• ベストアンサー

別れを切り出すタイミングは?

今ちょっと親密な付き合いをしている人に別れを切り出そうと思っています。 どう言う関係なのか、何故別れるのかは私の過去の質問を見て頂くと分かると思うのですが、ここで質問させて頂いて、皆さんの意見を聞いて別れる決心がつきました。 今回の質問は別れを切り出すタイミングはどんな時がいいのか?です。 相手は今、新しい仕事を始めたばかりでただでさえちょっと不安定な精神状態です。もともとナイーブな性格なので、こんな時期に別れを切り出したらとてもダメージが大きいのではと心配です。 相手の仕事が落ち着いてから言おうかとも思ったのですが、そうするとそれまでの時間が私には辛いし、相手を欺くことにもなるし、やっぱり早めに気持ちを伝えたいとも思います。 結局は傷付けてしまうのですができるだけその傷が小さくて済むにはどうしたらいいでしょうか? そもそもそんな方法なんて無いのかもしれませんが… 経験談などありましたら、聞かせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

過去の質問を読んでいないので見当違いの答えになるかもしれませんが 青子さんは別れる相手にまで「いい人」に思われたいと思っていませんか? 別れる相手にいい人と思われる必要はありませんし、 そんなのは振る方のおごりです。 彼の仕事が忙しいなら仕事が彼にとっての癒しになるはずです。だいたい彼の仕事が軌道に乗るのはいつだとはっきりしているわけでもないでしょうし、 仕事が軌道に乗ったら乗ったでまた振りにくい状況になるかもしれません。 逃げているばかりでは何も解決しません。 とっとと振ってあげて下さい。 「それまでの時間が私には辛いし」と言いながら二股かけている自分をちゃんと見つめ直して下さい。

その他の回答 (6)

noname#1691
noname#1691
回答No.7

 「蛇の生殺し」みたいなことは、かえって残酷です! どのみち振られた方は傷ついてしまうのだから、変な優しさはいらないと思いますよ。 それは、「優柔不断」って言うんですよ!別れるのに傷の付かない方法なんてありませんから!早く言ってあげるのが本当の優しさではないでしょうか 

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

この場をお借りして、ご回答頂いた皆様にお礼申し上げます。 どの方もおっしゃる事は同じで、「変な優しさはいらないから、一刻も早く言うべき」とのことでしたね。 やっぱりその通りだと思いました。 その後のご報告です。 昨夜、その人にさよならを言ってきました。 今はまだ気持ちの整理がつかなくて、何とも言い様のない気分なのですが、ちょっとスッキリしました。 皆さん、見ず知らずの私にいろいろアドバイス頂いてありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 タイミングはいつでもいいです。 早いほうがいいですね。 なるべく傷つかないようにってきくばりされてるんですよね。 としたら、タイミングよりも きっぱりと貴方への恋路をふさぐことが大切ですね。 少しでも可能性をのこし恋路を90%ふさいだとしても のこる10%の貴方に届くはずのない細い道を 彼は行くことに成りますよ?いかせていいの?だめですよね。 ポイントは「貴方が婚約者と結婚する」ってことを 貴方のいるところで彼に聞かせるってことです。 自分からいいにくいですか?じゃぁこういうのどう? なんかで合コンとかオフ会みたいなものを開く そこで友達に任意の男の子に「aogaerunoaokosanはだめよ。 もう結婚決まってるんだから」と言ってもらうすると、 「おおおおおおそうかぁお幸せにぃーーー」とか言う人が必ずいます。 (いなけりゃ別の女友達にやってもらおう) そこですかさず「えーーっそれ婚約指輪すごーい」とか 別の友人に言わせ婚約指輪をみせるとかでOK! 貴方の口から婚約者の名前が出ればなおよし。 貴方の役目はココで終わりです。 あとその恋路を断たれたことで傷つくのは これはもう彼の責任。少しは引きずるだろうけど もう貴方に責任はないと思います。 振られたら誰だって少しは傷つくよ。 でもそれをいじいじひきずるか、気持ちをなるべく早く切り替えようとするか それは彼が決めることです。 合コンのはじめにこれをやっとくと彼もその場で ひょっとしたら貴方いがいに好きになる人を 見つけられる可能性もあるからね。 優しい貴方を好きになった彼だもん きっといい娘みつかるって、 貴方は心配せず未来のご主人に嫁いでください お幸せに!⌒(*^∇゜)v

