• ベストアンサー

車の底からカタッという音がします

車の走り始めやブレーキを踏んだ時、右折左折した際に 車の底から軽い振動とともにカタッっという音がします。 これはどのような原因が可能性として考えられますでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.4

何年くらい乗られているかわかりませんが、足回り消耗箇所からの音だと思います。 1.フロントブレーキパッド 2.ロアアームボールジョイント 3、フロントスタビラーザーゴムブッシュ擦れ 4、フロントサスペンション固定部の緩み などです。 >右折左折した際に >車の底から軽い振動 ・これは怖ろしいので早く整備工場で点検てもらったほうがいいです。 2の原因…ロアアームがナックルから外れかけているかもしれません。 4も怖ろしいです。 >車の走り始めやブレーキを踏んだ時 >カタッっという音がします。 ・フロントスタビライザーの可動部が摩耗して隙間ができており前後左右にに動いた時ある程度の力が加わると瞬間移動してはじけたような音になるのかもしれません。 あとはフロントブレーキパッドでも同じような現象で音が鳴る場合があります。 おそらく3だと思いますが、2や4だと大事故になりますので早めに整備工場で点検するよう強くお勧めいたします。

hama222
質問者

お礼

ありがとうございました。メカニックに見てもらおうと思います。

その他の回答 (5)

noname#229393
noname#229393
回答No.6

■車の前側の場合 スタビライザーの取り付け箇所のガタ、もしくは、スタビライザーリンクの辺りが怪しいと思います。 ■車の後ろ側の場合 マヒラーの取り付け箇所等を点検されてみて下さい。 ※車種が分かればまだ原因が特定出来ますが、こんなところだと思います。 車屋さんに持って行って早めに見て貰った方が良いですよ。 音がするとなると何処かに原因が必ずあるはずです。 以上です。

hama222
質問者

お礼

ありがとうございました。メカニックに見てもらおうと思います。

回答No.5

マフラーやセンターパイプに問題があることも考えられます!

hama222
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

自分の経験と見聞から ホイールナットのゆるみ(走行中も音がする)エンジンマウントの損傷、ディファレンシャルのガタ(FR車) 以上経験 ドライブシャフトのガタ、 見聞したもの

hama222
質問者

補足

ありがとうございます。私の車は4WDなのですが、先月ディファレンシャルの部品を交換したので、それが原因かもと書き込みを読んで思いました。ディファレンシャルというのはよく分かっていないのですが車の底のどのあたりにある部品なのでしょうか。

回答No.2

昔読んだ話を思い出しました。 アメ車を買って乗り回していたら、右折左折するたびにドアからカタカタ音がする。気になるのでドアをばらしてみたら、中からコークの瓶が出てきたとか。 瓶の中にメモが入っていて「やっと判ったか、馬鹿!」と書いてあったそうです。勿論英語で。

hama222
質問者

補足

ありがとうございます。そんな話があるんですね。

• fjdksla
回答No.1

どこかにガタが出ている。 もしくは、どこかに破損が生じている。 ガタとは、ネジの緩みとか止め具の磨耗等で取り付けが緩くなっている状態 破損とは、部品の折れや亀裂によって取り付け自体が用を成していない状態 何処からどのような音と振動なのか確認しないと何とも言えないけど・・・ 不具合を感じているのにそのまま乗っている。と言うのは正常な判断とは言えない事だけは確かと言える。

hama222
質問者

補足

ありがとうございます。実際には音はこもったような音でコトッというか、クッというか、そんな音です。音と同時に車体の下から振動を感じます。