• ベストアンサー

車に乗るとすごい心配性になります。

私はカウンセリングも受けてます。 車に乗ると凄い心配症になります。 左折時や右折時に人を巻き込んだのではないか?とか 駐車場から道に進入するときも、偶然に小さい子供が 隠れてたらどうしようとか、すごく不安になり、何度も、ミラーで確認してます。ミラー確認が長い時は前方不注意で気になってしまいます。 とにかく、心配になります。 よく、音で分かるとか振動で分かるといいますが、 ありがたい事にそういう場面に遭遇したことないので分かりません。 また、夜の大雨の時なども分かりにくくて怖いのですが、みなさんはどうしてますか? カラーコーンなど道の端に置いてあっても、少しのスピードやバックの時に当たっても気づかないように 人ももしかしたら気づかないのかなー?って思ってしまいます。 どうにかアドバイスください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

運転を始めた時の私の状態と同じですね。 >左折時や右折時、駐車場から道に進入する時 確認して徐行(2km/h位)していれば大丈夫ですよ。私は電柱や街路樹の陰から人が出てきたらと不安でしたが、パトカーでも避けられないのだから、やむを得ないと考えるようになりました。 >夜の大雨の時なども分かりにくくて怖いのですが 速度を落としますが、他車の妨げになるなら適当な場所で小雨になるまで待ちますね。 >人ももしかしたら気づかない カラーコーンは軽量なので気付かない場合もあるかも知れませんが、人間なら解ります。人や自転車を轢いて気付かなかったと言っている人もいますが、飲酒酩酊や覚醒剤使用を隠す為が殆どです。 ベテランの車に同乗してその運転を真似るか、自分の運転をベテランに見てもらい指導を受けるとかすると良いと思います。

その他の回答 (3)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

車に何かぶつかった時ですが、 初心者の頃に父の車に擦ったり、木に擦ったりしました。 車の傷は小さくとも 音や振動はかなり大きいので気づきますよ。 よく考えてみて下さい。 駐車場に車止めがありますよね? 横の長さは違えど 高さ・奥行き共に10cm程で 車をバッグさせて 車止めにぶつかると 直ぐに気づきますよね? カラーコーンや人間はもっと大きいので 嫌でも気づくはずです。 私は運転免許を取得して10年以上経っても 車通りの多い場所は 怖くて気が引けてしまいますし、 高速等は いつも手に汗を握って運転しています。 自分の運転で どこへでも行けるのがいいのでしょうが、 無理は禁物ですよ。 大雨の時は 誰でも前が見えずに不安なものですから、 コンビニで雨宿りするくらい気楽に構えててもいいと思います♪

noname#22222
noname#22222
回答No.2

「過ぎたるは及ばずが如し」です。 これ以上のアドバイスは難しいです。

回答No.1

カウンセリングだけですか?診察は受けられているでしょうか? 私は精神科病院に勤めておりますが、患者さんからそのような相談を受けた時は「本当に車に乗る必要があるのか?」「公共交通機関などの利用はできないか?」と聞く事にしております。 わかるかわからないかより、人や物にぶつからない事が重要です。 家の電気製品の消し忘れや鍵の閉め忘れなどを何度も確認することは、時間がかかる事以外にデメリットはありませんが、車の運転中に過ぎた事を確認していると、先の事に神経が回らずに事故を起こす可能性が高くなります。 何はともあれ不安があるなら乗らない事が一番だと思います。

関連するQ&A

  • 車×車 接触事故

    よろしくお願い致します。 大きい道から狭い道(センターライン無し)へ左折で進入しました。 左折後、2メートル先にファミレスの入り口があります。 相手はその狭い道のさらに枝道(ファミレスの入り口の斜めむかえ位にある)から左折→右折で接触しました。 私の車は右ウィンカー辺りが壊れ、相手はナンバープレート辺りが凹んでます。 携帯の脇見をしてしまいました。 10:0になるのでしょうか? 相手には携帯脇見をしてて私の前方不注意&一時停止違反だ(標識と白線は無いです)と言ってきました。

  • 心配性の治し方

    私は極度の心配性です。家の鍵を閉めるときに閉めたとわかっていても何度も確認してしまったり、夜に車を運転していると横断歩道などで歩行者がいなかったのかなど心配になります。 あまりに心配になり過ぎてもう一度その道を通ったこともあります。 つい先日も深夜にバイパスでの合流時に後方確認も行い合流し法定速度で走っていても合流レーンで真後ろにいた車たちが誰もこない、とういかミラー越しに見たライトやレーンにいた車が全くこない。そしていつもの心配性が出てきて自分のせいで後ろが事故を起こして…と考えてしまいます。窓を開けていてクラクションもガシャンという音もしなかったのに気になり始めて今でも引きずっています。 これ以上いくと周りに迷惑がかかると思いなんとか治したいと思っています。 少しづつでいいのてすが、何かいい方法は方法はないでしょうか?

  • ルームミラー見る時はいつですか?

    私は車の運転中、後ろばかり気になります。 なので、ルームミラーばかり見てしまいます。 逆に前方不注意で危ないと思っています。 右折時、左折時に巻き込みや死角に人や物が無かったか 曲がりきってから後ろを確認します。 (曲がる前、曲がってる最中はサイドミラー、目視) また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために 後ろをみます。 (後ろの車が来ないと不安)です。 このままでは、前方不注意になります。 気をつけます。 みなさんはどのような時にルームミラー見ますか? また、私と同じような人いますか?

  • 自動車(MT)での確認

    最近自動車教習所に行き始めたのですが、確認を教えてくれずに、危険がいっぱいですORZ なので、確認を教えてほしいです。 教えてほしい項目は、 1:発進時の確認 2:1時停止後の確認(左折と右折) 3:車線変更時の確認 4:右折の確認 5:左折の確認 6:信号停止後の左折の確認 を教えてほしいです。 自分なりの答えは 1:ルーム、左右の確認 2:左折時には右、左ミラー確認、左目視、巻き込み確認 3:ルームミラー、サイドミラー、目視 4:ルームミラー、右ミラー、目視、巻き込み確認 5:ルームミラー、左ミラー、目視、巻き込み確認 6:右ミラー、ルームミラー、左ミラー、左前巻き込み確認、左後ろ巻き込み確認 だと思っています。

  • 信号待ち中の車が突然バックし衝突した場合

    昨日タイトルのような車対車の事故に遭遇してしまいました。 一方通行の右折レーン、直進・左折レーンという2車線の通りに横道から私が進入する状況です。 相手方は右折レーンの最後尾で先の交差点の信号待ち中。 私は、相手方の広報から進入する形なので相手方が停車しているのを確認し、左折レーンへ入るべく右折を開始し始めた瞬間です。 相手方のバックランプが付き、バックを開始しました。 クラクションを鳴らすような間も無く、あっ!となったときにはぶつかっていました。 車から降りてきた相手の運転手は後方確認をしていなかった。 とハッキリ言っています。 この場合、過失割合はどうなってしまうんでしょうか? また、今まで無事故であり今年初車検ということで車の乗り換えを考えていました。 事故車ということになってしまうので下取り価格がガクンと下がってしまうと思います。 それはあきらめるしかないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 過度の心配性

    家族のコトなんですが困っています。 弟なんですが、とても過度の心配性です。 例えば・・・ ・玄関の鍵を、自分で閉めたにも関わらず、何度も施錠されているかを確認(10回ぐらいはドアを引いてみたり) ・車の運転中、何か物音がしたり、何も変わったことがなくても、一度帰宅したにも関わらず何か自分が起こしたのではと不安になりもう一度通った道を戻る ・仕事中、自分がした作業において、最終確認(弟の仕事で言うと締め付けトルク)をトルクレンチできっちり確認したにも関わらず、それが緩んで外れてしまわないかが心配でたまらない などです。私たち家族は気にしすぎだと励ましてはいるのですが、症状はどんどん進んでいるように思います。私もとても心配性なので気持ちは分からなくもないんですが、弟はちょっとズバ抜けてる気がします。 一年ぐらい前から病院でカウンセリングを受け、精神安定剤のような薬を寝る前に必ず服用しています。 祖母がうつ病から自分で命を絶ってしまった経験もあり、とても心配です。 同じような経験をされたことがある方、こういったことに詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 車の底からカタッという音がします

    車の走り始めやブレーキを踏んだ時、右折左折した際に 車の底から軽い振動とともにカタッっという音がします。 これはどのような原因が可能性として考えられますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 一時停止場所での車同士の譲り合いについて。

    こんばんは、タイトルにもありましたが、車の運転でのルールについて質問です。 私は車を運転するのですが、現在住んでいる所は狭い道が多く、バスなどの大型車が通る時は道を譲り合うこともよくあります。 その中で私がよく通る道に大通りと狭い道が交差している見通しの悪い十字路があり、そのため狭い道の方に一時停止の標識と停止線があります。 私は大通りからその狭い道に左折で入るのですが、時々右折する都市バスとかち合う事があります。 そういった時に大通り側にいるこちらの車が左折するとバスと住宅の間に挟まれ通りにくいので、私はバスに先に右折してもらってから入るようにしてます。 ところがある日、左折しようとした時に都市バスが狭い道の方からやってくるのに気づいたのでバスに先に右折してもらおうと道を譲っていたのですが、バスの方がいつまでも右折しないので仕方なく左折して道に入りました。 結果、バスの横を通り抜けることができず左折してすぐの部分で立ち往生してしまい、バスが右折して通り過ぎるまで動けませんでした。 私としてはスムーズに通行するためにもバスに先に右折して欲しかったのですが、ふといくら譲ってもらったとしても、優先道路に車があったら一時停止側の車はその車が通行するまで停止してなければならないのかと思ってしまいました。 もしそうであればバス側に申し訳ないことをしたと思っています。 私と同じような事になった場合、どうするべきなのでしょうか? あるいはこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。 無知ゆえの質問で大変申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

  • 私はおかしいんでしょうか?

    突然ですみませんが 私は、前の事故?とゆーより ただクラクションやブレーキ音なのどが 聞こえただけで私が何か事故を 起こしていないか不安になったりするようになりました。 それから左折や右折をする時など 必要以上に確認するよーになり 右折左折をした後もあそこに人がいたかも しれないとか考えるよーになり 右折左折した後にミラーで後ろを確認するよーになりました。 ちゃんと確認しているので人などいないはずなのに不安になるんです。 後ろを確認するときに1、2秒ですが前方が疎かになるわけですから、その間に事故にあっていないか、私が誰かを傷つけていないかなどと考えるよーになりました。 音や衝撃も聞こえないのに不安になるんです。 人や物にぶつかればそれは大きい音がするのは、分かっているのですが、かなりの低速5キロや10キロとかなら気付かない事もあるのでしょーか? 心配になるので警察に問い合わせたりもしています。 警察の方も呆れられます。 でも不安で不安でしょうがないのです。 かなりの低速でも人や物にぶつかって気付かない事があるのか教えて下さい。 心療内科などにも行った方がいいかなとも 思ってきました。 子供もいるので早くこの不安をとりのぞかないと子供にも悪いと思っています。 情緒不安定なので子供にも分かってしまうよーな気がします。 このよーな質問で申し訳なく思います。 回答よろしくお願いします

  • 左折時の不安についてどうおもいます?

    思い出しましたので連続ですが質問します。 以前、左折をしようとした時にバイク確認やルームミラー サイドミラー、目視、正面の歩道、左の歩道など 交差点手前から左折時にかけて確認しますよね。 そうしたら、確認も忙しく、ほんの一瞬ですが 目を離す瞬間ありますよね。 (首を曲げて左を目視している時の右前方など) その確認している一瞬目を離したすきに自転車が 通りすぎた経験あります。 速度落としてるので問題なかったですが。 確認してる時に一瞬のすきが出来るのはある程度 仕方ない事なんですか? 例えば大型トラックやけん引などは左折時は巻き込み 確認のため左ミラーしか見ませんよね。その間は右前方などは見れてないですよね。 それは、曲がる前にあらかじめ正面の周囲を確かめて いるため大丈夫なんですか? 僕はこのような経験あったので、左折に多少不安が 残って他人の研究とかしてます。