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.4

はじめまして、aogaerunoaokosanさん。 過去の質問を読んでも分からなかったのですが、問題の彼は、あなたが結婚することを知っているのですか? もし知らないのでしたらちゃんとうち明けて、「もう会えません」と言いましょう。 もし知っていても彼があなたにアタック(?)してくるようであれば、もう会うのをやめましょう。 とにかく電話にも出ない、会おうと言われても絶対会わない。愛している結婚する予定の彼がいるあなただもの、できないことはないはずです。 あと、精神的に弱い元彼のことを気にしているようですが、大丈夫、病気でない限りなんとか人間立ち直れます。時間はかかるかもしれませんが、人間、逆境を経験してこそ成長できるものです。 タイミングのことを気にしているようですが、この際、人のことをかまっている場合でしょうか? もっと自分本位に考えてもイイと思いますよ。 自分が幸せになりたいんだもの。自分の幸せのことを最優先に考えましょうよ。 がんばって!

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

こんにちは。付き合い深くなって別れるのは大変ですよね。 しかもaogaerunoaokosanさんはすっごく優しいんだと思います。普通であれば、思い切って「別れる」とか「好きな人できた」と言って別れてしまうんでしょうけど。 相手の気持ちも冷めていれば、あるいは誰かほかの人が好きになっていたりすれば、相手の傷は浅くて済むと思います。文面からはそうは取れないんですけどね。 つまり、別れる辛さは別れ方じゃなくてその人の状態によるんじゃないでしょうか? スパと別れ言葉をいいづらいなら「時間を置きたい」とかして様子を見てみるのもいいかもしれません。私の友人は相手(女)が海外に留学してしまい、彼女から別れを宣告されてしまいました。これはよくありがちですね。物理適に離れるのもいいかもしれません。 aogaerunoaokosanさんの人生。1度きりしかないので、相手といる時間がつらいならズルズルといかないほうがいいと思います。そんな私は現在、彼女と冷戦中ですが、なんとかやっていこうと思っています。 (あなたのこれまでの質問は見ることができませんでしたよ)

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/flower/cherry/index1.html
aogaerunoaokosan
質問者

補足

ご回答頂いてありがとうございます。 自分の質問履歴って見れないんですね。私が勝手に勘違いしていました。失礼しました。 必要無いかなとも思いますが、一応過去の質問とは下の二つです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178021 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193093 参考URL見せて頂きました。こんなのもあるんですね。 「時間を置きたい」という言い方はいいかも知れませんね。やっぱり物理的に離れる事がお互いにとって一番いいですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

恋愛、特に別れに衝突は付き物です。 どっちか片方が好きな場合に突然関係が途絶えるんだから・・・ (両方さめてたらあんまり問題ないでしょうが) 別れがいつであろうと、待っていてあげても、相手にとっては同情されているようで嫌なのではないでしょうか? 今あなたに別れる決心がついているなら、一刻も早く別れてあげたほうがいいでしょう。 あなたが待っているその間、会って普通に接している間、例えば、相手が安心しきって甘えたりしているとき、相手はそういう自分を振り返って、馬鹿みたいに思えます。 相手も仕事をもっている大人ですので、相手にとってもよい試練になると思います。がんばってください。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

あなたのためにそしてそのひとのために一秒でも早くいうべきです。 なんとなく切り出しにくいのが、その人のことを考えてっていう問題スリカエになってやしません? 全然関係ないですって。 会って、めんと向かってはっきりいうのがスッキリしていいです。 あっちの期待が大きくなる分傷が大きくなるんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • 別れの傷を癒す方法と、回復までの時間

    先日、3年のお付き合いにピリオドを打ちました。 今はまだ、辛い状態です。 始まれば終わる。 「別れ」というのは、誰もが経験しているものだと思います。 みなさんどのように、 この辛い「別れ」を克服しているのでしょうか? また、その傷が回復するまでに、どれくらいの時間がかかるものでしょうか? ぜひ、みなさんの経験談を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 別れを切り出すタイミング

    別れを切り出すタイミング 先日彼氏との温度差が…と質問させて頂いた者です。 大学生、女子です。相手は同じ大学の他学部の同級生です。 5、6人で集まるグループで仲良くしていたのですが、友達付き合いから告白され、付き合うことになりました。 しかし私の感覚として相手のことが友達から恋人にならず、友達に戻るか、別れたいと伝えようと思いました。 友人からは、多少気まずくなってもみんなで仲良くしていけるようにフォローは入れる、でもなるべくなら早い方がいい、と言われているのですが何時話をしようか迷っています。 状況としては ・グループで会う日の集合より先に会い、2人で話をする(近々) ・次のデート(9月中まだ未定)のときの、会ったとき、途中、別れ際 ・話がある事を伝えて会う日をつくる ・(現在夏休み中なので)学校が始まって会う日を待つ ・電話、メール、その他 が考えられます。 お互い家が遠いので、1週間程前から色々予定を合わせないと会うのは厳しい状況です。 この時はやめた方がいい、こういう状況の方がいい、などあればお話し頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 付き合うタイミングって?

    はじめまして! 26歳(♀)です。 以前にもここで質問をさせていただきました。 現在、仲良くしている男性(30代前半)がいて、現在知り合って1~2ヶ月ほどですが、お互いに遊びに誘ったり、毎日連絡をちょくちょく取り合ったりする仲です。 2人でデートスポットに行くような感じです。 今のような感じでこれからもずっと仲良くできたらいいな、と思うのですが、このままダラダラ今のままの関係を続けていくと「付き合う」というタイミングを逃すのかなあ、なんて考えちゃったりもしちゃってます。 彼が「今度付き合う人とは結婚を考える。」という言葉を以前言っていたので、私も焦って告白はしたくないのですが・・・。 皆さんは、付き合うまでの期間ってどれくらいありましたか? またどのようなタイミングで付き合えることになったのでしょうか? 私のケースは、相手の気持ちをまだ知らないので(今はキスも何もしてないのでただの友達といえば友達ですし・・・。)付き合えることになるかどうかもまだわかりませんが・・・>< 皆さんの成功談や失敗談があれば参考にさせていただきたいです^^ よろしくお願いします。

  • 別れを決意したとき。

    あなたが付き合っている人と別れを決意したときはどういうことがきっかけでしたか? 1)何故別れようと思いましたか? 2)それを決心するまで迷い、長い時間がかかりましたか? 3)何があなたを迷わせていましたか? 4)何があなたの背中を押しましたか? 5)別れを告げた後の相手の気持ち(身の振り方)を考えてしまいましたか? 6)その別れにおいての自分の気持ち(の変化や後悔など)はどうでしたか? 7)その別れを今振り返ってどう思いますか? その他なんでも別れについて話を聞かせてください。

  • 別れを決めたのに・・合ってくれません

    こんにちは。先日おなじカテゴリで質問しました。 彼と別れを決心し、あって話しをすることにしてたのですが、彼がなかなか合ってくれません。 夜はお互い仕事の都合などで時間があわず、それでも決心していた私は都合を彼にあわせ、合おうとしています。「話がある」などというと彼が察するかもしれないので、いつも通りに「ご飯行こう」とか普通に誘っています。 昔から敏感な彼です。以前にも私が別れを考えている時にはなかなか合ってゆっくり話をする時間がもてず、とうとう私のほうが「まあ、もう少し様子みようかな」くらいに別れる事をやめてしまいました。今度の事はまだ気がついていないと私は思っているのですが・・。 夜がだめなら昼にと、ランチを一緒にする約束をしましたが、それも当日になり「お客さんとの打合せが長引いててさ・・(彼は営業職です)ごめん。待ち合わせの時間には行けそうにないんだよ。この調子だとたぶん昼も一緒につき合わされそうだし。お前おなか減ったろ、今日は延期にしよう」とあえませんでした。 3年の付き合いのある彼ですので、私としては電話などでなく、会って話しをしたいのですが、また前のようになあなあにされそうです。 彼は察してわざと合ってくれないのでしょうか? 本当に忙しいのでしょうか?合うまでもないと思っているのでしょうか?私は電話で別れを告げるべきでしょうか?もう少し待ってみるべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。 ちなみに、電話やメールはいつも通りしています。

