• ベストアンサー

社長は株を買ったらいけない?

社長は自社株を買ったらいけないんですか?????? どうしても経営権とかの理由で、買わなければならない場合はどこで許可をもらったら良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.1

>社長は自社株を買ったらいけないんですか? そんなことはないです。世の中の大半の社長さんは自社の株式を持っていると思います。 >どこで許可をもらったら良いのですか 売る人がいれば、別に許可はいりません。株式流通は原則自由です。 但し、未上場会社の多くは株式に譲渡制限がついています。その場合は会社(取締役会)の承認が必要です。 上場会社の社長などの場合、公表していない重要事実(=インサイダー情報)の問題があります。 社長がこの情報を知っている場合には、売買するとインサイダー取引に抵触しますので、買う時期 や方法について慎重に行う必要があります。