• ベストアンサー

白目にオレンジ色で直径2~3mmのふくらみが・・・

4~5日前に気が付いたのですが、右の黒目の左側の白目に、オレンジ色(血が薄まったような色)で、直径2~3mmのふくらみがあります。中央にぽつんとなっているような感じもします。充血も少しあります。痛くもかゆくもありません。ただ、見た感じ目立つ場所で気になります。視力が悪く、酸素透過性のハードコンタクトを使用しています。眼科に行ったほうがいいでしょうか。なにかの病気でしょうか。わかる方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

瞼裂斑ではないでしょうか? 黒目の鼻側に出来る事が多い黄色い盛り上がりです。 長年のコンタクトの使用や強い紫外線によって出来るそうで 脂肪や老廃物の塊のようです。(30代以降に多いらしい) 以下URLに画像が載っていますので確かめてみてください。 瞼裂斑であれば心配はないようですが、眼科で目薬などを 処方してもらってください。 (ちなみに私も瞼裂斑が出来ています)

参考URL:
http://www.isao.com/pingu.html
standman
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。参考URLを拝見させていただいたところ、おそらくあなたのおっしゃるとおり瞼裂斑だと思います。確かに長年ハードコンタクトを使用しており、画像を見ても、ほぼ同じ感じでした。ただ、完治の方法が手術しかないようなので、かなりショックをうけました。眼科に行ったところ、目薬を処方されましたが、病名の説明はなかったので、知ることができ、良かったと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15198
noname#15198
回答No.1

はじめまして、よく分からないのですが、 チェリーアイじゃないでしょうか?? 検索してみてください。

関連するQ&A

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

  • 白目が膨らみ充血・・・

    こんにちは! 何日か前から、右目の黒目の横の白目が 少し黄色で膨らんでいる?感じがしたのですが違和感もないので 放置していました。 数日前から、膨らんでいた部分を中心に、充血がひどくなり 今日は固めの半分真っ赤になっていました(泣) 黒目には支障はないのですが、黒めにもプヨプヨしたふくらみが かかりそうで・・・。。。 明日眼科に行こうと考えていますが、 同じような症状になったかたいますでしょうか? 失明とか手術とかになるのでしょうか・・・。。

  • 白目をきれいにするには?

    パソコンの疲れからかコンタクトの影響か、よく目が充血したり、時々黄色がかっているような気がします。 眼科では特に何も言われなかったので気にしすぎかもしれませんが、白目の部分がもっときれいならいいなあといつも思っています。何か策があれば教えてください。お願いします。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 白目が真っ赤・・・原因不明、解消する方法、教えてください。

     白目が最近真っ赤になって不快感があり、見た目にも悪いのでなんとか 解消したいです。  最近、急に赤くなって、原因がわかりません。    休日に睡眠をたっぷりとって、コンタクトをせずにめがねをしていると白目はきれいです。  でも、コンタクトレンズは酸素透過性の一番高いハードレンズでまだ新品です。  花粉アレルギーはあるのですが、春先のみです。  今までも、寝不足の時や、パソコンをやりすぎたときは赤く充血していましたが 最近は毎日なので心配です。  市販の充血防止の目薬をいれているのですが直りません。  化粧品が流れ込んでいるのかと思いアイメイクもしないように気をつけています。

  • 無自覚な白目に悩んでいます

    最近、読書中やぼんやりしているときに、周りの人から「今、白目むいてたよ」「まばたきのとき、白目になってるよ」と指摘されることが多くなりました。 いろいろネットで検索し、眼瞼下垂かなぁと思ったのですが、私の場合は、まぶたが黒目を隠している感じではなく、「目はちゃんと開いてるのに黒目だけなくなっている」感じっぽいです。 まったくの無自覚なので、指摘されるまでわかりませんでした。 原因として思いつくのは、左右の視力が違う(左:0.1近視性乱視 右:1.0遠視性乱視)まま視力矯正を何もしないまま6年くらい放っておいたこと(現在18才です)くらいです。でも、眼科の先生には「右目で見えるかぎりは視力矯正しなくても大丈夫ですよ」と言われていました。 眼科へ行った方がいいのかどうか、もしそうだったら大きな病院の方がいいのか等々、自分ではわからないので、質問させていただきました。 このような症状にお心当たりがある方、回答を頂けると助かります。

  • 白目のところに黄色いものが

    白目のところに黄色いポチッとしたものがあります。異物感などはありません。気付いたら両目にあります。目頭と黒目の中間くらいです。これって何ですか?眼科に行けば取り除いてくれるんでしょうか?気になります。

  • 白目の一部が充血

    40歳代女性です。数日前から、右目の白目の一部が赤く充血しています。真ん中が一番赤く、その周りもうっすらと赤みが広がった感じです。私はコンタクト常用者で、もう15年くらいになります。ほとんど毎日使用しており、一日の使用時間は10時間くらいです。私は目にアレルギーがあるらしく、時々かゆみなどがあり眼科に行くのですが、今までに軽いアレルギーがある以外に大きな異常があると言われたことはありません。今回は初めてかかりつけの眼科で目に傷がある、と言われ、フルメトロンとベストロンという目薬を処方されました。 5日後にもう一度診察の予定です。今回みたいに白目にはっきり赤みが出たのは初めてなので、とても心配です。また、私は最近、涙がしみて、目が開けられないようなこともしばしばあります。年齢が上がるにつれ、目が傷つき易くなるということはあるんでしょうか。出来ればこれからもコンタクトは使っていきたいのですが、無理をしないほうが良いのでしょうか。 眼科の先生は、コンタクトの使用時間を短くしたら?とおっしゃっていました。 でも、この充血がこのまま治らなかったらどうしようと心配です。 ちなみに、今回の診察で視力を測ったら、前には両眼とも0.05しかなかったのに、右目0.15左目0.3に上がっていました。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 白目が濁っているし、充血もヒドイです。

    10年以上前からコンタクトを付けています。 最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、 それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。 過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、 今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。 今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか? 濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、 見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。 まめに充血防止の目薬は差しています。 (1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか (2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか (3)充血するのはコンタクトが合わないからか 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 白目にシミのようなものが・・・

    左眼に不快感があり(ごろごろします)、上まぶたをめくってみると黒目から少し離れたところに灰色っぽいシミのようなものができていました。 これってシミなんでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか? 不快感はドライアイかさかさまつげによるものかとも思われます。 少し充血しているのもありますが、それは眼の使いすぎかとも思います。 つぶっていれば特に不快感や違和感はないのですが、そのシミのようなものが気になっています。なんなのでしょうか? 最近目ヤニも出てきます。でもそんなに多くはなく、かわいています。 それと黒目から離れて行くにつれどんどん白目が青くなっていってる気がするのですが、これも何か関係があるのでしょうか? 一度念のため眼科に行った方が良いのかわからないので、どうかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう