• ベストアンサー

雪道

2月の22~24に長野県黒姫高原にスノボに行きます。 出発地は神奈川県の茅ヶ崎市です。 練馬インターから関越―上信越のルートで信濃で降ります。スキー場まではおよそ3kmです。そこから宿までは10分ほどです。 それで質問なんですが。スノーパックでレンタカーを借りるんですが、2WD(ウイッシュ)か4WD(イプサム)かで迷ってます(どっちもタイヤはスタッドです)。値段を考えると2WDの方が安いのでいいんですが、雪道ってやっぱり4WDのほうがいいんですか?僕は雪道は初めてです。 長野県黒姫高原に行ったことある方、またその辺りに住んでる方、この日程だと雪(ゲレンデ、道路)はどんな感じですか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

4WDがお勧めです。 以下、持論ですが、 4輪スタッドレスを履いていても、登り坂で一旦停止などする2駆は路面状況によりスタックすることが有ります。 雪質や積雪量、気温や路面状況によりけりなんでしょうが、 登り坂道でスタックをしているのは、ほとんどが4輪スタッドレスの2駆(チェーン無し)です。 私が良く行く川場スキー場では、 積雪が有る朝はスタックして車線を塞ぐ車を良くみかけます。 ただ、下り坂となると、あまり2駆も4駆もかわらないでしょう。 ブレーキを踏んだ時点で、2駆も4駆もFFもFRも関係なくなります。 (スタッドレスを履いていると言う前提です) 怖がりな私の現在の装備は 4WD 4輪スタッドレスでチェーンは常備しております。 (今まで、チェーンを使ったことは有りませんが) ちなみに予断ですが、以前のJAFの会報に 2駆と4駆の比較実験レポが掲載されました。 まったく同じ車種の2駆と4駆での実験でした。 色々な実験をしていましたが、一番印象に残ったのは、 雪道での制動距離の実験でした。 結果、制動距離が短いのは2駆の方でした、 理由は4駆の方が構成部品が多く、車重が重くなるからであろう。とのことでした。 と言った訳で、皆さんもおっしゃってますが、 4駆だからと過信すると痛い目に遭うので安全運転で行きましょう! 私も昔、過信して滑ったことがあります^^;

nabeyakan2
質問者

お礼

4WDでもダメな時はダメなんですよね。まして初雪道なわけですしね。 坂道でスタック(身動きとれなくなるって理解でいいですよね?)怖いですね・・・僕も心配性なんで、こうゆう場を借りて皆さんに質問しています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hito-
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.9

12月の大雪の頃に、自分の車でスキーに行って来ました。車はウイングロード2WDにスタッドレスのみです。その時は黒姫ではありませんでしたが、黒姫にも行った事があります。おそらく、状況は2月下旬の黒姫と変わらないでしょう。結果は一度もスピンする事無く、無事に帰ってくる事が出来ました。 2WDと4WDかで悩んでいるそうですが、選べるのであれば、私は4WDをお勧めします。ただ、一つ注意しておかないといけないのが、滑り出すまでは4WDの方が断然強いのですが、滑り出してからは逆に4WDの方がタチ悪くなります。ですので、4WDで、カーブ中にブレーキを踏まない等、普段以上の安全運転をする事が一番安全だと思います。 余談ですが、雪道では強い順に4WD、FF、FRとなるそうです。基本的に後輪駆動の車は弱いようなので、避けるべきでしょう。

nabeyakan2
質問者

お礼

そぉなんですか~。コツってゆうかポイントがあるんですね。やっぱりテクニックがないとhito-さんみたいにはいかないのかな?? ありがとうございました。

  • u_witch
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.8

雪道は4WDにこした事はないとは思いますが、 FFならば2WDでも問題ないと思いますよ。 (確かイプサムはFFだったはず。。。) 私も、FFの2WDで大学時代雪国で4年間過ごしました。 チェーンも使った事ないなぁ。。。 さらに、新雪の上を走るのであれば、意外と滑りません。 さすがスダッドレスって感じです。 ただ、スピード超過、急ハンドル、急ブレーキには気を付けて!!!

nabeyakan2
質問者

お礼

スタッドレスってやっぱり効果あるんですね~。 FFですね。たしか。ナルホド、参考になりました。 ありがとうございました。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.6

