• 締切済み

電気工事に詳しい専門家の方

小規模なホテルを改装してアパートにする計画ですが、普通のアパートやマンションのように各戸で電気を使い電力会社から各戸へ使用分が請求がいくようにするにはどうすればよろしいでしょうか?各部屋に電気メーターを取り付ける必要がありますか?分電盤も必要でしょうか?また費用はいくらくらいかかりますでしょうか?電力会社で交換や準備してくれるものにはどのようなものがありますか?8部屋ほどです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

500字や 1,000字の文字だけで会話できる範囲を超えています。 これ以上のことは、地元の電気工事店とご相談ください。

• mukaiyama
回答No.1

これはちょっと簡単ではないですよ。戸別にメーターを付けるには、 (1) 各戸が物理的に独立していること。 (2) 玄関から台所、トイレまで完全に共用部分がないこと。 (3) 戸内で隣の家へ通じるドアなどがないこと。 (4) 戸内で電気配線が隣の分と錯綜しないこと。 などでしょうか。元がホテルであったのなら (1)から(3)までは比較的問題ないかもしれません。問題は (4)で、ほぼ全面的に配線の引き直しが必要になるでしょう。 >各部屋に電気メーターを取り付ける必要が… 各戸の入口に付ける方法と、道路に面したところに8個、いや9個集中して取り付ける方法があります。電力会社としては、集中取付を要請するでしょう。 >分電盤も必要でしょうか… これは当然必要です。 >また費用はいくらくらいかかりますでしょうか… 建物を一から建てるときの電気工事費に近い額になると思われます。 >電力会社で交換や準備してくれるものには… ・電柱から建物までの引込み線 ・メーター ・メーターの箱 (ただしお客さん持ちの場合も多い) ・(電力会社により) リミッタッー (電流制限器、ブレーカともいう) ---------------------------------- 引込み線を受けたところからメーターまで、またメーターから分電盤までの幹線はお客さん持ちです。 >8部屋ほどです… ほかに、共用玄関や廊下などの電気料は大家さんが払うことになりますから、メーターは 9個必要になります。

yafu1967
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。各部屋にブレーカーおよび廊下に配電盤(?)がありその中にNITTOと書いてある30AとかいてあるCIRCUIT Breakerが8個ありました。これで(4) 戸内で電気配線が隣の分と錯綜しないこと。はクリアできているのでしょうか?この配電盤にメーターを取り付けることになるのでしょうか?この場合でしたらおおよそ費用はどれくらいになりますでしょうか?