かないといけないですね、私は本当に始めての事だったので、副作用がある事も知りませんでした。帰ってきて、少し具合が悪いのでネットで調べたら同じ様な症状の方がたくさんいたので、もう少し聞けば良かったと思っています。ありがとうございました。