  • 彼女との別れを考えてます

    私は24歳会社員の男です。 今の彼女とは二年前から付き合っています。 彼女とは、大学で知り合い付き合い始めたのですが、その数ヶ月前に別れた三年付き合った元カノの事が頭から離れなかったのです。しかし、付き合っていれば昔の元カノの事など忘れるだろう、とおもっていました。 あれから二年今でも別れた元カノの事が頭から全く離れません。 今の彼女とどこに行っても、どんなときも、その元カノの事を思い出してしまうのです。彼女といても心の底から楽しめないし彼女に悪いことをしているような、自分が罪悪感の塊みたいになってしまいました。 そこで彼女と別れる事を決心しました。 そして元カノに改めて連絡してみようと思います。 ところが、今付き合っている彼女は難関国家試験のため一生懸命勉強しています。試験は 平成21年3月です。 彼女のタイプを考えると今別れを切り出せば勉強どころでは無くなってしまうタイプです。 だから、彼女の国家試験の終わった3月に別れをきりだそうと思っています。 その翌月4月に彼女は就職を控えています。 そこで質問です。 ①私のこの別れを切り出すタイミングはこれでいいのでしょうか。 ②彼女になんと言って

  • 別れを告げることができるのか・・・

    私は、もうすぐ3年の付き合いになる彼と別れようか迷っています。 でも、自分が別れを告げているところを想像したり、今まで彼に支えてもらってきたこと、一緒にいて楽しかったことを思い出すと涙が止まりません。 心のどこかで、彼が好き、一緒に頑張っていきたいという気持ちがあるのかなと思います。 こんな状態で別れても後悔してしまうような気もするのですが、付き合ってて辛い思いをするより、すっきりさせて、前に進みたい気もします。 今は別れる覚悟で、改善の余地があるのか聞いてみようかと思っているのですが・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、自分から別れを告げた体験談がありましたら、どんな心境で別れることを決めたのか(後ろめたさなどはなかったのか)、別れてよかったと思えたかなど、聞かせていただきたいです。 別れなくてよかったというお話もあったら、よろしくお願いします ...