長野県の某有名スキー場に住み込みで働いている者です。 スキー場にはかなりの確立で4WDでお客さんは来ています。また、自分はFRのラルゴですが、職場の人に「2WDとは雪道なめてるのか?」と言われました。 ですので、4WDが良いと思います。自分の体験談ですが、最近、二速の30キロで走行していてスピンしました。友達の4WDのウイングロードは危なげな挙動も無く安定していました。(友達曰く初めての雪道運転で運転で慎重に走ったらしいです。) ですが、4WDにスタッドレスがあるから滑らないと勘違いしないでください。滑るときは滑ります。最近も見ましたが過信したのでしょうか、横転した4WDのエルグランドを見ました。 ですので、自信が無いなら速度を落して後続車に道を譲り走るのも手です。後続車が何台も走れば雪道でも雪が溶けて安定して走れますよ。 なんにせよ、夜は凍結しやすいので、出来るなら昼間走る事をお勧めします。

nabeyakan2
質問者

お礼

車が走ると雪が溶けたりするんですね~。 4WDでも油断は禁物ですね。 ありがとうございました。

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.5

お初です。 2WDのFF、AT車で問題なく行った事あります。 雪道不慣れということで、 AT車の4WDをお勧め。 AT車は発進の時に滑りにくいです。 4WDなら道路走ってる限り、登りは大丈夫です。 動けなくなる事は無いです。 チェーンも必要ないです。 雪降っても安心です。 下りは2WDでも4WDでも関係無く滑ります。 ●登りは、  除雪した道路走ってる限り2WDで登れます。  雪降ってる&降った翌日は、4WD。  深く降り積もった道で2WDは無理です。 ●下りは、  4輪チェーンの4WDでも2WDでも、  不相応な速度でブレーキ踏んだら滑ります。 以上でした。

nabeyakan2
質問者

お礼

初めてなので、こうゆう情報はとってもありがたいです。 ありがとうございました。

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.4

初めまして。 私も4WDをお進めします。 保険だと思ってはいかがでしょうか? お天気も良くて、ゲレンデまでの道にも雪が無ければ何も感じないかもしれませんが、万が一の急な積雪等の時、役に立つと思いますよ。 雪道になれている方なら、2WDでも経験でなんとか雪の中から脱出できるかもしれませんが、初めてならきっとパニックになるのでは・・・。最悪を考えていくことをお進めします。 しかし、4WDだからと言って無敵ではない事を知っておいて下さい。 スキー場でもそうですが、他の方に迷惑がかからないように最善をつくすのがルールだと思います。

nabeyakan2
質問者

お礼

不安はなるべく無いほうが楽ですよね。パニックになったらオシマイですよね。 みんなの命を預かるワケですから。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

北海道在住の者です。 雪道走行について一言だけアドバイスを。 スキー場へ向かう道はほとんどが坂道だと思います。 そして、スキー場の駐車場へ入ろうとすると混雑してきて坂道の途中で一旦停車することが多いですよね。 そこで坂道発進がうまくできるかどうかが大切なポイントです。 停車の多い道はマフラーの熱で路面の雪が融かされ、さらに発進時にスタッドレスタイヤで空すべりして磨かれるので非常にすべります。 2WDならチェーンは必須、4WDならチェーンはほとんど必要ありません。 雪道初心者なら4WDが無難です。 坂道発進ができないばかりに大渋滞を引き起こしている車をよく見かけますので。 そうなってからチェーンをつけようとしてもスペースがありません。

nabeyakan2
質問者

お礼

坂道はやっぱりFFじゃキツイんですね。 事故もそうですが、他の人に迷惑かけちゃいけないですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

スキー場の除雪は行き届いていると思います。 通常であればFFでもいいと思います。 しかし、今年の冬は異常です。 一晩で数十センチ積もることもあります。そんな駐車場からの脱出を考えると4WDが頼りになります。 ただし、4WDも万能ではないので、過信は禁物です。 現地の天気予報などを参考に決められたらいいと思います。

nabeyakan2
質問者

お礼

やっぱり今年は雪ヤバイですよね。 天気予報とか、色んなところで情報集めてもう一度考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

2WDと4WDのどちらが良いかと聞かれれば、4WDの方が良いですよ。 スタッドレスも履いてますし・・・ 黒姫へは行ったこと無いので、詳細は不明です。 インター降りて3kmだろうが、宿まで10分だろうが 関係ないですね。 同じ長野県内のスキー場での話しですが、スキー場目前の坂を登れない車を見たことがあります。 雪道は初めてというのが、ちょっと引っ掛かりますね。 4WDだろうと、スタッドレス履いていようと、滑る時は滑りますよ。 雪山へ上がる常連の方は、タイヤチェーンも携行しています。(全員ではないと思う) 行くな!とは言いませんが、細心の注意は払うようにして下さい。 ちなみに私は、2WD+ノーマルタイヤ+タイヤチェーンで雪山へ上がります。 何度か危ない目にも遭っていますが・・・

nabeyakan2
質問者

お礼

そうですよね。でもやっぱり決めかねるのは、値段なんですよね。 事故おこしたら、元も子もないですし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京ディズニーランドへの行き方

    長野県佐久の佐久ICから上信越自動車道にのって、関越を通ってディズニーランドに行きたいのですが、いまいち生き方が分かりません。 関越にのってからどうやっていくのか、詳しく教えてください! よろしくお願いします。

