• ベストアンサー

総合病院に転職しましたが

1月の半ばから自宅近くの総合病院に転職しました。職種は理学療法士でリハをしています。入ってすぐ感じたのは、医師・看護師たちと連携が全然取れずいろんな情報が得られません。カンファレンスもなくほかの職種が何を考えているのかも解りません。大きな病院や企業も仕事に携わる人が増えれば仕事が上手くいかず悩みが増えるだけでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15960
noname#15960
回答No.2

私も大きな大学病院2つで働いていました。 私はあなたと一緒でした。 私の場合は 独立した研究職でしたので 影響はなかったものの、挨拶とかつきあいとか そういう点で さみしかったですね。 私は総合病院は合わずやめました。 小さくても 医師 看護士 補助看護士 スタッフが 綿密に連絡取れるところが 患者さんにとってプラスになると私は考えたからです。 ある意味総合病院は 割り切りが必要ですよー。 大きな病院では 人のことなど考えない 自分の強さを持たなくてはやっていけなかったです。

hirobe2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今の病院は某国立大学の医局の都合で直ぐに医師が変わってしまいます。以前勤めていた病院では医師また病棟看護師とそれぞれカンファレンスがあり意見交換の場所がありました。今の病院は電子カルテのためナースステーションに入ることも少なく訓練経過を伝えても役立っているようには思えません。 みんな自分のポジションだけ淡々と仕事をしているようでリハ(自分だけ)浮きているような気がしています。 もう少し様子を見てからどうするか考えたいと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなことはないと思います。 病院なら院長以下、診療課長または診療部長、 会社なら社長以下、管理職が、しっかりしているところなら、ちゃんとやっていますよ。 でもそういう病院は行きたくないですね。 チーム医療が大切な時代なのに、そういう病院では医療過誤が起きても責任のなすりあいになるかもしれませんね。

hirobe2004
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。入ったばかりですが、自分がリハ科のトップになるので頑張らなければならないのですが、院長・事務長などには仕事のことをいろいろ相談しても、大学の医局の関係で医師の移動が頻繁なためキーパーソンとなる人がいないのが現状です。

関連するQ&A

  • デイケアの看護師が個別リハを算定することはできますか?

    私はデイケアで働いています。 知人に「看護師も理学療法士などと同様に個別リハ、短期集中リハ加算を算定することができる」と聞いたのですが、可能なのでしょうか? 確かリハビリ職種しか算定できないと思っていたのですが。

  • 看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

    看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか? 25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。 ・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ ・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため ・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ) ・週1日しか帰宅できない時がざらにある ・看護師は医師の指示でしか動くことができない ・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる ・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない ・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど) ・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない ・安定しているように見えるのは気のせい ・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから とマイナスな面ばかり聞かされました。 すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか? ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

  • 急性期総合病院に勤めている理学療法士です。

    急性期総合病院に勤めている理学療法士です。 今年から毎月一回院内向けにリハビリ新聞を作成する予定にしてます。 その内容について悩んでしまい相談させてください。 看護士さんが読んで勉強になるリハビリ新聞の内容はどんなものですか? 杖の使い方、効率的な介助方、腰痛体操などどんな内容に興味ひかれますか?

  • 転職 クリニックか総合病院 どちらがいいか

    転職活動中の45歳の男性です。クリニックと総合病院の内定をもらいましたが、どちらがいいか悩んでいます。職種は事務職です。 悩んでいる内容は下記の点になります。 (1)クリニックは総合病院よりも年間70万円程給料が高い。 (2)クリニックは病院より休みが年間7日多い。(クリニック127日、病院120日) (3)クリニックは通勤に110分かかる。(一人暮らしをすると住宅補助が2万円出る)比較的田舎なのでワンルームは2万円台である。病院は通勤に90分。 (4)クリニックは、一日の拘束時間が10.5時間(昼休み2時間)と長く、病院は9時間(昼休み1時間) (4)クリニックは従業員が10人(医師二人)、病院は300人 (5)クリニックは、当直はないが、病院は月3回ある(1回7000円支給、土日祝もあり) (6)クリニックは、退職金はないが、病院はある。 簡単に言うと、クリニックの方が給料が年70万円高いが、勤務時間が長く、通勤時間が長く、職員が少ないので不安定。通勤に時間がかかるので一人暮らしの可能性大。 病院は、給料は安く、月3回の当直業務があるが、つぶれる心配はほぼない。 みなさんなら、どちらを選ぶかご意見をください。 結局は自分で決めるしかないんですけど。よろしくお願い致します。