  • 彼女の本心は?8年付き合った彼女から別れを告げられています。助けてください。

    以前にも質問をさせていただいたのですが、少し状況が変わったので質問させてください。(長文です) 私は28歳の男です。8年付き合い最近3年は同棲をしていた彼女から先月別れを告げられました。近く結婚をする話だったので突然でした。 別れの理由は「恋人として見れなくなった」「他にも気になる人がでて距離をおいて考えてみたい」などです。 他の質問を見ると、長く付き合った彼女がそういう選択をすることがよくあることも分かり、私からも連絡をしないほうがいい、復縁は難しい、前を向いて生きた方がいいとの意見が多数でした。 しかし、8年付き合うと、恋人として親友として家族として、彼女に依存しすぎていたようで、彼女がいなくなることへの不安、恐怖から、最近は食欲不振・嘔吐が止まらず精神的にかなり不安定な状態です。 連絡はしない方がいいと思いながらも何度も連絡をしてしまい、また彼女の前で「もう少し我慢して私を見てくれ」と号泣してしまったこともあり、今、彼女とは週に1回程度会い、短いメールのやりとりもしています。(主に私からの返信ですが) 彼女は私のことをまだ大事には思ってくれているようで、別れた後の私が心配で仕方ないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、まだ私と会う彼女の正直な本心はどれでしょうか? (1)別れることは決めているが、ソフトランディングするタイミングを考えている、または「もう会わない」と言いそびれている。 (2)同棲時代に比べると距離を置いて、(私のためにも)復縁の可能性を考えてくれている。 (3)(彼女は安定した収入・貯蓄がないこともあり)28で結婚が見えなくなる不安を考え、嫌いではない、これまでは楽しく過ごせた私を手放す決心がつかないでいる。 (4)(1)~(3)が絡み合い、決断しきれずにいる。 (5)その他 現状は(1)のような気がして、会うたびに今日こそ「とどめの一言」を言われるのではと、恐怖感から嘔吐が止まりません。 一方で(2)または(打算的ですが)(3)である期待を捨てられずにいます。 今の私にとって彼女との復縁が出来るのであれば、それが天国で、どんな試練であっても耐えられます。他のなにを捨てても構いません。彼女が疑問を感じながらでも私と一緒になってくれれば、「悩んだけどこの人と一緒にいて幸せだった」と思えるように人生を賭けます。 逆に復縁出来ないことは、他の何を得ても地獄です。真っ暗で何も見えません。 彼女の本心が(1)~(5)のどれだと思うか、または(1)だとしても、復縁する可能性が一番高まる私がするべきことは何でしょうか? 私の感情ばかりが全面に出てしまい、彼女のために別れを受け容れる決心がどうしてもつかない情けない文章ですが、どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 自分といると傷つけてしまう理由から別れを告げられた

    少し付き合った男性から、 「自分といると傷つけてしまう」 「自分みたいな人間のところにきてはいけない」 「自分から離れて」 などと言い始め、 別れを告げられました。 もともと、「好きだ」と言われて、つきあいはじめて だんだん、こちらも本気で好きになるようになったところで このように切りだされました。 これは、どのように解釈すればよいのでしょうか。 ただのロクデナシで、相手と別れるための うまい口実なのか それとも、ほかに何か理由があるのか まったくわかりません。 相手のことをまだよく完全にはわからないのですが 大切に思っています。 どのように対処したらよいか 教えてください。

  • よい別れの言葉を教えて!

    今の彼氏とお付き合いを始めて11ヶ月。 優しくていい人で、趣味や考え方・気も合うので、会えばそれなりに楽しいし、ご両親やお友達もいい方ばかりなのですが、最近会うことが苦痛になってきたので、別れる決心をしました。 彼からは、毎日電話がかかってきますが、電話に出るのは週1回、メールが届いても返信はしません。 うわべでは楽しく話せるん人なんだけど、本心がどうも話せない…というか、私の理想像から少しづつ違ってきたからかもしれません。 悩み事を相談しても、すぐに話を変えられ、昆虫や地震・人通りの少ない夜道を怖がり、とても頼りなく物足りないのです。また彼の思い込みの激しさは、どうも私の心を冷やしてしまいます。 もう半月会っていませんが、彼は私とのお付き合いはすごくうまくいっていると思い込んでいます。 だから、別れを告げるのは、相手からすると突然のことのように感じられると思います。 今まで私は、自分からちゃんとした別れの言葉を告げて別れたことがないので、どんなふうに言ったいいのか悩んでいます。 相手は30歳ですが、女性とお付き合いしたのは私が初めてらしく、来年には結婚も考えているようなんです。 とにかくまじめな人で、思い込みが激しいため、言い方を間違えたら、刺されそうで怖いのです。 でも、すごくいい人なので、あまり傷つけるようなことはいいたくないし…。 週末やゴールデンウィークにどこに遊びに行こうかと話を持ちかけられているため、一日も早く別れなければ相手にも悪いなぁと思っています。 みなさん、よい言葉を教えて下さい!!よろしくお願いします。 PS.ちなみに私は、一年前に離婚した元旦那と、よりが戻っている状況です。 よりが戻っていなくても、彼とは別れたいと思っていました。