• ベストアンサー

ヘロデ王は赤ん坊を殺戮しましたか?(聖書)

聖書には、ヘロデ王はユダヤの王が生まれたとの噂を聞き、彼らが再起するのを恐れ、赤ん坊を皆殺しにしろと命じたとあるそうです。 このような無茶な命令が実際に下り、実行に移されたのでしょうか? その後の歴史を見ても、そんな残虐なことをした為政者はないように思えます。 王様が風説の流布におびえるものとも思えません。 赤子虐殺は、歴史的事実なのでしょうか? それとも聖書の誇張ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

聖書の誇張だと思います。 この当時の人口が何人くらいだったのかは分かりませんが、ヘロデが赤子を殺したのであればそれだけの数の子供の死体が出るはずです。 ならば、紀元ちょうど前後の赤子の骨は他の年代に比べて大幅に増えるはずですが、そういう事実はありません。 また、元々反抗的な民族であったユダヤ人にそのようなことをすればかえって民衆が一斉に蜂起するため、考えにくいですね。