• ベストアンサー

正しいって何?

calibra16vの回答

回答No.6

まず、「正しい」という言葉には、論理的に「正しい」ということと価値判断的に「正しい」ということがあることを意識しましょう。 論理的な「正しい」は「真」で、論理的な「間違い」は「偽」です。 価値判断的な「正しい」は「善」で、価値判断的な「間違い」は「悪」です。好悪(好き嫌い)・正邪も価値判断の結果ですな。 あなたは、何についての正しさを求めていますか? なにごとかの「価値」についての「正しさ」を求めるならば、その「価値」を共有しない人にとってはあなたの「正しさ」は「悪」であったり「邪」であったり「嫌」であったりするでしょう。それはいかんともしがたい現実です。