• 締切済み

生理不順

12月に流産しました。と言っても断定ではなくて、流産する前に起こるような現象が続いて(不正出血)念のために子宮の内容物除去の手術をしました。結局先生からは前流産と診断された物の、流産の確定と言う物ではありませんでした。(胎児の形跡がなかったため) 翌月に生理は丁度1ヶ月後にあったのですが、いつもより少し出血量は少なめでした。素人考えで、処置後の生理は異変があるのかな?としか思っていませんでした。そして翌月になって生理がこなかったので、1週間待って判定しましたが、陰性、その後、1週間後にもう一度陰性になったので、妊娠の可能性は無いと思います。(性行為から3週間経っていますし) それで、生理不順のため病院に行きホルモン注射を打ったのですが、売った後から腰痛や、軽い胸焼け、胸の張りなどがでてきました。1週間たちましたが、いまだに生理が来ません。こういう注射を打った後、どのくらいで生理が来るものなんでしょうか?今まで生理は出産時以外きちんときていたので、不安です。 妹も2年前の23歳の時に生理が止まってしまい、若年性更年期障害に苦しんでいます。自分も同じ様になるかと思うと、つらく苦しい毎日です。ホルモン注射は自分の体質にあっていないのかもしれないので、もし、このまま生理がこなければ漢方などの治療も受けたいと思うのですが、その場合どこに行けば良いのでしょうか?また生理不順に利く食べ物などあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.2

22歳です。18のとき早期閉経してしまい、今ではホルモンがもうでていません。。。同じくホルモンの薬で起こすことはありますが、色んなものを試したことがあります。 よくいわれるのがイソフラボンですね。納豆に含まれているとのことで。。。ほかにはDHCのザクロエキスも買いました。他には漢方で(薬局にて)トウキシャクヤクサン(コレは体質によって処方が違うので相談しましょう)をのんだりもしました。しかし、いまだにホルモンは戻っていませんが気長にいくのが一番ですね。そう信じたいです。。。 下のかたと同じく、注射はなかったです。私は県内で有名な不妊専門外来にいっております。薬は合う合わないがあるので沢山試して、今の薬でやっとベストマッチしました。 お互いによい結果がでるとよいですね***

katina
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。食べ物等教えて下さってありがとうございます。納豆大好きです。注射からもう少しで2週間経ちますが、やはり生理がきません。今まで無縁だったせいか、何も治療法を知らないので注射が一般的だと思っていました。ネットで調べてから治療に行けば良かったと後悔しています。副作用も少しずつ収まってきました。お互い早く戻ればいいですね。

  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

こんにちは。 最近、「生理不順で病院に行ったら、生理を起こす注射を打った」というかたが多いですね~。 いきなり注射っていうのが主流なのかなあ?(- -;) 私は10代の頃から婦人科にかよっています。 かれこれ6年になります。 ホルモン剤に関しては、 全部飲んだことがあるんじゃないかってくらいいろんな種類をためしました(必要な範囲でですけどね)。 でも、注射は断っています。 それほど切羽詰っているわけでもないので。 私は自分の力だけでは月経の準備ができづらいので、 ホルモン剤の力をかりています。 正常な方が約2週間かけて月経の準備をする(高温期)のと同じように、 月のうち10日間、高温期になるホルモン剤を飲みます。 今はとある中用量ピルに落ち着いていますが、 昔は、あーでもないこーでもないといろんな薬や飲み方を試しました。 月経だけを起こすなら、 混合ホルモン剤でなくても黄体ホルモンだけでもいけますよ。 ホルモン剤は相性があるので、 似た成分の薬剤を似た飲み方で服用しても、 作ってる会社が違ったら利き方も違ったりします。 詳しくは医師と相談しましょう。 私の場合、疑問があると医師につっこみまくるので、 「なんでも質問してくる子」として覚えられてしまいました(^-^; 注射を打ったことがないので、 どのくらいして月経(消退出血)が起きるかわからないのですが、 経口薬での場合も、個人差が大きいです。 個人の中でも、飲む薬の用量や成分や飲み方でも変わりますし。 私は飲み終えてから5~6日(長くて8~9日)で出血がきますが、 あくまで今の薬を今の飲み方で服用している場合だけです。 違う薬を違う飲み方で服用しているときは、出血までの日数も違いました。 質問者様は、ちゃんと医師の説明を受けていますか~? ちゃんと訊けることは訊いておかないと、もったいないですよ~。 お金払って受けるサービスですから☆ 作用副作用については、特にきちんと話をききましょう。 長々と説教じみたことを失礼いたしました! それではお大事に~~♪

katina
質問者

お礼

早々にありがとうございます。今まで一度も不順に陥った事がないので勉強になりました。きちんと副作用についても聞かないといけないですね、私は本当に始めての事だったので、副作用がある事も知りませんでした。帰ってきて、少し具合が悪いのでネットで調べたら同じ様な症状の方がたくさんいたので、もう少し聞けば良かったと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • 妊娠・生理不順の可能性について

