• 締切済み

健康保険

昨年会社を退職して収入無く健康保険に加入していませんが健康保険は強制でしょうか?

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>国保税を滞納している状態 必ずしも国保税ではありません。自治体によって保険料と健康保険税と呼び方が違います。ただ税にするか、料にするかで請求権の時効が違うのでそうしているようです。 話が最初からそれていますが日本は何かしらの保険に加入するという基本概念があるので国保に加入するのは義務です。(健康保険ではなく国民健康保険ですね。) ただ現在あなたは国保に加入する手続きすらしていないでしょうから未加入状態ということです。早急に手続きを完了してください。 もし保険料が払えないのならば減免申請をしてください。払えないから加入しないというのは言い訳になりません。それでは「保険」の意味がないので。 もし減免が認められなければ過去2年分(税の場合5年)を延滞料も含めて支払う必要があります。

回答No.1

退職して今までの健康保険を脱退した時点から、 国民健康保険に強制的に加入、ということになります。 ですので、現在は「国保に加入しているが、国保税を滞納している状態」にあります。