• 締切済み

車の底

車をバックして駐車する時に後ろにペットボトルがあるのに気付かずに車の底?の方で音がしました。 タイヤで踏んではいませんがペットボトルが挟まった状況だったと思います。 すぐにバックは辞めて前進しましたが車が故障してないか傷になってないか不安です。 見た目は問題なく運転もできてます。問題ないでしょうか?

noname#229420
noname#229420

みんなの回答

  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.5

ペットボトルであれば、底を擦ったというよりは、タイヤ後部に取り付けてある(とすればの話ですが、、、) 泥はねガード(マッドガード)で軽く擦ったのではないでしょうか? マッドガードの取り付けが緩んでいなければ何の問題も無いと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

問題ないです。 見た目には、どこにもペットボトルが挟まっていないの ですから、心配ありません。 ペットボトルが挟まったままならば、一大事ですが・・・

  • baku_10
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

前進していてならNo.1の人が書いている通りですが、 バックしていてなら、車の底に当たる事はあるでしょう。 ペットボトル程度では大丈夫ですが… それに底を擦った程度で壊れていたら、とてもじゃないけど町の中なんて走ってられませんよ。 歩道や駐車場の車止めなんか傷だらけになっている物なんてたくさんありますよ。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

普通は、よほど大きなペットボトルでないかぎり、音はともかく車の底の当たるとは思いませんが、何か他のものに当たった可能性もあるので、もしどうしても気になるなら、近くのジャッキのあるガソリンスタンドで車の燃料を入れるついでに暇を見計らって、車の底のチェックという名目で、無料(無料と確認した上で)で見てもらったらいかがでしょうか。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

ペットボトル程度では車は壊れません。 また、段差を乗りこえることもあるため、車底から地面まではある程度ゆとりを持って作られています。 それにバンパーがあるため、車底に当たる前にバンパーで弾かれます。斜めに動いてたり段差を乗り上げる状況でない限り。 タイヤに当たったとしても、道路に最も接触するタイヤがペットボトル程度で壊れるようなタイヤならば粗悪品です。 結論として、ペットボトルならば何もダメージは無いでしょう。 運が悪くてバンパーが擦れてキズになる程度です。

関連するQ&A

  • 車の故障について

    先日、車止めを乗り越えてしまいました。 駐車場に前向きで駐車し、左前の出口から出ようと車をバックさせ左前に進んだところ、右側のタイヤで車止めを乗り越えてしまいました。 右前後両方です。 車止めの端っこを乗り越えたこともあってか、車体の下をぶつけたり擦ったりしたような音はなく、乗り越えて気付きました。 乗り越えた時のガタンという音と体感はありました。 スピードは10〜20キロぐらいだったと思います。傷や破損などは見当たりませんでした。 運転していて特に変わったことはないと思いますが、気にしながら運転してみると、音や感覚が全部違和感に感じてしまい、不安になってます。 車はセレナです。 ディーラーで見てもらうのがいいのは分かっていますが、以前車を擦ってしまった時に旦那にすごく怒られたので、出来ればディーラーには持って行きたくないので、ここで質問させてもらいました。 どこかが故障している可能性は高いでしょうか??

  • 車の底を当ててしまいましたが大丈夫でしょうか

    いつもお世話になっております。車は趣味というわけではないのでカテ違いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 先日車で走行中(通勤経路なんです)、一部災害で道路の下に水がたまったためか、アスファルトがぼこぼこに裂けて波打っている場所を走らなくてはならなくなり、一応低速で走ったのですが、フロンバンパーの底でバキッと音がしたのと、右側運転席の私の足元あたりで、ゴンと音がしました、見たところ、バンパーは一番下の一部が傷になったのと3cmほどの割れが確認されました。今のところ走行での以上は無いです。個人的にはバンパーの傷や割れは気にしない方なのですが、底に多少当たっていることで何かメカニック的に異常が出るのかどうか素人ですし、不安です。自分で目視で底を覗き込んだ時点では何か漏れているとかの異常は無いようです。 底をこすった場合車の走行機能(安全性)についての注意点等アドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 車の故障について

    先日、車止めを乗り越えてしまいました。 駐車場に前向きで駐車し、左前の出口から出ようと車をバックさせ左前に進んだところ、右側のタイヤで車止めを乗り越えてしまいました。 右前後両方です。 車止めの端っこを乗り越えたこともあってか、車体の下をぶつけたり擦ったりしたような音はなく、乗り越えて気付きました。 乗り越えた時のガタンという音と体感はありました。 スピードは10〜20キロぐらいだったと思います。傷や破損などは見当たりませんでした。 運転していて特に変わったことはないと思いますが、気にしながら運転してみると、音や感覚が全部違和感に感じてしまい、不安になってます。 車はセレナです。 ディーラーで見てもらうのがいいのは分かっていますが、以前車を擦ってしまった時に旦那にすごく怒られたので、出来ればディーラーには持って行きたくないので、ここで質問させてもらいました。 どこかが故障している可能性は高いでしょうか?? 先程も質問させて頂いたんですが、カテゴリーが違う気がし、再度こちらで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 車の底を擦ってしまいました

    今日の夕方、病院の駐車場に入る時に車の底を段差で擦ってしまいました。 縁石の三分の一〜半分ぐらいの高さだったように思います。 記憶が曖昧ですが、前輪で乗り越えた後に車の底から音がしたような気がします。 なので、車の真ん中の下辺りを擦ったような気がしています。 車はセレナです。 色んな角度から下を覗いてみましたが、特に何もなってないように見えました。 大丈夫でしょうか?? 2週間後に車検があるんですが、その時に見てもらえばいいか、急ぎで見てもらった方がいいか… 「見てないから分からない」は重々承知していますが、何かご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車がぶつかった?

