• ベストアンサー

告訴の仕方と事件について教えて下さい。

以前にある事件で相談した際に告訴を薦められたのですが仕方がわかりません。どうか教えて下さい。 今、相被疑事件として任意捜査中なのですが一向に進展しません。警察に電話して捜査状況を尋ねた際にも相手が家出中と言うことで連絡が取れないらしくそのままの放置状態です。あと3人いたのですがその人達とも連絡付かないと言われました。それに相手の名前、住所も聞いたのですが教えてくれません。このまま任意捜査ではいつの事になるか・・・・ 告訴をすれば期限を決めて捜査しないといけないみたいなので、告訴しようと思うのですがどういった手続きをすればいいのでしょうか。それと相被疑事件になっているのですが告訴は出来るのでしょうか。 私が相手を怪我させたことは記憶にありません。4人に暴行を受けて怪我をさされて約3週間入院しただけの事件です。自分では傷害事件と思っているのですが。それが相被疑事件になるのにも納得できません。ちなみに相手の一人は頭に2針ほど縫う怪我らしいです。それも何処でしたのやら・・・ 本当に悔しくて困っています。解りにくい文章で申し訳ないですが、どうかしえて下さい。 宜しくお願いします。

• pty
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

書面(告訴状)で届け出なければ、多分前へは動かないでしょう。 手続きの説明をしたサイトと、告訴状の見本を掲載したサイトを紹介しておきます。 http://www.naiken.jp/kokuso.htm#step1

参考URL:
http://www.abc-rc.com/85.htm
pty
質問者

お礼

回答有難うございました。 さっそく参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.2

1.罪名を特定する。 2.其の罪名の犯罪構成要件を確認する。 3.犯罪構成要件に沿った事実を要件ごとに記載事実をまとめ、要件ごとの証拠をそろえる。 4.インターネット検索ででてくる告訴状の雛形に即し告訴状を作成する。 5.警察署又は検察庁に告訴状提出です。

pty
質問者

お礼

回答有難うございました。 インターネットに記載されている告訴状を参考にしてみましたが結構難しいですね・・・ それに、罪名は警察の言っている相被疑事件と書かないといけないのでしょうか・・・ 何か不利な気がするし納得できません。。 どうも有難うございました。