• ベストアンサー

雪道

keikei1971の回答

• ベストアンサー
回答No.7

4WDがお勧めです。 以下、持論ですが、 4輪スタッドレスを履いていても、登り坂で一旦停止などする2駆は路面状況によりスタックすることが有ります。 雪質や積雪量、気温や路面状況によりけりなんでしょうが、 登り坂道でスタックをしているのは、ほとんどが4輪スタッドレスの2駆(チェーン無し)です。 私が良く行く川場スキー場では、 積雪が有る朝はスタックして車線を塞ぐ車を良くみかけます。 ただ、下り坂となると、あまり2駆も4駆もかわらないでしょう。 ブレーキを踏んだ時点で、2駆も4駆もFFもFRも関係なくなります。 (スタッドレスを履いていると言う前提です) 怖がりな私の現在の装備は 4WD 4輪スタッドレスでチェーンは常備しております。 (今まで、チェーンを使ったことは有りませんが) ちなみに予断ですが、以前のJAFの会報に 2駆と4駆の比較実験レポが掲載されました。 まったく同じ車種の2駆と4駆での実験でした。 色々な実験をしていましたが、一番印象に残ったのは、 雪道での制動距離の実験でした。 結果、制動距離が短いのは2駆の方でした、 理由は4駆の方が構成部品が多く、車重が重くなるからであろう。とのことでした。 と言った訳で、皆さんもおっしゃってますが、 4駆だからと過信すると痛い目に遭うので安全運転で行きましょう! 私も昔、過信して滑ったことがあります^^;

nabeyakan2
質問者

お礼

4WDでもダメな時はダメなんですよね。まして初雪道なわけですしね。 坂道でスタック(身動きとれなくなるって理解でいいですよね?)怖いですね・・・僕も心配性なんで、こうゆう場を借りて皆さんに質問しています。 アドバイスありがとうございました。