• ベストアンサー

車の底からカタッという音がします

車の走り始めやブレーキを踏んだ時、右折左折した際に 車の底から軽い振動とともにカタッっという音がします。 これはどのような原因が可能性として考えられますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.4

何年くらい乗られているかわかりませんが、足回り消耗箇所からの音だと思います。 1.フロントブレーキパッド 2.ロアアームボールジョイント 3、フロントスタビラーザーゴムブッシュ擦れ 4、フロントサスペンション固定部の緩み などです。 >右折左折した際に >車の底から軽い振動 ・これは怖ろしいので早く整備工場で点検てもらったほうがいいです。 2の原因…ロアアームがナックルから外れかけているかもしれません。 4も怖ろしいです。 >車の走り始めやブレーキを踏んだ時 >カタッっという音がします。 ・フロントスタビライザーの可動部が摩耗して隙間ができており前後左右にに動いた時ある程度の力が加わると瞬間移動してはじけたような音になるのかもしれません。 あとはフロントブレーキパッドでも同じような現象で音が鳴る場合があります。 おそらく3だと思いますが、2や4だと大事故になりますので早めに整備工場で点検するよう強くお勧めいたします。

hama222
質問者

お礼

ありがとうございました。メカニックに見てもらおうと思います。

その他の回答 (5)

noname#229393
noname#229393
回答No.6

■車の前側の場合 スタビライザーの取り付け箇所のガタ、もしくは、スタビライザーリンクの辺りが怪しいと思います。 ■車の後ろ側の場合 マヒラーの取り付け箇所等を点検されてみて下さい。 ※車種が分かればまだ原因が特定出来ますが、こんなところだと思います。 車屋さんに持って行って早めに見て貰った方が良いですよ。 音がするとなると何処かに原因が必ずあるはずです。 以上です。

hama222
質問者

お礼

ありがとうございました。メカニックに見てもらおうと思います。

回答No.5

マフラーやセンターパイプに問題があることも考えられます!

hama222
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

自分の経験と見聞から ホイールナットのゆるみ(走行中も音がする)エンジンマウントの損傷、ディファレンシャルのガタ(FR車) 以上経験 ドライブシャフトのガタ、 見聞したもの

hama222
質問者

補足

ありがとうございます。私の車は4WDなのですが、先月ディファレンシャルの部品を交換したので、それが原因かもと書き込みを読んで思いました。ディファレンシャルというのはよく分かっていないのですが車の底のどのあたりにある部品なのでしょうか。

回答No.2

昔読んだ話を思い出しました。 アメ車を買って乗り回していたら、右折左折するたびにドアからカタカタ音がする。気になるのでドアをばらしてみたら、中からコークの瓶が出てきたとか。 瓶の中にメモが入っていて「やっと判ったか、馬鹿!」と書いてあったそうです。勿論英語で。

hama222
質問者

補足

ありがとうございます。そんな話があるんですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

どこかにガタが出ている。 もしくは、どこかに破損が生じている。 ガタとは、ネジの緩みとか止め具の磨耗等で取り付けが緩くなっている状態 破損とは、部品の折れや亀裂によって取り付け自体が用を成していない状態 何処からどのような音と振動なのか確認しないと何とも言えないけど・・・ 不具合を感じているのにそのまま乗っている。と言うのは正常な判断とは言えない事だけは確かと言える。

hama222
質問者

補足

ありがとうございます。実際には音はこもったような音でコトッというか、クッというか、そんな音です。音と同時に車体の下から振動を感じます。

関連するQ&A

  • 右折するときに変な音がします

    平成10年式のアルトに乗っています。買ってもうすぐ2年です。走行距離は3万8千キロくらいです。買った当初は2万7千キロでした。 先週から、右折するときにキーッという音がするようになりました。主に右折するときだけですが、今日は直進しても左折しても音がしました。でも、右折するときほどひどくない気がします。 音は窓を拭くときの音か、ブレーキをかけたときの音に近いです。ちなみに、音がするときにはブレーキを踏んでいるわけではなく、アクセルを踏んでいます。また、アクセルを踏むのをやめると音が止まる気がします。音は主に車の右側から聞こえます。 これ、何が原因なのでしょうか?どうしたら音がしなくなるでしょうか?来月車検なので、できればそのときまで持たせたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 車の異音について その2

    QNo.3916320で「平成11年式アトレー、MT車に乗っています。最近信号などで止まる際に、「ゴー」というような音が時々するようになりました。速度が落ちて、車が停止する直前に鳴ります。例えて言うなら、音のなる中央線を踏んだような音に近い感じがします。さらに、その際には音の鳴る中央線を踏んだようなちょっとした振動がします。考えられる原因は何でしょうか?。」 という質問をしブレーキパッドが減っていることが考えられるのではないかという回答を多く頂いたのですが、調べたところブレーキパッドは6ミリ残っていたのでまだ大丈夫だと思われます。他に何か考えられる原因はありませんか?。 症状をもう少し付け加えるとすると、ゴーっという音ですが以前ホンダプレリュードでブレーキパッドがなくなってきたときの音とは違う感じがしました。感覚的には何かが滑るような音?ズズズズーっという音に近い感じかもしれません。しかし、身体で感じることが出来るちょっとした振動があるのは間違いありません。

  • 車の底を擦ってしまいました

    今日の夕方、病院の駐車場に入る時に車の底を段差で擦ってしまいました。 縁石の三分の一〜半分ぐらいの高さだったように思います。 記憶が曖昧ですが、前輪で乗り越えた後に車の底から音がしたような気がします。 なので、車の真ん中の下辺りを擦ったような気がしています。 車はセレナです。 色んな角度から下を覗いてみましたが、特に何もなってないように見えました。 大丈夫でしょうか?? 2週間後に車検があるんですが、その時に見てもらえばいいか、急ぎで見てもらった方がいいか… 「見てないから分からない」は重々承知していますが、何かご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のブレーキ音

    先日新車購入したのですが、ブレーキをかけると「キキッ」とブレーキ音が鳴ります。これって問題ないのですか? よく古い車などで聞く音で、知人に聞くと、ブレーキが効いている証拠だから問題ないと言っていますが・・・。 ブレーキ音が鳴る車と鳴らない車もありますので、原因がよくわからず、不安です。 誰か教えてください。

  • 車の異音

    自宅の駐車場が緩やかなスロープになっています。 バックでスロープを上がっていくのですが、 ブレーキを踏むたびに、車体前方の底あたりから「ギギッ」っと きしむような音と、かすかな振動があります。 ローターやブレーキパッドからの音ではないようです。 異常ありでしょうか? 車は平成26年製のスズキ・スイフトです。

  • 車の底

    車をバックして駐車する時に後ろにペットボトルがあるのに気付かずに車の底?の方で音がしました。 タイヤで踏んではいませんがペットボトルが挟まった状況だったと思います。 すぐにバックは辞めて前進しましたが車が故障してないか傷になってないか不安です。 見た目は問題なく運転もできてます。問題ないでしょうか?

  • 車の底を当ててしまいましたが大丈夫でしょうか

    いつもお世話になっております。車は趣味というわけではないのでカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日車で走行中(通勤経路なんです)、一部災害で道路の下に水がたまったためか、アスファルトがぼこぼこに裂けて波打っている場所を走らなくてはならなくなり、一応低速で走ったのですが、フロンバンパーの底でバキッと音がしたのと、右側運転席の私の足元あたりで、ゴンと音がしました、見たところ、バンパーは一番下の一部が傷になったのと3cmほどの割れが確認されました。今のところ走行での以上は無いです。個人的にはバンパーの傷や割れは気にしない方なのですが、底に多少当たっていることで何かメカニック的に異常が出るのかどうか素人ですし、不安です。自分で目視で底を覗き込んだ時点では何か漏れているとかの異常は無いようです。 底をこすった場合車の走行機能(安全性)についての注意点等アドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 車の音

    友達の車なのですが、ブレーキをかけている時に、シュンシュンとかシャンシャンとか少し音が出るらしいんです。 ブレーキを踏むと音が出たり、ただ、毎回というわけでもなく、最近ちょっと気になり出したらしいんですが、お金もないので、いきなり修理工場に持ってくのもちょっと。。。っと悩んでいるので、代わりに質問させてもらっています。 何かが詰まっているのか、あたっているのか・・・。 バックすると直ったり、しばらく動いてると鳴らなくなったりと、よくわからないのです。。。 宜しくお願いします。

  • 右折するときにサイドブレーキのランプがつく

    車に乗ってて、右折するときに何故かサイドブレーキの「!」のランプが点灯します。 走行中や左折のときはつきません、右折の時チラチラと点滅します これは故障でしょうか? 当然サイドブレーキが掛かったまま走ってるわけではありません

  • 車 バック時 変な音が出る

    トヨタ製のイストに乗っています 毎日車を使っており バックで家の敷地内から出るんですが このとき変な音がでるんです ブレーキを踏んだ時に 黒板をひっかいた時の音をかなり鈍くした感じの音がでます 低いのか高いのかよく分からない音がでてくるんですが ある程度走り駐車場へ停めるときにもブレーキを踏みながらバックするんですが この時は異音はしないんです どんなことが原因でこのようなことがおこるんでしょうか