  • 総合病院の意味って、、、、、、

    最近、総合病院に対して日々不信感がつのっています。 結局の所、個人病院のあつまりで、病院街のような所でしかないのだろうかと考えてしまいます。 私が考えていた総合病院というのは、その名の通り総合的にみてくれる物だと思うので○○科にいって××科にいって紹介状を書いてもらってと言う繰り返しばかりではなく、○○科と××科の医師達がもっと連携して1人の患者に取り組むようなことが多いと考えていたのです。(ただ単純に私の行く総合病院の質が悪いだけかもしれませんが) しかし現実はここまでは○○科、ここからは××科と、人の体にはあり得ない境界線を勝手に作られてしまい、そのうえせいぜいそれぞれの科でやりとりするのは生化学的なデーターぐらいで各科の診察状況や症状は関係なし、もうちょっとお互いが協力し合って治療する体制は出来ないんでしょうか。 事務処理好きな病院には興味のない話なのかもしれませんがこれでは患者にはたまったものではありません。

  • 総合病院で診断書が 書いてもらえません。

    乳ガンが再発し、かかりつけ病院と総合病院の医師2名の診断書により、休職しました。学校現場に職場復帰のため、診断書が必要ですが、総合病院の医師に診断書を書いてもらえません。病状は回復。どうすればいい? 乳ガンが再発し、右わきの癌を取り除く手術をうけました。抗ガン剤、ホルモン治療による副作用がありました。術後、1ヶ月以上、術部から水が止まらず、また止まったときは右腕が膨らみ、手のしびれもありました。かかりつけ病院とその総合病院の医師2名の診断書により、4ヶ月あまり特休と休職をしました。 1月から学校現場に職場復帰のため、診断書が必要ですが、総合病院の医師に診断書を書いてもらえません。総合病院のほうは、診察回数が少ないとの理由で判断できないとの理由です。 今、病状は回復しています。チョークが持てる体にもどりました。すっかり元気です。小学生の子どもたちが学級担任の私の復帰を待っています。私もこんな理由で退職したくありません。 公務員規程で、総合病院を含む医師2名以上の診断書が必要です。 診断書を書いてもらうにはどうすればいいでしょうか? 休職に入る時は、その総合病院は、診断書を書いてくれました。でも、職場復帰が可能との診断書が書いてもらえません。現在、診察や検査も必要ないと看護婦はいいます。

  • 女性総合職への転職

    今年24歳になる女です。大学卒業後、中小企業で事務の 仕事を1年弱し、今転職活動中です。ブランクが7ヶ月ほど あり、その間は公務員を目指していました。 公務員試験に落ち、どうやって働いていくかを考えた結果 新卒のときの気持ちを思い出してバリバリ働きたい!と 思うようになり総合職での転職を考えています。 そこで不安に思うことが (1)以前の会社は小さなところでしたので色々な業務を していました。会社からは総合職のような立場で採用 されましたが、世間一般から見ると私の職務経歴は 一般事務のようです。このような経歴でも 総合職へ転職できる可能性はありますか?  (2)やはり総合職採用となると、職種は営業でしょうか。 総務的な仕事は経験が要るようですので、そうなると 必然的に総合職=営業となるのでしょうか。また逆に 営業=総合職なのでしょうか?リクナビ等見てましても どれが総合職なのかよくわかりません・・・ 無知でお恥ずかしい限りですがご教示賜りたいと 思っております。宜しくお願い申し上げます。

  • 医師が挨拶を返さないのはどうして?

     最近仕事で大きな総合病院に行くことが多くなりました。そこで病院内の様々な人に廊下で会ったら「おはようございます」などの挨拶をするのですが、医師は殆ど挨拶を返しません。返っても「ん。」とか言って頷くのみ。同じ病院に勤める事務員・清掃員・看護師・療法士・薬剤師など他の職種の人は多くが返してくれるにもかかわらずです。  医師は挨拶を返してはいけない規約でもあるのでしょうか?多忙すぎて返答する余裕が無い?それとも他の人間を見下しているのでしょうか?

  • リハ助手として働くことになりました

    みなさん、こんにちは。 作業療法士の育成校に通うものです。総合病院にリハ助手として働くことになりました。そこで質問なのですが、リハ助手の仕事とは何をするのでしょうか?ご回答お願いします

  • 企業の常勤看護師への転職

    現在総合病院で4年目の25歳の看護師です。一般企業の保養所(クリニック)の常勤看護師に転職したいと思いますが転職サイトで探すのが一番でしょうか?なかなかなれないものでしょうか?回答お願いします。