日本テレビの粉飾決算事件とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本テレビが過去に粉飾決算を行ったことが発覚しました。
  • 1969年に大蔵省の指摘により粉飾決算が発覚し、過去数年分の有価証券報告書が訂正されました。
  • 当時の金額は約11億円であり、現在の価値に換算するとどのくらいの金額になるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本テレビの粉飾決算(証券取引法違反)事件の記事がWikipediaに掲載されていたのですが・・・

今、ライブドアの粉飾決算(証券取引法違反)事件が大問題になっていますが、下記のサイトにより過去に日本テレビも粉飾決算(証券取引法違反)をしていたことが分かりました。 で、その金額は当時の1969年時代(約37年前)で約11億円ということなんですが、現在のお金の価値にすると11億円という金額はどのくらいの金額になるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 日本テレビ放送網 - Wikipedia 引用「1969年10月11日 大蔵省の指摘により粉飾決算が発覚。過去数年分の有価証券報告書を訂正。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E7%B6%B2 電網木村書店 Web無料公開『読売新聞・歴史検証』 (13-2)「日本テレビ、粉飾決算」の爆弾犯人は誰だったのか http://www.jca.apc.org/~altmedka/yom-13-2.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

1969年の大卒初任給が32000円。現在は約20万円ですので、単純に6倍の物価とすれば66億円ぐらいでしょうか。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/mhvmhv/miyazaki.htm
ginzaredwiwi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもご参考になりますサイトをお教えくださいましてありがとうございます。 ライブドアの粉飾金額が22億円(現時点)で日本テレビの粉飾金額は66億円ということになるんですね。 66億円もの粉飾決算をした日本テレビはライブドアを批判できる立場にないですね。 それに日本テレビが66億円もの粉飾決算をしたにも関わらず何も罰せられずに有価証券報告書の訂正だけで済んことにも納得いかないですね。 東京新聞ホームページ  2006.01.22 ライブドア22億円粉飾か 自社株売却益を還流 引用「関係者によると、ライブドアはこの二十二億円を〇四年九月期決算で、売り上げに計上していた疑いがあるという。」 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060122/mng_____sya_____007.shtml ライブドア 粉飾 億円 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A2%E3%80%80%E7%B2%89%E9%A3%BE%E3%80%80%E5%84%84%E5%86%86&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ginzaredwiwi2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホリエモンについて

    ホリエモンは粉飾決算の疑いで逮捕されましたが、他には何か悪いことをやったのですか?また、粉飾決算は証券取引法に違反するのですか?

  • 往生際が悪いと思いませんか?

    ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われ、 ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われ、1、2審で懲役2年6月の実刑判決を受けた元社長、堀江貴文被告(36)側が23日、「誤った会計処理方法との認識はなかった。2審判決には重大な事実誤認があり、量刑も重すぎる」とする上告趣意書を最高裁に提出したそうですが、ほんとに往生際が悪いと思いませんか?

  • これは、インサイダー取引やその他の証券取引法に違反しますか?

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私の父親が持っている株券の件です。 父が勤めている会社は、全く業種の違う二つの会社の一つです。 その二つの会社は、以前は社長が同じで、運営していましたが、 数年前に、その内の一社(父が在籍していないほうの会社)の 経営が順調に伸び、上場を目指せるほどまで成長し、このたび 上場申請し年末にも、新興市場に上場する予定です。 当然、二つの会社の金銭関係や内部関係も証券会社から、関連性 をなくす様にと言われたらしく、金銭の行き来や、互いの貸し借 りなど、全てを整理しての上場らしいです。 そこで、父は上場するほうの株券を数十株持っているので、 それを上場を機に売りたいと思っているようです。 そこで気になるのが、ちまたでよく聞く『インサイダー取引』です。 これはインサイダー取引にあたるのか?それともそれ以外の何かに... 引っかかるのか?非常に迷っているようです。もしそうなれば、その 会社に迷惑をかけるし、会社に居られなくなるのではと? でも、売ればそれなりの金額にもなるし...と! じゃぁ、その会社の社長に聞いてみればと言うと、聞いてもあやふやな答えしか返ってこないらしいです。 どなたか、いい回答をお願いします。 因みに、父の在籍している会社の社長は上場する方の社長の奥様で、 父はそこの役員です。(上場する方の会社の仕事など、過去も現在も 全く携わった事は無いとのことです。) 但し、ある程度の情報は、父の耳には入ってきているようです。

  • 未上場会社の粉飾決算について。

    未上場会社の粉飾決算についてお尋ね致します。 未上場会社が決算書の内容を多少見栄え良くして銀行から融資を受ける、という話は良く聞きます。 良し悪しで言うと当然悪い事なのですが、上手く粉飾しているところはそれで銀行から資金を引っ張っているという事例は沢山あると思います。 上場企業がこれをやると、投資家を欺むき、虚偽の開示、申告をしたという事からライブドアのように証券取引法違反などで罰せられると思いますが、未上場企業の場合はどうなのでしょうか。 以下の場合どの様な罪に問われるのか1)2)それぞれについて教えて下さい。 1) 粉飾決算で実際には1億円以上の赤字であるが、5,000万くらいの利益が出るように決算書を改ざんし、その決算書をもとに銀行と交渉し、5,000万の融資を受けた。 2) 粉飾決算である事を役員全員が100%認識している場合、その罪はどの範囲にまで及ぶのか。 (「俺が全ての責任を持つ」と言って社長が強引に進めた。社長には誰も逆らえないので役員はそれを黙認し、経理部長もそれに合わせて決算処理をした。) 上場はしていないが、主要取引先や会社に縁のある個人に多数の株式を保有してもらっています。 情報が足りない場合は補足しますので、出来るだけ詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 加ト吉

    加ト吉の株を所有しています本日の新聞を見たら循環取引で粉飾決算との記事が載っていました。すぐ売るべきでしょうか。私は証券取引法の関係の様子を見てからでそんなにあわてる必要は無いと思いますが皆様のご意見はいかがでしょうか。よろしくお願いいたします

  • ホリエモンの実刑は重い?

    元ライブドアのホリエモン(堀江 貴文)が、証券取引法違反で懲役2年6ヶ月の実刑が決まり、収監されることになりましたが、私はこの判決はかなり重い刑だと思います。 ホリエモンは、プロ野球やフジテレビの買収等、色んな面で世間を騒がせてきましたが、粉飾決算と風説の流布でこの実刑は、かなり重いと思います。警察や裁判所は、そこまで彼を懲らしめたいのでしょうか? 皆さんの意見をお願いします!

  • 証券取引法が改正されると、改正以前の行為に対する量刑も変るんですか。

    証券取引法を改正して、粉飾決算に対する懲役を5年以内から、もっと長くすることが検討されるようですが、ホリエモンが有罪になった場合、改正後の量刑が適用されて、5年超の懲役が科せられる可能性があるんでしょうか。それとも犯行時の法に従って最大でも5年以内ですむんでしょうか。教えていただきたくお願いいたします。

  • なぜ液晶?

    薄型テレビの販売台数で、液晶が8割だということを 聞いたのですがどうして皆さんはプラズマテレビより 液晶テレビを選ぶのでしょうか? 参考URLhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93#.E9.95.B7.E6.89.80

  • とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。

    とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。 wikipediaでレールガンについて調べたのですが、 記述を見るとコイルガン(電磁投射砲)に近いような気がするのですが・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 「レールガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3 「コイルガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3

  • 終戦の前夜に、なぜ空襲?

    終戦の前夜(1945年8月14日の夜)に空襲を受けた地域が、 いくつもあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E7%A9%BA%E8%A5%B2 すでに日本の降伏は決まっていたことなのに、なぜ空襲を行う必要があったのでしょうか?