• 締切済み

生活保護の方の生活について

yuki2008の回答

• yuki2008
回答No.4

家のおばさんは生活保護を受けています。 ネコが大好きなのですが ペットは飼えないみたいです。 多分 各管轄の福祉事務所次第だと思われます。 きいてみてはいかがでしょうか。 ですが 家でもペットを飼っておりますが (猫2匹) 餌代はまぁまぁにしても 病院代が大変です。 健康なうちはいいのですが 歳をとるにつれ 人間同様病気が出てきます。 保険もきかないので 1回 5000円~10000円がかかり 最後は点滴に毎日3000円かかりました。入院となるともっとでしょう・・。それから 去勢 避妊手術はしないと発情期に鳴くので近所迷惑になります。猫の健康のためにもお薦めしますが メスとオスとでは少し差があるのと病院にもよりますが 2万円~3万円くらいかかります。 とにかくお金がかかるのです。  そこまで面倒がみれますか? 猫が健康でいてくれれば大丈夫かもしれませんが 保証はないですよね。 その辺を考慮して 検討してみてはいかがでしょうか。   家も将来の猫のために貯金をコツコツとしています・・・・。