• 締切済み

一般事務の方!

penko_chanの回答

回答No.3

cianさんこんにちは。 私は現在職業訓練校に通う者です。 今までの経験と現在言われていることを基にアドバイスさせて頂きますね。 1.持っているに越したことはないと思いますが一般事務だったら簿記資格を求めてくる会社は少ないと思います。 2.Excel・Wordくらいは出来なきゃ困る、と言う会社が多いかと思われます。とりあえずどちらかのMOS_Specialist位は とっておくことをお勧めします。例えばExcelのMOSを取った場合Excelが使えることの証明になる他 「Wordも基本操作位なら出来ます」or「WordのMOSは近々受験予定です」と言ったときの説得力は違います^^; ※在職中は資格よりも実務でしたが転職となると(特に実務経験の無い職種への転職)資格はかなりチェックされます。 自己啓発として頑張っている人材にも見られますし、何より口頭で「出来ます」と言うより説得力が出ますもんね。 3.皆さんも書かれていますが私の場合もファイリングや簡単な庶務(来客応対・出入り業者応対等) 上司のスケジュール管理とかもありました。 4.私の周りで事務をやっている友人達を見てもスーツ通勤の人は1人もいません。制服があるか私服でも普通にセーターとかで通っている人がほとんどです。私も私服会社でしたがジーパン以外は何でもOKでした。 お体お大事になさってください。 影ながらご検討をお祈りしています。

cian
質問者

お礼

MOSやってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 一般事務に必要な資格を教えてください。お願いします。

    2歳の子を持つ20代半ばの母親です。 短大を卒業してすぐ役所の秘書課で臨時職員を一年間経験しました。 その後結婚して半年後に製薬会社で契約社員として一般事務を経験しました。子供ができたので半年間で辞めてしまいました。この会社での主な仕事内容は膨大な量の伝票入力と電話応対でしたが、正確さとスピードとパソコン技術を求められたので能力的に本当にギリギリでした。 持っている資格は秘書士と漢字検定2級だけで、資格・経験ともに全く自信がありません。しかし、事情があり一年後には働くことになりました(子供がいるのでとりあえずはパートや契約社員を目指しています)。時間がありませんし、こんな中途半端な自分に自信を付ける為にも事務職に通用する(有利になる)資格を早く取りたいと思っております。事務職にとって肝心な資格を教えてください。 また、特にパソコンが苦手なのでワードやエクセルをかなり勉強したいと思っております。必要ならば簿記も勉強したいと思います。 やる気は200%です。しかし、どこから始めれば良いのか全くわかりません。どんな資格でも経験でも構いませんので教えてください!どうぞよろしくお願いいたします!! また、事務職以外にも今から始められる仕事があれば教えてください。よろしくお願いいたします(三年前から病気で体力の要る仕事ができないので立ち仕事以外でお願いいたします)。

  • 30代の方、何かオススメの雑誌ありますか?

    こんにちは。 20代の頃はモア、ウィズ、アンアン等を愛読してましたが 30歳の今はインレッド、ナチュリラという雑誌を読んでいます。でも中に載ってるのはかなり高い洋服で私には手が届きません… 着こなしの参考にはなっていますが何か違うような… 特に30代の人にどんな雑誌を読んでいるのか聞いてみたいです。 宜しくお願いします☆

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人20代の女性ファッション雑誌

    22歳♀です。 この春から就職しました新社会人です! 職種は、アパレルメーカー&商社の総合職の営業職です。 学生の頃買っていた雑誌は、 中~高校生・・・non-no(かわいいめ)から始まり、zipper(個性目カジュアル)へ。 大学~今・・・PSをメインで、GINZA,JILL,Springなどを立ち読み。 きれいめで、大人っぽい感じのカジュアルです。 品のいい感じがすきです。 そして本題ですが、 社会人になって、買う服装や、雑誌を何にしようか困っています。 営業職ですが、うちの会社はスーツではなく私服でいいようです。 しかし、ジーンズはダメです。 トップスはなんでも良さそうです。 PSだと、カジュアル過ぎるので、もうちょっと大人っぽい雑誌にしようと思って、探してみましたが、見つかりません。。。 JJ,cancam,viviなどのお姉さん系には全くもって興味がありませんし、 more,withもベーシック&かわい過ぎて、なんだか違う感じです。 将来的には、InRedみたいな感じになりたいなぁ、と思うのですが、 ちょっと年齢が上なのかな~と思ってみたり・・・。 シンプルで、ちょっとひねった(?)格好がしたいです。 普通に考えて、営業でワンピースはだめですよね・・・?! と、くだらなくてすいませんが、 おすすめの雑誌やショップ、ブランドなどあれば教えていただければ幸いです。        

  • 研究職の女性の方は、どのような服装でお仕事をされていますか?