    3月7日くらいから始まった生理が 3月12日に終わり 25日あたりに行為をしました 30日に生理らしき出血が 4月5日くらいまで続きました 30日に妊娠検査薬を使うと 陰性でした 5月1日に拭くと付くぐらいの出血が 5日くらいまで続きました その後予定日の7日に なっても生理が来なかったので 16日に妊娠検査薬をもう一度 使うと陰性でした。 妊娠の可能性ありますかね? おばあちゃんが死んだり バイトを始めたり ご飯ん食べなかったりしたんで ホルモンがおかしくなって 生理不順をおこしてるんですかね? 回答お願いします。

  • 生理不順

    23歳女性です。 最近生理不順で悩んでいます。 生理予定日を3~4週間遅れます。 最近生理以外の出血で婦人科に行きました。その時多分排卵出血だろうと言われ、血液検査や色々しました。 結果を聞きに言ったら、特にホルモンバランスも崩れていないと言われました。 ホルモン治療?の薬を飲んで治療も出来るケド、と言われ 結局その治療は止めときましょうと言われ そのまま帰されました。  行った婦人科は何回か行った事があり、その時生理不順を伝えても、まだ若いカラ大丈夫でしょうと言われました・・・ 今月も生理が来てなく3週間位遅れています。 今年24になるし結婚する予定で、生理不順だと妊娠しずらいと聞き心配です。 このまま放置してて大丈夫でしょうか?

  • 生理不順について教えてください。

    生理不順について教えてください。 私は23歳の女で、生理が始まった頃からずっと不順です。 放っておくと、半年とか4ヶ月とか生理が来ません。 ですので、3年ほど前から婦人科に通い、毎月ホルモンの注射をしてもらい、生理を起こしています。 検査を定期的にしていますが、器質的なところでは何の異常もありません。 ホルモンバランスが悪く排卵ができていないと言われます。 このままずっと注射を打たないと生理がこない感じで怖くなり、少しでも改善できれば良いなと思います。 豆乳を飲むということはしていますが、何か生理を自然にこさせるための方法はないでしょうか? 周りはみんなもう安定しているのに、不安です。

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • 妊娠と生理不順について

    生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

  • 生理不順で不正出血?

    もともと生理不順ですが、ここ半年とてもひどくなっています。最後に生理がきたのは1月23日です。まだ生理が来ません。なんとなくお腹が痛い気もするのですが来ません。妊娠かな?と思い検査しても陰性でした。もともと不順なので『ただ遅れてるだけだな』と思ってたのですが1週間前くらいに少量ですが出血しました。出血しない時もあるのですが1日経つとまた少量の出血。色は薄い赤色です。何か子宮の病気なのかな・・・って考えると怖くて病院にいけません。行かなくちゃいけないとは分かってるのですが・・・。 同じ様な症状があった方などいませんか?

  • 生理不順で困ってます

    始めまして。 私は24歳の女なのですが生理不順がひどくて悩んでます。 生理が終わってから2週間ほどたったら排卵の為血が出るのは普通だと思うんですが、そのまま1ヶ月くらい出血するのです。 何度か産婦人科に行って調べてもらったのですが、その度に「子宮は問題ないでしょう。女性ホルモンのバランスができてないので出血します」との事でホルモン剤を服用して治ります。 何件か産婦人科へ行ったのですが全て同じ答えです。 「女性ホルモン」のバランスを良くするのはどうしたら良いのでしょうか? サプリメントで有名なD○Cの「女性ホルモンのバランスに」ってサプリメント飲んだ時は出血がヒドくなりました。 何か食べ物や飲み物で良いものはないでしょうか? どうして女性ホルモンのバランスがうまくとれないんでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか??

  • 生理不順 病院へ行きづらい

    先月の生理が、少量の出血が2週間近く続き、通常の出血は1日だけでした。 そして今月もまだ生理は来ておらず病院へ行かなければとは思うのですが、 下記理由より病院へ行きづらくなっております。 ・3ヶ月程前、やはり生理が2ヶ月遅れ病院へ行きました。 その際、基礎体温を測るようにと指示され1ヶ月頑張ってつけてみました。 2週間目に一度病院で注射により生理を起こしていただき、 軽い生理と3日程度の不正出血がありました。 ・注射を打っていただいた後も排卵は起こった気配が無いそうです。 そろそろ妊娠したいという希望も分かっていただいている(先生のほうから尋ねられましたので) と思うのですが、もしかしたらそのうち排卵するのではないか?と言われました。 元々生理不順でしたが、昨年一度妊娠をしているのでそう仰っているのだとは思います。 (結果的には流産でしたが。) ・一応漢方薬を2ヶ月分出すので、また2ヵ月後に受診をといわれましたが、 漢方薬を飲むと腹痛を起こしてしまう為、飲めませんでした。(2度程試しましたが、2度とも同じでした。) また、朝が苦手な為、基礎体温をはかるのが大変苦痛で基礎体温は測れておりません。 総合病院なので、こんな状況でも受診してよいですか?と 電話するのもおかしいかなと思い、結局あれから2ヶ月以上たってしまっています。 皆様でしたら、こんな状況でどうされますか? どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう