車がぶつかった?友人の不安な相談について

このQ&Aのポイント
  • 友人がレンタカーを運転中に駐車場内で小さな音を感じ、後方に低速で移動している車がいたことに気づいた。しかし、友人の車には傷のようなものはなく、相手の車には傷がついている可能性がある。ぶつかった(かもしれない)直後に相手の車が何も言わずに帰ったが、後で問題が起きる可能性はあるのか不安。
  • 友人がレンタカーを運転中に感じた小さな音とは、後方に低速で移動している車との接触の可能性もある。友人の車には傷のようなものはなく、相手の車には傷がついている可能性があると考えられる。友人が相手の車との接触を確認できなかったため、不安になっている。
  • 友人がレンタカーを駐車場内で運転中に小さな音を感じ、後方に低速で移動している車がいたことに気づいた。友人の車には傷がなく、相手の車には傷がついている可能性がある。不安なのは、ぶつかった直後に相手の車が何も言わずに帰っていったことで、後で問題が起きる可能性があるのかということ。
回答を見る
  • ベストアンサー

車がぶつかった?

こんばんはm(__)m 友人に相談を受けたことについて、ご相談したく、こちらに質問させていただきます。 レンタカーを運転していて、駐車場内でバックしているときになにやら[どん]という音がしたような気がしたらしいのです。とても小さな音、というか感覚だったそうで、同乗者はそれに気づかなかったらしいです。見ると後方に低速で移動している車がいたらしく、音がした後友人の車の方を見ていたそうなのですが、そのまま何事もなかったように走って帰っていきました。友人の車には傷のようなものは全くなく、同乗者にいくら不安を訴えても[ぶつかってないだろう]と笑い飛ばされているそうで、それで私のところに相談してきました。 友人の気になることは、 ・ぶつかった(かもしれない)直後に相手の車が何も言わずに帰ったが、この後でなにかいちゃもんをつけてくることはあるのか? ・自分の車には傷がついていないのに、相手の車には傷がついているといったことはあり得るのか?速度は5-10キロ 以上の2点です。 すごく不安がっているので、早くアドバイスをあげたいのですが、なにかアドバイスをいただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手側の当て逃げ事件ですから、貴方の友人が警察に被害届を出す権利があるのですが、車にキズかないのであれば、被害届は受け取って貰えません。何事も無かったということになります。相手の過失による当て逃げ事故に対して、被害者側の友人が何故、それほど恐れ慄くのかが判然としませんが、何も不安がる必要はないと友人に伝えてあげてください。

stst007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なんだかちょっとほっとさせてあげられそうです。 補足にもお答えいただけると大変うれしいです。

stst007
質問者

補足

やはり万が一ぶつかっていても、相手が帰ってしまっているので、相手の当て逃げになりますよね?友人に伝えます! 相手の車は動いているか不確定で、友人としてはやはり自分の車が動いていて罪悪感というか、なにか報告の義務があるような気がしているのだと思います。 警察に行って、万が一に備えてなにかできることはありませんか? きっと警察に行けば安心すると思うのですが…

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

長文になりますし、脅しなんでは全くありません、これまで発生したことを参考までに書かせて頂いております。 1)相手次第ではありますが、何事なく終わるとは限りません。 相手があとになってなどでも、相手側の車体などに傷などの損害があった場合には、物損事故として警察に届け出ている可能性がゼロとは言えませんので、その場合には、店舗や駐車場などの監視カメラなどを駆使して、警察としても該当したと思われる車の捜査に着手していることが考えられます。数ヵ月後などになって警察や検察庁からの呼び出しや、損害賠償請求や罰金や点数減点などの法的処置が課されることも十分にありえると思われます。更には、相手がナンバーなどの一部を記録したりしている場合も、数ヶ月後などに発覚することも十分に起こりうることです。 2)友人の車には傷などが無かったとしても、相手側にも全く無いとは全く言えません。片方だけに傷やへこみなどが発生することは多々あり得ることです。 ※要するに、例え、運転者だけでも、何らかの音を感じた時点で、車から降りて車回りや周囲などの確認を即時に行なうべきことでした。それを怒った為に、いつまでも不安が続くことになったのです。 数ヶ月間は、ビクビクした状態が継続することでしょうが、友人側から解決できる手段は皆無です。待つしかありません。

stst007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!ぶつかっていないとは言い切れないでしょうが、可能性はかなり低いですよね…? 補足にもお答えいただけると大変うれしいです。

stst007
質問者

補足

補足させていただきます。 友人はぶつかったかも、と思った瞬間に車を止め、同乗者に様子を見てもらったそうです。音がしてからちょっと経ってからですが、車の位置はある程度距離があったそうで、ぶつかったような感じではなかったと言います。 また、友人はその場で止まっていたのに、相手の車はそのまま帰ってしまった、ということは当て逃げにはならないですよね?

関連するQ&A

  • 友人の車のレンタル代 (長文です)

    わたしの車で友人たちとドライブに行こうとしたのですが人数が多く集まってしまい友人に相談したら友人の車を出してくれたんです。はじめ私の車を利用する予定だったので私が友人から個人的に借りたとしてレンタル代として前払いでお金を払いました。当日、車を貸してくれた友人も一緒に行き私が運転しました。洗車、ガソリンを満タンにして友人に車を返しました。ところが、後になって分かったのですが車の持ち主は車に同乗したすべての人からさらにガソリン代、洗車代として集めてもらったというのです。車は汚したり傷はありません。同乗した友人には私がお金を払うことは伝えてありました。車の貸主は車に乗った人は払うべきと言いますが、私は同乗する友人の分も含めて借り主として払い、運転も自分でしたので他の友人から集めた分はそれぞれに返して欲しいのですが、乗った各人からも貸主はお金を取ることができるのでしょうか?

  • 車がぶつかったかもしれないときの対処

    こんばんはm(__)m 先ほど質問させていただいたのですが、ちょっと切り口を変えて質問させていただきたく、新しく質問させていただきます。 車がぶつかったかぶつかっていないかわからない状況があったとき、どのような対応をとるのが正解なのでしょうか? ・駐車場で、車にぶつかったような感じがして運転手が降りて、相手の運転手と話ができた場合で、どうもお互い傷はついていないみたいだ ただ、相手が後から、本当はぶつかっていたなどといちゃもんをつけてくるのではないかと漠然と不安だ ・走行中、車とぶつかったような感じがして運転手が車を止めたが、相手の車は止まらずそのまま走っていってしまった場合で、自車に傷はついていないみたいだが相手車は傷がついているか不明 ぶつかっていた場合、あとから当て逃げだ、事故を報告しなかったなどと訴えられるのが不安 以上のようなそれぞれのケースでは警察は呼ぶべきなのでしょうか、また呼ぶ・報告するとしたらどのように? 1つ目のケースでは、相手が時間がないし、傷もついていないから帰ると言ったら帰してよいのでしょうか? 2つ目は特に、報告時相手がいません。警察に報告するとして、どのようなことを報告すればよいのでしょうか?報告することで、当て逃げなどの最悪の状況を避けられたりするのでしょうか?

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 車同士の接触事故をおこしてしまいました。

    自宅前の私道からバックで出る際に、同じくバックでこちらの私道に 入ってきた車にぶつかってしまいました。(車の後ろ同士がぶつかりました) 速度はゆっくりだったのですが、私の後方確認不足の為相手がクラクションを鳴らすと同時ぐらいに衝突してしまいました。 狭い私道なので後方だけでなく左右も確認しなくてはならずそちらに気を取られている際に進入してきた車に気がつかずぶつかってしまったといった感じです。 相手が止まってクラクションを鳴らしたのかは分かりません。 すぐに降りて相手の方に謝罪をし、傷などを確認したのですが、私の方は無傷、相手方の車には小さな傷がついておりました。 相手の方は近所の方で何回か顔を合わせたこともあります。その方の車なのですが、もともとこすったような傷が多くある車で、その傷もぶつかった際に出来たものかは分からなかったのですが、気になるので弁償する旨を伝えたところ、「あ~これね。そうだけど(今出来た傷だ。という意味です)いいよいいよ。平気だから~」と言われました。 こういった場合、警察や保険会社に伝えるなどの対処はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めて起こしてしまった事故なのでどのようにするべきか分からず悩んでおります。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 車をぶつけてしまったかもしれません(;_;)

    今日ドラッグストアの駐車場で車をぶつけてしまったかもしれません。 自分の車(普通車)をバックさせ 駐車場から出ようとしたとき 後ろに駐車されていた 軽自動車にぶつけてしまったかもしれないです。 ぶつかった音などは なかったと思いますが 何となく衝撃があった気もします。 でもブレーキを踏まずに ギアを入れ替えたときのような 軽い衝撃でした。 ただ、相手の車を確認しても ぱっと見でわかるような傷は なかったと思います。 怖くなってすぐに帰宅しようと思い 途中まで帰りましたが 不安になりお店に戻ってみても もうその車はありませんでした。 今になってぶつけていたら どうしようとすごく不安です。 自分の車にも傷はなさそうです。 警察や保険会社には連絡した方が いいのでしょうか。 ぶつけたのかぶつけていないのか 定かではないので 悩んでいます。