    研究職の女性の方は、どのような服装でお仕事をされていますか? この4月から研究職として働くことになった24歳女です。 会社での服装について悩んでいます。 会社ではジーンズはダメということでしたが、それ以外は特に何も言われませんでした。 実験をしなければならないので、動きやすい格好がいいとは思いますが、社会人としてどういう服装まで許されるのか良く分かりません。 研究職の先輩は男性ばかりで参考にできる人がいないので、こちらで質問をさせていただきました。 今はマナー等の研修中なのでリクルートスーツで通勤していますが、4月中旬に配属になるのでそろそろ準備しておこうと思います。 実際にどのような服装で働いていらっしゃるのか、またオススメのブランドや参考になるようなサイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファッション雑誌について

    26歳女性です。私はとってもオシャレにうといんですが 私ぐらいの年代向けのファッション雑誌はどのようなものに なりますでしょうか。MOREやWithはよく見ているのですが それ以外に何かあれば教えてください。カジュアル系が好きです。 また、年代によって雑誌が分かれると思いますが、この雑誌は どれくらいの年代・・などという感じでもし詳しい方がいれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 事務職に転職について

    私は7月に9年間勤めた事務職の会社を会社都合で退職しました。 主な担当は書類作成と小口現金管理でした。 私は9年間事務職で働いていたにも関わらず、2級まで資格を持ってる簿記を仕事で使った事もありません。 また、帳簿もつけた事もありません 伝票処理(入力)は前の会社に入社して1、2年は少し担当していましたが、数回程度でした 会計ソフトは使った事がありません。 9年も働いて、簿記の資格を持っていたとしても書類制作や小口現金管理以外やってません。 他の事務会社に行っても担当した事がない事ばかりです。事務会社に面接した時に9年もいたのに、簿記らしい仕事をした事がない事を正直に言った方がいいのでしょうか?エクセル、ワードは使えます。

  • 事務職の資格

    自分が勤めている会社ではしきりに『沢山の資格を取れ・資格を取れ』と上役からの命令が出ています。 現場で技術が求められている人間に対しては大いに意義があり、場合によってはさまざまな種類の資格が必要となってくることと思いますが、中小企業の一事務職の人間に経理以外の何の資格が必要なのでしょうか? そもそも「なぜ必要か?」と見出せない中では、なお更どんな資格がいいのかも考えもつきません。

  • 女性の営業の服装

    今度営業職をめざして転職しようと活動している30代(女)です。 営業職だと、男性のかたは当然スーツでしょうが、女性だと完全に上下揃いのスーツである必要性ってあるのでしょうか? 業種にもよるのでしょうか? 前職が技術職で、オフィスカジュアルで済んでいたので、買う必要性に悩んでいます。

  • 経理事務について

    28歳女性です。 今までしてきた仕事は、電話会社のコールセンターでの 電話の応対や通信販売の電話注文受付など電話応対を多くやってきました。(雇用形態はアルバイト) ですが最近、一生の仕事として経理事務に転職したいと考え簿記2級を取得致しました。 しかし経理事務をしている知人に相談したら簿記2級はもっているのが当たり前で それ以外にパソコンはブラインドタッチはできるか・ワードとエクセル以外にアクセスやパワーポイントや会計ソフトは使えるか・電卓は早く打てるか・字は綺麗か・暗算はできるかといったことでした。 そこで質問なのですが経理事務にって実際必要な資格やスキルなどはどういったものなのでしょうか?この知人以外の現場に方の声が聞きたいのです。 また、これを読んで頂いている人事の採用担当の方がいらっしゃいましたら採用基準で人柄以外にどういう点が合否の分かれ目になるのでしょうか?また簿記のテストなどはある場合が多いのでしょうか? (私は経理職は未経験ですので会社を探す際は未経験者・可のところであったり、もしなければ派遣からでもよいと考えています。)