• ベストアンサー

職業

農学部に所属する大学生です。大学を卒業して就職しようとおもっています。会社に入るのは自分に向いていないので、出来れば公務員になりたいと思っています。農学部出身の人はどういった就職口があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonchi2
回答No.2

教員免許(特に農業)を取得するのでありましたら、公務員(教員)の道があります。農業の教員免許は希少で当たり前ですが農学を学ぶ大学以外では取得できませんので、他の社会科や理科など普通科目に比べますと採用試験の倍率も極端に低く、がんばり次第では教員の道も夢ではないと思います。あなたが2年生あたりでしたら今からでも取得しても無駄ではないかと思います。また教員採用にならないとしても、期限付き講師の道を選ぶことも出来き、給与も一般の企業と同等の年収を得ることも出来るみたいです。講師をしながら正規の教員を目指す人はたくさんいますので、ぜひ教員を目指してみてはいかがでしょうか?(講師経験があると試験免除がある県があるみたいです)また農業の免許を持っていると理科の免許も取得が容易です。 私も大学3年の就職活動中の身ですが・・・お互い頑張りましょう。

verano1985
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。農業の教員免許も学校で取れるようですが、今は理科のほうを取得中です。だからといって絶対教員になるかは分かりません…。わたしはどちらかといえば英語のほうが得意なので、教員になるのなら英語の道もあるのではないかとたまに思います。まあ、全く方向性が違うのですが。 就職活動うまくいくといいですね!!

その他の回答 (1)

• achamo13
回答No.1

栽培学や土壌肥料学、園芸学等を専攻したのなら、農業改良普及員。 農業工学等なら土地改良技師。 農芸化学ならバイテク等の研究職。 畜産なら獣医師(当然、免許要)。 そのほか一般事務も受験可能です。 頑張ってください。