• ベストアンサー

雑談ができません

社会人2年生です。 コミュニケーションに関して困っています。 私は育った環境と保守的な性格からなのか、 人と会話する時に黙って聞くスタンスを取ってしまい、 あまりお喋りでない人と話すときに沈黙が多くなってしまいます。 それから、最近恋人が出来たのですが、 全く趣味の範囲がバラバラで会話が続きません。 性格は合う感じなので問題ないんですが、 コミュニケーションがうまく取れないのは だいぶ問題有りな気がします。 どうすれば円滑なコミュニケーションが取れるでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi_1985
回答No.6

例えばテレビを見て、ラジオを聞いて、経験したことを踏まえて。。。。 そういったものに対して、自分の思いを言葉に出す練習をされてみてはどうでしょうか??へんな言い方をするならツッコムのです。感想であり、なんであり言葉に出すのです。ただ相手がいない時の方がいいと思います。練習ですので。 言葉を出す、話をすると言うのが苦手と言うのは、その回路がないからかもしれません。聞き上手に自分からなろうとすると、そういう回路が発達せず、いつまでも待ちの姿勢の人になってしまいます。相手だったいつでも話をする方では、監視されているみたいです。言葉を出す練習をするとそういう回路が発達して、今まであやふやだった思いがすぐに、きちんと出てくるようになります。芸人さんがうまいのは、こういうことを繰り返しているからです。 1人でやれば、落ち込むこともないでしょう。それによって自信をつけるのもいいことですし。正直、聞き上手だけではうまくいかないでしょう。自分を無理やり聞く側で抑えているのですから。趣味などが合わなくてもその人らしい意見であれば会話は何でも盛り上がりますよ!好きなお鮨の話でも3時間ぐらい盛り上がったりしますし。自分の意見をきちんと出せるのが盛り上がるコツです。一方が話してばかりでは、盛り上がりはしずらいでしょ??相手との考えの違いが盛り上がるのですから。

rollback
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど。 言われて見れば、 [聞く見る]→[思う]→[話す]というシナプスが薄っぺらい気がします。 目から鱗です。 怪しいですが訓練してみます(笑

その他の回答 (5)

• m1111
回答No.5

こんにちわ。  私も人見知りで、人と仲良くなるのに時間がかかってしまいます。  人の話を聞くとき、黙って聞いてしまうのは相手に関心がないと思われてしまうので、相槌を打ったり、とにかく自分の感情を素直に出してみてはどうでしょうか?わざとらしくない程度に(笑)普段感情を出さない人が、感情を素直に表したときって何だか親しみももてるし、こういう人だったんだぁって話しかけやすくなると思うんです。わざとらしく見えると逆効果なのであくまでも飾らず、素直に、がいいと思います。  恋人との関係ですが、趣味が違うのはある意味世界が広がっていいですよね(^-^)相手ももっとあなたのことを知りたいと思っていると思うので心配せず、お互いの趣味の話をしてみてはどうですか?相手のことを尊重して認めてあげられるようになれば、もっといい関係になると思います。    あまり参考にならず、すいません。

rollback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、素直にを心がけます。 趣味も考え方もかなり異なりますが、 互いに尊重する事はできそうです。 趣味の話から広げてみたいと思います。 いえいえ、参考になります。 ありがとうございますm(,_,)m

• tenten525
回答No.4

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/indexp.cgi?AC=1-13457 こんな本を読んで、参考にしてみたらいかがでしょうか? きっと、元来真面目な方なんでしょうね。 聞き上手な方は、好かれますが、その時もただ黙って聞くのではなく「うんうん」とか「へぇ~~」とか「知らなかったよぉ~」など相槌を打つようにしたら、話する人も話しやすいし、自分も声を出す事によって、話しやすくなると思います。 恋人同士だったら、言葉なくてもぴた~ってくっついているだけでも幸せな気分になりますが・・・まだ間もないとそうも行きませんね^^ 趣味が違ったら違ったで、自分の知らない知識を教えてもらえて、ちょっとワクワクしませんか? 彼にいろいろ聞いてみましょう。きっと嬉々としていろいろ教えてくれると思います。 その時は、決してつまらなそうな顔をせず、「それで、それで」って、興味を持って聞いてくださいね。 そして共通の趣味になったらもっと楽しめるかもです。

rollback
質問者

お礼

アドバイス&本の紹介ありがとうございます。 すみません、書き漏らしましたが当方男です。 面白そうなので早速本を注文してみます。 そうなんです。自分で言うのも変ですけど、 社会に出てから真面目な性格が裏目に出て困っています( ̄ー ̄A) 知らない知識を得る事は楽しいですが、 掘り下げが足りないのかもしれません。 よく聞いてみたいと思います。

• toturenzu
回答No.3

機会があれば一般的な人が知っているであろう本やビデオなどを、積極的にご覧になったらいかがですか? 誰かと話がしたいと思ったら、まず知らなければ話にならないです。 本屋で立ち読みでもかまいません。図書館で調べるのもいい。 自分が知らないことがあれば興味の巾を増やしていくだけです。 知らない所に思いもよらない楽しいものもありますよ。 彼女さんと趣味の範囲がバラバラならば二人共通の趣味を作ればいいと思う。大好きな人と新しいことを始めるのって楽しいですよ。 その際片方が楽しくない辛いと思えたら中止です。 どんどん違うものにトライしてください。 ジッとしていると中々物事は動きません。 悪あがきや無駄な努力でも、ひとまず何か行動を起こしてみるといいですよ。

rollback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、知識が無ければ話になりませんよね。 私の守備範囲は少し狭く浅い方なので幅を持たせるように努力してみます。

• gwkaakun
回答No.2

そんなに難しいですかね?もっと簡単に考えてはどうですか?まずは共通項を探す、ないし強引に作るといいですよ。それも少しずつです。最近付き合い始めたんでしたら、要はデート不足なだけですよ。ちょこちょこデートしてください。 例えば、あなたは邦楽派だけど、彼が洋楽派だったら、彼の趣向に合わせるとか。逆もそのしかりですね。まずは音楽辺りから攻めてみてはどうですか? その辺りから共通項を作っていくといいです。 それともっとラクなのが「映画・コンサート」ですな。映画・コンサートを見ている間はあまり会話がないけど、少なくとも映画・コンサートを見終わって会場を後にする時は映画・コンサートの話はしますよ。それも共通項です。 その他にも旅行に行く、ちょっと贅沢なおいしいものを食べにいく、などなどそうやって色々な共通項が出来上がって来るのがカップルなんです。 ただ気をつけて欲しいのは「女性の買い物に付き合わされる男はツラい」っということですな。男って買い物をする時は「コレ」って決めて速攻で買います。 が、女性は「色々な店を見て歩き回って、買うときも買わないときもある、ある意味目的があるような無いような男性から見ると長時間歩き回った末に苦痛を伴うもの」なので、ついていく男性的には「目的が無い買い物」なので、体力的に疲れます。付き合った当初はあまり女性の買い物につき合わせない方がいいですよ。結構足の裏が痛いのにヤセ我慢してついて歩いてますから…結構デパートとかのベンチに男性や子どもが座っているのを今度チェックしてみてください。福を見て歩いて居る客の大半が女性ですから。

rollback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、書き漏らしましたが当方男です。 デート不足は認識しているのですが、 彼女が激務・休日の違いで月に1回程度しか会えません。 共通項を強引に作るですか、 なるほど参考になりました。 私もやせ我慢して買い物についていく方なので無理しすぎないように気をつけます(笑

• nekodon339
回答No.1

まだ社会人2年でお若いんでしょうね? 仕事で影響なければ、そんなに問題は無いと思いますが Yes,Noはちゃんと言えるようであれば他に問題はありますか?   聞き上手をめざして相手に不愉快を与えないようにすれば   いいと思いますよ 彼と居るときに話せない?と言っても(趣味の話し)以外は?   どうでしょうか、お互いの気持ちが伝わる   のであれば問題ないと思いますが   彼の趣味を聞いていろいろ知れば、会話も出来ると思います   5年もすれば、仕事場では話しのパターンも覚えて   慣れると思いますよ

rollback
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに仕事場ではそこまで問題ないかもしれません。 聞き上手を目指してみます。 すみません。書き忘れましたが当方、寡黙な男です。 そうですね、趣味から会話を広げてみたいと思います。 会社も恋人も慣れが必要そうですね。