    こんばんはm(__)m 友人に相談を受けたことについて、ご相談したく、こちらに質問させていただきます。 レンタカーを運転していて、駐車場内でバックしているときになにやら[どん]という音がしたような気がしたらしいのです。とても小さな音、というか感覚だったそうで、同乗者はそれに気づかなかったらしいです。見ると後方に低速で移動している車がいたらしく、音がした後友人の車の方を見ていたそうなのですが、そのまま何事もなかったように走って帰っていきました。友人の車には傷のようなものは全くなく、同乗者にいくら不安を訴えても[ぶつかってないだろう]と笑い飛ばされているそうで、それで私のところに相談してきました。 友人の気になることは、 ・ぶつかった(かもしれない)直後に相手の車が何も言わずに帰ったが、この後でなにかいちゃもんをつけてくることはあるのか? ・自分の車には傷がついていないのに、相手の車には傷がついているといったことはあり得るのか?速度は5-10キロ 以上の2点です。 すごく不安がっているので、早くアドバイスをあげたいのですが、なにかアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 車をぶつけてしまったかもしれません(;_;)

    今日ドラッグストアの駐車場で車をぶつけてしまったかもしれません。 自分の車(普通車)をバックさせ 駐車場から出ようとしたとき 後ろに駐車されていた 軽自動車にぶつけてしまったかもしれないです。 ぶつかった音などは なかったと思いますが 何となく衝撃があった気もします。 でもブレーキを踏まずに ギアを入れ替えたときのような 軽い衝撃でした。 ただ、相手の車を確認しても ぱっと見でわかるような傷は なかったと思います。 怖くなってすぐに帰宅しようと思い 途中まで帰りましたが 不安になりお店に戻ってみても もうその車はありませんでした。 今になってぶつけていたら どうしようとすごく不安です。 自分の車にも傷はなさそうです。 警察や保険会社には連絡した方が いいのでしょうか。 ぶつけたのかぶつけていないのか 定かではないので 悩んでいます。

  • 故障の見極め

    昨夜家族で食事にいき、かえるときにあやまって駐車場の石のストッパーに乗り上げてしまいました! 前輪です。。 乗り上げたときはガガガ…!と結構なすごい音がしました。 バックしようにも完全に前輪がストッパーをこえたのかタイヤは空回りで車はぐらんぐらんとゆれただけで動きませんでした。 結局ハンドルをきって前進したらその後はどこにもあたらずスムーズに抜け出せました。 お聞きしたいのは、このときにうけたダメージでどんな故障になりうるのかです。。 このまま今日も車にのる予定があります。のって大丈夫なのか不安です。火がでたり…しないかなとか。。 ディーラーでダメージ部分をみてもらったほうがいいのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 石が車の底に当たってしまいました

    車で走行中に道路に落ちていた石かコンクリートの塊のようなものを避けきれずに踏んでしまい、車の底に当たってしまいました。 拳1つ半~2つ分くらいの大きさの塊で助手席側の底に当たったと思います。 ガンッガンッと当たった音がしましたがその場で止まる事が出来ず、職場に着いてから底を確認しましたが自分では傷は確認できませんでした。 液体が漏れたりはしていないし、パンクもしていません。 仕事の都合ですぐ整備工場などに持って行くことが難しいのですが、漏れがなければ様子を見ていても大丈夫でしょうか? 車は10年ほど前に購入したフィットです。

  • がりがりと異音がしたら・・・。

    私は、運転の下手なオバさんです。 車の表面上は傷なしできれいですが、しょっ中、ガリガリと言う音を経験しています。 先日、スーパーの駐車場の車止めが、高めのプロックになっていました。 前向きで車を止めようとしたところ、車の前部がこすれたのか、ガリガリと異音が・・・。 少しバックして余裕を持たせました。 後でよく見ましたが、どこにも異常はみられません。 別の日には、駐車場を出る際に車道と歩道の間の縁石に後輪があたったようで、ガリガリと、イヤな予感のする音が・・・。 後でみても、別段キズもなく、問題ありませんでした。 いずれの場合も、車の裏側に何かキズができたのでしょうが、後々故障につながる恐れってあるのでしょうか。 車の裏側って、モノが当たって大変なことになるようなことがあるのでしょうか。 その程度のことは、全くきにしなくてよいのでしょうか。

  • 車をぶつけた時ってどんな感じになるのですか?

    先日、駐車場でのことです。狭い駐車場だったので、何回か切り返して、出ようとしていたとき、バックをした際になにかにあたった感がありました。 というよりも、なにかふわっと包み込まれたような感じでした。ちょうど柱があったので注意して、バックしていたので、一瞬何がおこったか分からない感じでした。 車をおりて確認すると、バンパーのところにこすったような跡が平行に3箇所ほどついていたのですが、以前からついていたような気もするのです。その車は会社の車なので、傷をよく把握してなかったのです。 そこで、お聞きしたいのですが、バンパーを傷つけたら、「キィーッ」とかこする音がしますか? バンパーをあてたら、クッションみたいな感じでふわっとした感じですか? 私は、思いっきりハンドルを切っていたので、後輪のタイヤがあたったのかなと思うのですが? どういうものでしょうか? 教えて下さい。お願いします。