• 締切済み

元気が出るような本ありますか?

私は現在求職中なんですが中々仕事探しも上手くいかず精神的に落ちこんでしまう時があります。そこで気分転換に元気が出るような本を読みたいと思ってます。単行本でも文庫本でも構いませんのでやる気が出る、元気が出るような本がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

岸本葉子さんのエッセイを勧めます。

noname#22346
noname#22346
回答No.8

 軽く流し読みするのに面白かった本。  金城一紀 「フライ ダディ フライ」  戦う男の本です。  

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.7

大原敬子さんの「なぜか運を味方にする女の習慣」PHP文庫。 佐藤富雄さんの「運命は『口ぐせ』で決まる」三笠書房。 斎藤茂太さんの「気持ちの整理・ふしぎなくらい前向きになる94のヒント」三笠書房。 気分が落ちこんでどうしようもなくて、あがいてもあがいても脱出出来ないそんな気分の時に、目の前に明りが見えて元気が復活することが出来る、自分の中にすごく印象的に心に響くフレーズや、言葉が見つかる三冊の本です。 読むだけで、気持ちが癒されて、何だか気分がラクになりますよ。いずれも文庫本なのでお手頃です。

回答No.6

「Are You Happy?」と言う本なんですが・・・ごめんなさい、処分してしまったようで著者や出版社がわかりません。 私は前職を精神的に参ってしまって退職したのですが、その際にこの本をタイトル買いしました。 作中に出てくる主人公の名前は「JJ」 落ち込んだり、自暴自棄になったり、 道に迷った時に導いてくれるような一冊だなぁと思いました。 「自分らしく成功するための方法」を説いて下さるドクターフェルトンという人物が出てきていたはずです。 「無理な努力によって“なりたい自分”になることを望むより、本当の自分を大切にして、まず“なれる自分”になる。」と言う言葉はありきたりで聞き飽きたような言葉だけど、作中のフェルトンの言葉ひとつひとつが沁みて元気が出ましたよ。 どこかでこの本を見つけたら読んでみて下さい。 ちなみに私は古本屋でたまたま見つけましたw ハードカバーの本でしたよ。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

『トニー流 幸せを栽培する方法』 癒し系のエッセイ本なので読み易いと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327634/
noname#37852
noname#37852
回答No.4

岡本太郎 『自分の中に毒を持て』青春文庫

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413090101/250-1924525-4301847
回答No.3

私も就職活動中ですが、自分の将来の不透明さから、すごく思い悩んだ時期もありました。そして、そんな気分から解放されたくて本を読むことにしました。 そんな時、本屋で手に取った本が、「こころの朝」でした。教訓についての逸話や、明るく生きられるための言葉がのっていました。あっという間に読み終わり、ふさぎこんでいた気分が洗われて行くような気分になりました。もしよければ、読んでみてください。 「こころの朝」 木村耕一 編集   一万年堂出版

回答No.2

もう読んでいるかもしれませんが、浅田次郎の作品は元気がでるので好きです。世の不条理に立ち向かう登場人物は勇気と感動を与えてくれます。「蒼穹のすばる」「プリズンホテル」「天切り松闇がたり」「きんぴか」がおすすめです。

回答No.1

takabonさんに合うか合わないか分かりませんが、3冊ほど。 私は休職中なんですが(発音は一緒ですね(苦笑))、そのとき、以下の本を友人に薦められました。 --- 『ハッピーバースデー』(青木和雄,金の星社) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/432307056X/qid=1138512737/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-4313525-0523925 実の母親に愛してもらえず、誕生日さえ忘れられてしまった11歳の少女・あすかは、声を失ってしまう。しかし、優しい祖父母の元で自然の営みに触れ、「いのち」の意味を学ぶ、というストーリーです。 主に児童、母親向けだと思いますが、そうでない方が読んでも、生きる意味を感じられると思いますよ。 --- 『西の魔女が死んだ』(梨木香歩,新潮文庫) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101253323/qid=1138512887/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-4313525-0523925 タイトルは「魔女」と、なんだかホラーぽいですが、ほのぼのした小説です。ハッピーバースデーに近いものを感じました。字も大きく、そんな分厚くないので、気分転換には良いかと思います。 --- 『スピリチュアル生活12ヶ月』(江原啓之,王様文庫) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837961177/qid=1138512977/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-4313525-0523925 最近よくテレビに出てる江原さんのスピリチュアルシリーズです。友人が仕事でうまく行かず、投げやりになってたときに、この本に出会い、やる気を取り戻したと薦めてくれました。 やや、神懸り的なことを書いてますが、自分なりに噛み砕いて読めば、得られるものがあると思いますよ。 スピリチュアルシリーズはたくさん本が出てますが、ビジネス人向けな本としては、こんな本もあります。(友人がプレゼントしてくれたのは、こちらの本。) 『スピリチュアルワーキング・ブック』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837962386/qid=1138513130/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/503-4313525-0523925 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 元気とやる気を出すためには…?

    全くやる気がでず、胸の中がモヤモヤしている時にはどうしますか? 良く海や宇宙を見ると自分の悩みがちっぽけに感じられて元気になれる…と言いますが、実際に海や宇宙を見られる機会が無いので身近なもので元気を出せる事を探しています。 気分が落ち込んだ時に読む本、聴く音楽、観る映画やドラマなどがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元気になる方法

    こんにちは。 ここ何週間かで家族の事や仕事の事など 辛い事が重なり、気持ちが沈んでしまいました。 それはもう私がどうする事もできない、起こってしまった事なのでその事については仕方ないんだって諦めています。 でも気持ちまではなかなか変えられなくて、ボーっとしたりすぐに涙ぐんでしまったり・・・。 いつまでもメソメソしていたら主人にも心配かけてしまうので、主人の前では明るく振舞っていますが 一人になるとどうしても沈んでしまいます。 そこで自分を元気付ける為に何か良い方法はないかと、教えて頂きたくて質問しました。 どんな事でもプラスになるのなら(できる限り)やってみたいと思っています。 『こんな本を読んで元気出た』とか『この映画は良かった』とか『私は気分転換にこうしてる』など些細な事で構いませんので、宜しくお願い致します。 (メンタルカテと迷いましたが、メンタルだと今の私には重すぎるのと、幅広く回答頂きたいので『ライフ』にさせて頂きました。)

  • 元気、前向き!

    私は去年の11月に仕事を辞め今仕事をしていません。 辞めた直後は、すぐに就活を始めてできるだけ早く仕事を始めたいと思ってました。しかし、年末と言う事もあり求人もあまりなく、今年いっぱいはのんびりしよっと思い求職活動を止めました。 そしてその癖がなおらず今もただ何となく毎日を過ごし1月が終わり、2月になってしまいました。今を変えたいと思っても、もともとダラダラ過ごすのが好きな私は、今の生活に退屈するどころか、のん気に楽しんでます。生活費は貯金を崩してます。もうすぐ失業保険の給付もはじまします。 でも、夜になって色々考えていると焦ってきます。明日は仕事探しにでかけ、面接うけるぞー!と思うのですが、朝起きてテレビ見たり、パソコン開いたりしてると、あっと言う間に夕方です。 私は影響されやすい性格なので、元気になれたり、前向きにいきる気持ちになれる本や映画(ドラマ)があったら読んだり見たいなぁと思ってます。 ご存知のかたがいらっしゃたら、是非教えてください。 私は難しい話しは理解できなので、単純な話がすきです。 あと自分に近い環境・立場の話だと入りやすくすきです。 (私は20代・女性・未婚です)

  • 元気の出るサイトを教えて下さい

     ちょっと精神的に凹んでショボーンな気分な時に見ると元気が出るサイトを教えて下さい.  爆笑系,癒し系などなど,ジャンルは問いません.  よろしくお願いします.

  • 元気が出ない

    社会人4年目です。 4月上旬ぐらいから今に至るまでもう2ヶ月も仕事が思うように進んでいません。 また、報告のたびに上司に考え方を否定され、怒られ、とてもへこみます。 上司は2つ下の後輩には優しいのに、私の意見は否定され、嫌われてるんだろうなぁと思ったり。 仕事がうまく進んでいないこともあり、自分ってできないやつだなと自己嫌悪に陥ったり。 あまりに進みが悪いのでまた上司に怒られるかもと不安に陥ったりします。 少しでも前向きな考え方をするためにここ2ヶ月で10冊近くの自己啓発本を読みました。 それでも毎日次から次へとネガティブな出来事(怒られる、否定されるなど)が起こるため、 前向きな考え方が生まれたとしてもどんどん消されていき、全然元気が出ません。 もう2ヶ月も気分的な低迷が続いています。 朝起きてから会社に行くまでの時間はとんでもなく憂鬱です。 ネガティブな出来事が毎日起きても気分的に安定して過ごすための良い方法や 考え方がありましたらご教授下さい。このままでは精神的に潰れてしまいそうです。

  • 彼氏を元気づけたい

    私の彼氏はとても忙しい仕事をしています。毎日夜中まで仕事をし、3時、4時なんて日常茶飯事です。常に睡眠不足。疲れるのもすごくよくわかります。 そんな彼が、最近「つかれたぁー」「やる気がでない」などとよく言っています。朝も何時までにいかないといけないということはないのですが、起きれないようで朝が遅くなり帰れず…と悪循環です。 もうすぐGWだし、どの程度休みが取れるのかはわからないですが、なにかしらしたりどこかにいったりしたいと思っています。 それには彼がいま頑張って仕事をできる限り終わらせていることが大前提になります。 どうしたら彼のやる気を出すことができるでしょうか? 彼は好きとか会いたいって私からいうと喜ぶタイプです。 もちろん言ってます。GWやりたいこととか行きたいところない?っていったら、そんな気分じゃないと言われてしまいました。 どうにかして彼がやる気をとりもどすきっかけを作れたらと思うのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • 元気が出ないときって

    性格的な物だと思うのですが、神経質な方で いろいろな事が気になったりしてしまい憂鬱な気分で元気が出なくなるときがよくあります そうなると仕事をしていても体が重いというかだるいというか さぁ気合を入れてやらなくては、と考えるのですが なかなか体の方が付いてこずにとてもきついです。 自分では前向きに気分を入れ替えて頑張りたいのですが 胸に重石がつかえたように気分が晴れないので体が付いてきてくれません。 体調のいい時には普通に大丈夫なのですが、 こうなるととてもきついです。 こういう状態に陥った時ってどうすればいいのでしょうか? 自分では明るく前向きに仕事を頑張りたいのですが なんとかノルマをこなすのにやっとですし 一緒にしている人にも少なからず負担をかけてしまいそうな時もあり困ります。 原因はいろいろあるにはあるのですが、相関単に解決や 打開策があることばかりでもなく・・・

  • 最近疲れやすいんです。元気に過ごしたい。

    最近、たまに、立っているとめまい(車酔いのような気持ち悪さ)を感じるほど疲れを感じるようになりました。集中力も思うように出せなくて困っています。 (ちなみに病気などしていない健康な学生です。特に体が弱いということもないと思います。) 精神的なことなのか、体力的なことなのか、どちらも思い当たる節があり、 病気をしているわけではないのに、周りに心配されるのが辛いです。元気に生き生きと過ごしたいです。 こういう経験をしたことがある方いますでしょうか? いい友達、いい恋人、いい家族に囲まれ、夢中になれることもあって幸せです。睡眠時間も十分だし、ごはんも食べています。 しかし、進路を決定する大きな試験の勉強を始めたところで、それがプレッシャーになっているのかなぁ、とも思います。また、締め切りのある大きな仕事も任されています。忙しさに対する構えがストレスになっているのでは・・というのが、精神的な部分の自分の考えです。 いつも気持ちが焦っているような気分で、集中力がわかず何もしないまま時間がすぎ自己嫌悪になります。 (こんな時、どうやってこの状態から切り抜けますか?) 体力的なことでは、くつがあってないのではないか、クーラー病ではないか(バイト先が冷房をガンガン効かすのです)などが思い当たります。 また、全く別の理由かもしれません。 疲れがひどいと、軽度の自律神経失調症ではないかとすごく不安になります。 このくらいの疲れは普通なんでしょうか? 元気に過ごせるためのアドバイスをください。よろしくお願いします。 (元気な気持ちになれる本もありましたら教えてください。)

  • 元気に戻れる曲を教えてくれませんか??

    見てくださりありがとうございますm(_ _)m   誰のお言葉だったでしょうか、、、「私の体を切っても出るものは血です。音楽です。」 聞いたときにかなりインパクトがあったのを覚えています。 最近になって少し音楽の素晴らしさを実感できるようになってきました。 詩に込められた想いや中毒になってしまうようなリズムなどなどなどなど どの曲を聞いても参考になるものがあります。   私が音楽を聞くのはそれだけでなく、やはり気持ちを落ち着かせると言うか 気分転換のためというのもあります。 私はいろんなことで精神的に病んでしまうことがあり、 特に恋愛では上手くいっているときとそうでないときでは 日常生活からオーラが出てしまうようで、 それが余計に関係をギクシャクさせてしまって悪循環なのです。 (どうしようにもないのです) そこで最近は元気の出るような曲を聞いて頑張っているのですが、 皆さんのオススメを教えていただけませんでしょうか?   普段は GReeeeN、ボーカロイド等を聞いています(クラシック等も) しょうもないと思われるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 元気を出すためには…。

    30代の独り暮らしの男です。 数ヶ月前に仕事を辞めて、その後は嫌なことはなにもかも忘れることができて、遊んでたわけではないけどすごく落ち着いた気分で生活を送っていました。 最近は再就職活動をしていますが、ここ最近になり急に今までの嫌な思い出を思い出すようになり、不安感というものが離れなくなりました。 もともと人とコミュニケーションをとることが得意な方ではないので、新しい職場でやっていけるのだろうかという不安が一番大きくなってきています。 年齢的にもそろそろ定職に就かねばというのもあり、今まで何やってきたんだろうなという思いもあります。 そのせいか部屋のそうじや洗濯など独り暮らしなら当たり前にやらなければならないようなことにもやる気が起きません。 なんか元気ないなあと自分でも思います。 そこで、このような経験がある方、経験がない方でも、こういうときはこうしたら元気が出るよ、というようなことがありましたら教えてください。 傍からみれば全然たいした悩みじゃないじゃんというような質問かもしれませんがよろしくお願いします。