  • バモス4WD 雪道の走行

    現在FFのコンパクトカーに乗っています。 雪の降る地域に住んでいるためスタッドレスタイヤを履いていまして、 日常生活では不便に思ったことはないのですが 冬はスノーボードに行くのですが、何度か坂を登らず冷や汗をかくことがありました。 チェーンは携帯しているのですが、できることならスタットレスのみでゲレンデまで楽に行きたいと 思い、見た目が気に入ったホンダバモス4WDのの購入を検討しています。(装備はよくないみたいですが) そこで、実際にバモス4WDに乗られているかたに質問なのですが、 凍結した上り坂はどうですか?(FFよりは断然安心感ありますか?) よくホンダの4WDは酷評されているので、実際に乗られている方、乗られていた方に ご回答いただけるとありがたいです。 1シーズン20日くらいはゲレンデに行きますし、日常でも雪道の走行が多々あるため 4WDがほしいです。

  • FF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

    現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。 当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。 もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。 1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか? 2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか? もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。 長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。 どんなご意見でも結構ですので教えてください。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • トヨタ「ウィッシュ1.8X(FF)」について

    以前から気になっていたことなのですが、 トヨタのウィッシュ1.8X(FF)は雪道の坂 を登ることは可能でしょうか。 私は茨城県でも南のほうに住んでいる ので路面凍結や積雪というのは年に2回 あるかないかなので、購入を考える際に 4WDは高くつくのかなと思ってまして(-"-) また、それで冬の白馬とかにスキー等を しに行くことはできますか? 雪道=4WDというイメージがあるので、 どうなのかなと思いました。 あと、雪と全く関係ないですがウィッシュ 1.8X(FFと4WD)の値引きというのはどの 程度ですか?

  • 乗車券で疑問

     信州の三大特急を楽しむため,信越線の黒姫から新宿への旅行で,次のような経路で計画中です.  経路:黒姫→長野(しなの)→松本(あずさ)→新宿→大宮(あさま)→長野→黒姫  ここで3つの疑問があります.  1)乗車券は一枚(黒姫→黒姫)で発券可能でしょうか?  2)新宿→大宮間で途中下車は可能ですか?  3)松本→新宿間(あずさ)の営業キロは225キロ説のものと235キロ説がありどちらが正しいか?  この辺の情報に詳しい方お待ちしております.よろしくお願いします.

  • 信州旅行

    25日から信州旅行を計画しております。 出発は東京23区で目的地は野尻湖です。 当初 練馬→(関越)→藤岡→(上信越)→更埴JCT→(上信越)→信濃町 を考えて、これがノーマルと思っていましたが、以下のるーを考えた場合、どれ位の走行時間だか知りたいのです。(過去走っています) 練馬→(関越)→藤岡→(上信越)→碓氷軽井沢/松井田妙義から              ↓ 鬼押ハイウェー→万座ハイウェー→志賀高原越え→信州中野 この場合、鬼押ハイウェー入口(長野・群馬県境)~信州中野間の走行時間ってどれ位だか判りますか? 運転方法はやや飛ばし気味で、途中休憩30分ほど入れてとした場合としてください。 宜しくお願いします。

  • 雪道走行について

    1月に群馬県の水上温泉へ行きます。 車はホンダのライフダンク(普段はFFですべると4WD)で4輪スタッドレスの状態です。雪道は走ったことがある程度で慣れている訳ではありません。 タイヤチェーンなどを用意したほうが良いでしょうか? ほかに、アドバイスなどがあればぜひ教えていただきたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 信越本線について

    いつもお世話になっております。 今冬、あるスキー場にいくにあたりお聞きしていことがあります。 東京から妙高高原まで電車で行く予定です。 東京から長野まではながの新幹線。長野から妙高高原までは信越本線で 行くのですが、信越本線について教えていただきたいことがあります。 ・信越本線は電車内にトイレはあるのでしょうか? ・信越本線は指定席はあるのでしょうか? ご存知の方いましたらご教示宜しくお願い致します。

  • 信越本線について

    いつもお世話になっております。 今冬、あるスキー場にいくにあたりお聞きしていことがあります。 東京から妙高高原まで電車で行く予定です。 東京から長野まではながの新幹線。長野から妙高高原までは信越本線で 行くのですが、信越本線について教えていただきたいことがあります。 ・信越本線は電車内にトイレはあるのでしょうか? ・信越本線は指定席はあるのでしょうか? ご存知の方いましたらご教示宜しくお願い致します。

  • 信越本線について

    いつもお世話になっております。 今冬、あるスキー場にいくにあたりお聞きしていことがあります。 東京から妙高高原まで電車で行く予定です。 東京から長野まではながの新幹線。長野から妙高高原までは信越本線で 行くのですが、信越本線について教えていただきたいことがあります。 ・信越本線は電車内にトイレはあるのでしょうか? ・信越本線は指定席はあるのでしょうか? ご存知の方いましたらご教示宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう