• ベストアンサー

白目にオレンジ色で直径2~3mmのふくらみが・・・

4~5日前に気が付いたのですが、右の黒目の左側の白目に、オレンジ色(血が薄まったような色)で、直径2~3mmのふくらみがあります。中央にぽつんとなっているような感じもします。充血も少しあります。痛くもかゆくもありません。ただ、見た感じ目立つ場所で気になります。視力が悪く、酸素透過性のハードコンタクトを使用しています。眼科に行ったほうがいいでしょうか。なにかの病気でしょうか。わかる方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902774
回答No.2

瞼裂斑ではないでしょうか? 黒目の鼻側に出来る事が多い黄色い盛り上がりです。 長年のコンタクトの使用や強い紫外線によって出来るそうで 脂肪や老廃物の塊のようです。(30代以降に多いらしい) 以下URLに画像が載っていますので確かめてみてください。 瞼裂斑であれば心配はないようですが、眼科で目薬などを 処方してもらってください。 (ちなみに私も瞼裂斑が出来ています)

参考URL:
http://www.isao.com/pingu.html
standman
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。参考URLを拝見させていただいたところ、おそらくあなたのおっしゃるとおり瞼裂斑だと思います。確かに長年ハードコンタクトを使用しており、画像を見ても、ほぼ同じ感じでした。ただ、完治の方法が手術しかないようなので、かなりショックをうけました。眼科に行ったところ、目薬を処方されましたが、病名の説明はなかったので、知ることができ、良かったと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15198
noname#15198
回答No.1

はじめまして、よく分からないのですが、 チェリーアイじゃないでしょうか?? 検索してみてください。