ヤマってどういう意味があると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • イベント関係の短期のアルバイトをするために研修に参加したが、IDが発行されなかった。
  • 研修の人事に相談したところ、「ヤマの子」と言われた。
  • 「ヤマ」は役職や山師のような意味合いがあるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヤマ」ってどういう意味があると思いますか?

イベント関係の短期のアルバイト をする事になりました. 先日 その研修に行ってきたのですが, 私だけIDを発行してもらえず (イベント会場内に朝出勤時に 通用門 で見せる 職員証のようなもの) バイト先の研修の人事にききました。 そうしたら、 「あ~ きみ。 ヤマの子・・・・ ごめんね~ 後でつくっておくよ~」っていわれました。 役職で「ヤマ」っていうのがあれば いいのですが、 山師みたいな意味合いで 言われていれば 最悪です. 関係者しか分からない事かもしれませんが, もし 皆さんのバイト先で アルバイトの子の事を 「ヤマ」って呼ぶときがあれば, どういう意味があるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69445
noname#69445
回答No.1

言葉は悪いですが、「使い捨て」みたいな意味でいうことがあるみたいです。 短期でその時だけのバイトなのでそう呼んでるのかもしれません。 違ったらごめんなさい。気を悪くしないでくださいね。

関連するQ&A

  • 「薄いめのコーヒー」の意味を中国語で伝えたい

    こんにちは。 レストランでアルバイトしている者です。 バイト先にいる台湾人の留学生の子に、「コーヒーを薄いめで作ってくれる?」と伝えました。するとその子は薄いめの意味がわからなかったようです。 どういう意味かを中国語で伝えてあげようとおもうので教えてください。宜しくお願いします!

  • 辞めたバイト先 挨拶しても不自然じゃない?

    私は先月、10ヶ月続けたアルバイト先を辞めました。 理由は、就職が決まり、即毎日研修を受ける事になったからです。 私はまだ学生なのですが、 研修も頑張っています。仕事も、会社の雰囲気にも少しずつ慣れては 来たのですが、 私は自分の気持ちに疎いところがあり、最近になって 自分はバイト先の事が大好きだったんなという事に気がつきました。 人も良かったし、「誰」が好き、というより その雰囲気の中にいる人たちが好きでした。 私と同年代のバイトの子もけっこういて、けっこう楽しかったです。 辞める事が決まったのが急だったので、挨拶ができなかった人も いるのですが、ちゃんと一言でも挨拶できなかったことを後悔しています。 明日か明後日、バイト先に制服を返しにいこうと思うのですが そのときに挨拶しても変じゃないでしょうか? よろしくおねがいします。 (バイト先辞めるのがこんなに寂しいのは始めてです。笑)

  • 女の子が使うかわいいの意味

     最近気になる子がいます。自分は22歳、彼女は23歳です。彼女とは高校の時一緒でしたが、それほど話した事はありませんでした。最近彼女のバイト先で再会してこのあいだバイト先に遊びに行ったのですがその時彼女と一緒に働いている女の子のことを「あの子かわいいでしょ?」(記憶曖昧、たしかこんな感じ)と自分に聞いてきました。自分はその時「うん、そうだね」(記憶曖昧)みたいな感じで肯定的に答えたのですが・・・  女性が同性の子を異性に対して「かわいい」と褒めるのは単純に事実を言っているのか、それとも他に意味があるのでしょうか?

  • 内定者懇親会とアルバイト

    現在大学4年生の男です。 今現在一社から内定を頂いており、内定者懇親会の連絡があったのですが、アルバイトのシフトが入っているので出られません。 バイト先は人手が足りず、私が休むと周りに迷惑がかかる状況です。 長くバイトしてきたところなので、これをきっかけにやめてしまうのもつらいです。 人事の方は「内定式までのイベントは任意。あなた(私)は遠隔地なので無理しなくてもいいですよ」 と言ってくれました。 この場合。アルバイトを理由に懇親会を欠席することは非常識なのでしょうか? ちなみに懇親会はただの飲み会で、研修その他は一切やらないということです。 あとその企業は今も採用活動をしています。

  • バイトの女の子と気まずくなってもう1か月近くになってしまいました。

    こんにちは。私は大学2年の男です。今年の9月に初めて某ファストフード店でバイトを始めました。その関係で、その月に新人のアルバイトだけの研修が店近くの市民会館で行われたのですが、そのときある女の子と仲良くなりました。私が早めに会場について待っているときに、たまたまその子が私の近くに座ったのがきっかけでした。私より1つ年下の子でした。それまであまり女の子と接する機会がなかったのですが、研修が終わったときに、このまま帰ったらいつもみたいに絶対後悔すると思い、勇気を出して話かけました。バイトいつから入りましたかみたいなことを聞き、その子も私のシフトを聞いたりして、その後にアドレスを交換しました。私にとっては、女の子と交換したのは初めてでした。シフトはその時は、新人ということもあり、あまりたくさん入ることはできなかったので、その子とほとんどバイト時間が同じにはならなかったのですが、その間は、メールをしていました。そして、それから1か月くらいたったとき、思い切ってご飯に誘いましたが、「誘ってくれてありがとう。でも彼氏がいるんで行けないです」ということでした。それからは、迷惑かなと思いメールをするのをやめてしまいました。ですが、バイト先でそのメールの後に初めて会ったときから、私のことをさけているようでした。シフトは申告制で、今日もその子と同じ時間にバイトが入っていたのですが、なんとなく、そのときと同じように感じられました。今考えれば、すこし頻繁にメールしてしまっていたかなと思っています。今日のバイト後にシフトを確認したら、明日もその子と同じ時間帯にバイトする時間がありました。正直言ってつらく感じることもあります。こういうとき、どうすればいいんでしょうか。

  • 写真関係のアルバイトがしたいです

    少々おこがましい内容かもしれませんが質問させていただきます。。 私は現在高校生でアルバイトを考えています。 年末年始は郵便局の短期バイトをするのですがその後のバイト先を考えていまして 写真関係のアルバイトがしたいと思ったしだいです。 カメラがすき、写真が好きというのもあり、どうせアルバイトをするのならば好きな仕事をしてみたかったので・・・。 カメラ関係のアルバイトは具体的にどのようなものがありますでしょうか? もしそのようなアルバイトについた方がいらっしゃればどのように応募したのか、など教えていただけると嬉しいです。

  • 子供向けのイベントスタッフ

    イベントスタッフのアルバイトを初めてします。 内容は主に金魚すくい、わなげ等です。それぞれ景品などがもらえます。 やるときはどのような声掛けをしたらいいのでしょうか。 また、小さい子とはどのように接し、声を掛けたらいいのでしょうか。 泣いたり、怒ってしまった子がいた場合などの対処法も知りたいです。 研修がないので前もってなにか参考になればとおもい質問させていただきました。 こういったバイトをしたことがある方は是非お願いします。

  • ジャニーズのコンサートバイトについて

    この質問を見てくださった方、ありがとうございます。 私はジャニーズが好きで、よくコンサートにも行きます。 そこで、今度はそのジャニーズのコンサートに少しでも関わって、ジャニーズのために少しでも力を出せれば、と考えていて、ジャニーズのコンサートでのアルバイトを探しています。 イベント関係の派遣アルバイトにいくつか登録したのですが、どれもジャニーズとは関係のないイベントばかりでした。 どなたか、ジャニーズのコンサートでのお仕事が出来る派遣アルバイトの会社をご存じの方はいらっしゃいますか?? 警備や会場案内だけでなく、グッズ販売やもぎりでももちろんかまいません!少しでも関わってみたいのです。 なんでもいいので、教えてください!!よろしくお願いいたします!!!

  • バイトをやめられるのか?

    学生です。アルバイトを始めてやりました。 研修をして頂いているので、研修費や制服支給などでなれるまでは雇うのにお金がかかります。 しかし私はバイト5日目でバイト先の雰囲気と全然合わない事に気づきました。本当にやめたいのです。しかし、雇って頂く前に6ヶ月はやめてはいけないという雇用契約書を記入させられました。 今までのバイト先に通う交通費や時給なども全ていらないと言ってもやめる事は不可能でしょうか? 実際やめた事ある方いらっしゃいますか?雇用契約違反などで罰金なのでしょうか? 本当に悪いとは知りつつも泣きたい程やめたいのです。。 アドバイスなどお願いします。 カテ違いだったらすみません。

  • 仕事が出来る人は頭の回転が良い人がいいのかな・・・

    この前警備員のアルバイトに合格しました。 そして今週から研修が始まりました。 ただ、4日目の研修が終わりそこで結果を出さないと使えない人間とみなされてクビになってしまうのを今日聞きました。 ボクはアルバイトを過去に数回やっていたのですが覚えるのが苦手で仕事先の人に迷惑をかけたことがありました。(下手したら1週間後にクビだった。。) 研修中に過去のバイトで覚えるのに時間がかかった、バイト先の人に迷惑をかけたことを話しました。 そしたら研修の教官さんが仕事にはセンスが必要なこと、また頭の回転が悪ければ社会では通用しないことを教えてくれました。 教官さんの言うことは解るのですが頭の回転が悪いというのはどうすればよくなるのでしょうか・・・ 教官さんは論理的に考えることが出来たら頭の回転が良くなると話してくれました。 実際どうすれば頭の回転が良くなり、仕事ができるようになるのでしょうか・・・ また、仕事が出来る人間できない人間というのはやはり頭の回転が悪かったり、その仕事のセンスが物をいうのでしょうか? せっかく見つけたバイト、長く続けたいんです。 早く親に携帯代と革靴代を払いたいので。。 アドバイスお願いします。。

専門家に質問してみよう