車がぶつかった?友人の不安な相談について

このQ&Aのポイント
  • 友人がレンタカーを運転中に駐車場内で小さな音を感じ、後方に低速で移動している車がいたことに気づいた。しかし、友人の車には傷のようなものはなく、相手の車には傷がついている可能性がある。ぶつかった(かもしれない)直後に相手の車が何も言わずに帰ったが、後で問題が起きる可能性はあるのか不安。
  • 友人がレンタカーを運転中に感じた小さな音とは、後方に低速で移動している車との接触の可能性もある。友人の車には傷のようなものはなく、相手の車には傷がついている可能性があると考えられる。友人が相手の車との接触を確認できなかったため、不安になっている。
  • 友人がレンタカーを駐車場内で運転中に小さな音を感じ、後方に低速で移動している車がいたことに気づいた。友人の車には傷がなく、相手の車には傷がついている可能性がある。不安なのは、ぶつかった直後に相手の車が何も言わずに帰っていったことで、後で問題が起きる可能性があるのかということ。
回答を見る
  • ベストアンサー

車がぶつかった?

こんばんはm(__)m 友人に相談を受けたことについて、ご相談したく、こちらに質問させていただきます。 レンタカーを運転していて、駐車場内でバックしているときになにやら[どん]という音がしたような気がしたらしいのです。とても小さな音、というか感覚だったそうで、同乗者はそれに気づかなかったらしいです。見ると後方に低速で移動している車がいたらしく、音がした後友人の車の方を見ていたそうなのですが、そのまま何事もなかったように走って帰っていきました。友人の車には傷のようなものは全くなく、同乗者にいくら不安を訴えても[ぶつかってないだろう]と笑い飛ばされているそうで、それで私のところに相談してきました。 友人の気になることは、 ・ぶつかった(かもしれない)直後に相手の車が何も言わずに帰ったが、この後でなにかいちゃもんをつけてくることはあるのか? ・自分の車には傷がついていないのに、相手の車には傷がついているといったことはあり得るのか?速度は5-10キロ 以上の2点です。 すごく不安がっているので、早くアドバイスをあげたいのですが、なにかアドバイスをいただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手側の当て逃げ事件ですから、貴方の友人が警察に被害届を出す権利があるのですが、車にキズかないのであれば、被害届は受け取って貰えません。何事も無かったということになります。相手の過失による当て逃げ事故に対して、被害者側の友人が何故、それほど恐れ慄くのかが判然としませんが、何も不安がる必要はないと友人に伝えてあげてください。

stst007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なんだかちょっとほっとさせてあげられそうです。 補足にもお答えいただけると大変うれしいです。

stst007
質問者

補足

やはり万が一ぶつかっていても、相手が帰ってしまっているので、相手の当て逃げになりますよね?友人に伝えます! 相手の車は動いているか不確定で、友人としてはやはり自分の車が動いていて罪悪感というか、なにか報告の義務があるような気がしているのだと思います。 警察に行って、万が一に備えてなにかできることはありませんか? きっと警察に行けば安心すると思うのですが…

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

長文になりますし、脅しなんでは全くありません、これまで発生したことを参考までに書かせて頂いております。 1)相手次第ではありますが、何事なく終わるとは限りません。 相手があとになってなどでも、相手側の車体などに傷などの損害があった場合には、物損事故として警察に届け出ている可能性がゼロとは言えませんので、その場合には、店舗や駐車場などの監視カメラなどを駆使して、警察としても該当したと思われる車の捜査に着手していることが考えられます。数ヵ月後などになって警察や検察庁からの呼び出しや、損害賠償請求や罰金や点数減点などの法的処置が課されることも十分にありえると思われます。更には、相手がナンバーなどの一部を記録したりしている場合も、数ヶ月後などに発覚することも十分に起こりうることです。 2)友人の車には傷などが無かったとしても、相手側にも全く無いとは全く言えません。片方だけに傷やへこみなどが発生することは多々あり得ることです。 ※要するに、例え、運転者だけでも、何らかの音を感じた時点で、車から降りて車回りや周囲などの確認を即時に行なうべきことでした。それを怒った為に、いつまでも不安が続くことになったのです。 数ヶ月間は、ビクビクした状態が継続することでしょうが、友人側から解決できる手段は皆無です。待つしかありません。

stst007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!ぶつかっていないとは言い切れないでしょうが、可能性はかなり低いですよね…? 補足にもお答えいただけると大変うれしいです。

stst007
質問者

補足

補足させていただきます。 友人はぶつかったかも、と思った瞬間に車を止め、同乗者に様子を見てもらったそうです。音がしてからちょっと経ってからですが、車の位置はある程度距離があったそうで、ぶつかったような感じではなかったと言います。 また、友人はその場で止まっていたのに、相手の車はそのまま帰ってしまった、ということは当て逃げにはならないですよね?