  • 車をぶつけてしまったようです

    夕方になると、お迎え待ちの車で混み合う駐車場でのことです。 駐車スペースが少ないため、待機中の車は駐車場の端に二列に車を止め、待ち人が来ると列を出て行きます。 私の隣で待機していた車が出て行こうとしたため、後方に車が止まっていないことを確認し、隣の車が出やすいように車を少しバックさせました。 少しバックさせると、メリッという音がしました。 ぶつかった!?と思い、咄嗟にルームミラーを見ましたが、車はありません。 何にぶつかったのかわからず、右後方を見ると、駐車場からバックで出る最中だったらしい車がいて、どうやら角と角がぶつかったようでした(私の車と直角に後ろ同士がぶつかりました)。 自分がバックしていた最中のことなので、当然、私がぶつけたものと思います。 そして、(もう暗くて傷が見えなかったため)連絡先を交換して帰って来ました。 まず、1つ目の質問ですが、お互い車をバックさせていた時の出来事でも、このシチュエーションではこちらが100%悪いということになってしまうのでしょうか。 確かに、相手は駐車場から出るためのバックで、正当性はあります。 傷も、こちらの傷は角から後ろ寄りにあったため、相手の車の傷は、車の角に近い側面にあるのではないかと思います。 とすると、こちらがぶつけた側になるのは確かかなと思うのですが、この場合、相手にも注意不足だったなどの落ち度はないのっでしょうか? ちなみに、相手の車は駐車場から車体がすべて(直角に)出ている状態でした。 2つ目は、やはりこちらに100%落ち度があり、相手が車を修理することになった場合、私はまず何をしたらよいのでしょうか。 とりあえず、保険屋さんにすべてお任せでいいのですか? もちろん、個人的なお詫びはするつもりです。 3つ目。本来、このような事故があった場合、どのように対処すべきなのでしょう。 少しぶつかった程度でも、普通は警察を呼ぶものですか? もしくは、すぐに保険屋さんに連絡ですか? わからないことだらけですので、いろいろご指導下さい。

  • 止めてあった車にぶつかってしまいました

    昨日スーパー駐車場で車で移動していたところバックしすぎて止めてあった車にぶつけてしまいました。 警察を呼んで保険会社に連絡し、電話待ちなのですが念のため撮っておいた写真をみると、こちらの傷に比べて相手方様の傷が多い気がしました。 全てこちらの過失なのは承知なのですが、もし元々傷があった場合でも付いている傷全部修理になりますよね。。? かなりの低速だったことと、こちらはリアバンパー右下に線が2本なのに対し、相手方様はフロントバンパー左側、ライトの下全体に傷があります。 ぶつかり方などはプロの方がみればわかるものなのでしょうか。 疑ってはいけないと思いますが初めてのことで気になって仕方ありません。 相手方様は、会社の車だし保険屋に全部おまかせーということです。 (写真載せようとしましたが、できないようでした)

  • 傘が車にあたった

    子供の学校に急な雨のため迎えにいきましたところ 校内駐車場に停めてあった車に手に持っていた子供の傘がコンとあたったらしく注意されました 土砂降りの雨の中かすかに音はしたものの当たった感触がなかった為 あまり気にせずいましたら 後ろから車のドアが開いて 傘があたったと同じ迎えに来ていたお母さんにいわれました とりあえず感触はなかったものの音は聞こえていましたので あわてて謝りました。 非常識だの色々言われましたが 非は自分にと思いましたので丁寧に謝ったのですが  電話番号を聞かれ 車の修理みたいな事を言われました 正直相手の車はあちこちキズだらけのへこみもたくさんで 自分が付けたキズかどうかも分かりません。相手の方とキズを一応見ましたが 相手の方もこれがあなたの付けたキズとはいいませんでした。 念のため私は社メを撮っていますが 何度見てもキズがついたように 思えませんし どれが私が付けたキズなのかもわかりません。 子供の通う学校の方なので 私としては穏便に済めばいいなと 思っていますが 電話番号も聞かれていますので  修理費の請求が来た場合の対処が不安です。 警察に届けもしていませんので もし高額な修理費など請求された場合支払わなければだめでしょうか。 

  • 自転車と車の接触で困っています。

     友人が以下のような件で困っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたところ、車の外傷は見当たらず事故証明は出せないとの判断だったそうです。  友人も当たったらしき箇所を観たが、キズがあるかどうかは解らなかったそうです。  車に乗っていた方は、自分の車が元々キズが多いため何処が自転車とぶつかったキズなのかわからないだけで、それでは納得いかないとのことで事故証明を警察に出すように請求し、帰ったそうです。  後日警察の方から止まっていた車と歩行者が持ち運んでいた自転車との接触ということで、事故扱いにはならない旨を知らされたそうです。  その後友人の方から車に乗っていた方に連絡をとり、お詫びをしたところ車はもう修理に出したので請求書が修理会社からいくと思うので宜しく。と伝えられたそうです。    キズの場所も解らないにも関わらず一方的に修理に出し、払えというのは如何なものかと思うのですが、この様な場合どう対処すれば良いのでしょうか?  また、その後どの様なトラブルが予想されるのでしょうか?  私としては一切応じる必要はないし、また、金銭を支払ってはいけないと思うのですが。  如何でしょうか?   どなたかアドバイス頂ければと思います。  宜しくお願いいたします。

  • 歩行者と車

    不安なので、ご意見お聞かせください。 車で交差点を右折する際、横断歩道を渡ろうとしている歩行者に気付き、急ブレーキ気味に停まりました。 低速でしたので私の車は横断歩道手前で停まったのですが、歩行者の方がかなり驚かれてしまい、すごく睨まれてしまって、そのまま横断歩道を渡っていかれました。 後から考えて声を掛けて謝るなどするべきでしたが、その時は動転していたのか思いつかずそのまま私も走り去りました。 接触はしておらず、歩行者の方も転ぶなどはしていません。(同乗者にも確認済み) このようなケースで後々問題にもなったりすることはあるでしょうか? どうしても気になってしまって不安なので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。