• ベストアンサー

外反母趾治療で有名な病院を教えて下さい。

外反母趾で何年も悩まされています。 外反母趾治療で有名な病院を教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.1

どの地域にお住まいですか、 それによってアドバイスが役に立つかどうかに関わります。 東海地方ですと豊橋市の塩之谷整形外科の副院長:塩之谷香さんがよくテレビ等で紹介されたりして有名です。名古屋市内でも受診できます。 下記サイトを見てはいかがですか。 サイト内に 日本足の外科学会の全国紹介もありますので通院可能な地域を探してみてはいかがでしょうか。 余談ですが、掲示板を検索してみると案外役に立つかもしれません。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/top1.html
kyoko716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在千葉県に在住の為、そちらの病院に通院することは難しいですが、サイト内の通院可能な病院を検索してみます。

その他の回答 (1)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.2

千葉県の外反母趾に詳しい医療機関と担当医師です。 病院名:千葉大学大学院医学研究院 整形外科学 足の外科グループ 医師名:吉永 勝訓 助教授 , 銅冶 英雄 先生 所在地:260-8677 千葉市中央区亥鼻1-8-1 TEL:043-226-2117(医局) FAX:043-226-2116(医局) http://www.chiba-orthopaedics.com/index.html 医師名:古府 照男 先生 病院名:東邦大学医学部附属佐倉病院整形外科 所在地:285-0841 佐倉市下志津字宮下564 電話:0434-62-8811 http://www.sakura.med.toho-u.ac.jp/ furufu@sakura.med.toho-u.ac.jp 病院名:東京歯科大学市川総合病院整形外科 所在地:272-8513 市川市菅野5-11-13 電話:047-322-0151 http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/ 病院名:松戸整形外科病院 医師名:住吉 徹是 先生 所在地:〒271-0043 千葉県松戸市旭町161-1 TEL:047-344-3171 FAX:047-346-5670 http://www9.ocn.ne.jp/~matsusei/ 医師名:内田 俊彦 先生 病院名:渡辺整形外科 所在地:273-0003 千葉県船橋市宮本5-4-8 電話:047-423-3105 参考にしてください。

kyoko716
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 是非とも参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 外反母趾を治療出来る、関西の病院、教えて下さい。

    外反母趾を治療出来る、関西の病院、教えて下さい。 神戸市に住んでいます。私の母なのですが、病院のスタッフの方も驚くほど酷い外反母趾です。 明石市立の大きな病院に行ったところ、一瞬見ただけで「ここまで酷かったら、手術してもすぐ戻るよ。歩き方も、そういう歩き方になってるやろしね。歩くのが無理なぐらい痛くなったらかんがえましょ。」と言われたようです。右膝も腫れてる事を話すと「お年やからね~。」とだけ返されたそうです。 母は57歳です。体力のある今のうちに、思いきって手術して治療をすすめたいと望んでいます。 私たち子供も独立したので、母には今から色々楽しんでほしいのです。いろんな所へ、旅行にも行きたいようです。どなたか、兵庫県に近いところで、外反母趾治療の有名な病院ご存知ないでしょうか?母は「もう無理なんかなぁ?」と諦めかけています。 母が少しでも若いうちに、前向きに治療出来る病院、探しています。よろしくお願いします。

  • 外反母趾 兵庫

    どなたか詳しい方、教えて下さい。 私は特に左がひどい外反母趾で、長時間歩くと痛くて足先が踏ん張れません。15年程前からですが、最近痛みが強くなり困っています。 病院や治療院的な所に、に行った方がいいのでしょうか? もし行ったらどんな治療されるのでしょうか? それと、兵庫県で外反母趾で有名な病院や治療院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 外反母趾です。名古屋での治療をしたいです。

    外反母趾です。名古屋での治療をしたいです。 いい病院を教えて下さい。

  • 外反母趾の治療方法

    数年前から外反母趾に悩んでいます、20代女性です。 外反母趾といっても右足だけで左足はいたって普通です。 右足の外反母趾も多分軽度のものだと思うのですが でも靴を履いて歩いてると段々痛くなってきちゃうし、靴を脱いでいてもたまにキューッと鋭い痛みが走るったりします。 親指を足の甲の方にそらすのも、左は出来るのですが 右は痛くて全然できません。 右足だけサイズが1cm大きいし、右足だけ異様にむくみます。 外反母趾の親指の部分をさわると ゴリっとしたガングリオンみたいな小さいしこりを触れることができるのですが、ここにもガングリオンはできるんでしょうか? まだ病院にも行っていないのですが、インターネットを見てると サポーターや夜間装置が外反母趾の治療の主流のようですが 手術はそれほど主流ではないのでしょうか? というのも来年から社会人になり、たち仕事に就く予定です。 出来れば長い休みの取れる学生のうちに治療をしたいと思っているので 手術でじっくりスッキリ治したいなーなんて思ったのですが… 手術はよほど重傷でない限り適応されないのでしょうか?

  • 外反母趾の治療法

    こんばんは。 高3です。 一度もハイヒールを履いたことがないのですが、小学校低学年の頃から外反母趾です。 いまは見ただけで外反母趾だとわかる足です、自分の足がキライです・・・。 外反母趾はテーピングで治せないのでしょうか? なんだかネットで見た限り「これ以上悪くならないようにする処置」と書いてあったのですが・・・。 手術は入院しなきゃいけないし、接骨院で治せないかなあと思っているのですが。 外反母趾の治療法についてご存知の方、少しでも知恵をください。 他に外反母趾に関すること、何でも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 外反母趾について

    14歳の娘が、外反母趾のように思えます。 病院に行って、今後の指導や、また治療すべきなら治療等受けたいのですが、どこに行っていいかわかりません。 神奈川県内で(出来れば県西部)で、いい病院をご存知の方教えてください。

  • 外反母趾が痛い 病院に行くべき?

    外反母趾が痛い 病院に行くべき? ひどい外反母趾で歩くと痛みを感じるようになりました。 以前総合病院の整形外科に行ったのですが、ロキソニンか何かの 痛み止めを出されるだけでした。 保険適用でサポーターか装具か何かを作ることが出来るなら 病院に行きたいのですが、サポーターなどが作られる事は一般的では無いのでしょうか? 薬局で売っているサポーターを購入しようと考えているのですが、 それならば、医師に作ってもらった方が…と思っての質問です。 もちろん症状も人それぞれだと思うのですが… 簡単に住んでいる地域の病院を検索してみた所、 「O脚治療100万」のような病院がヒットし、骨の歪みは保険適応外なのかな?と 思い質問しました。 サポーターや装具を作られた方、アドバイスをお願いします。

  • 外反母趾

    男性ですが、外反母趾がひどく痛みがあります。加齢とともに体力の衰えを感じて来たので、朝晩ランニングしようかと考えてますが、やめたほうがいいでしょうか。 また、外反母趾の治療を経験された方は何かアドバイスあればお願いします。

  • 外反母趾の治療

    以前変形性膝関節症でこちらにお世話になり、大変助かりました。 今回は、外反母趾で教えて頂きたいです。 昔から外反母趾なのは知っていましたが、治療はしていません。 外反母趾に良いという整骨院で一度みてもらったくらいです。 最近親指がずいぶん曲がっているのは分かっていました。 先日、右の人差し指の付け根が痛み病院へ行きました。 付け根のアーチがなくあたりが強いための痛みだそうです。 レントゲンでみるとそれよりも指の骨がかなり曲がっていてそれの方が問題だと言われました。 タオルを指で手繰り寄せる運動がありますが、もうその段階では無く反対に悪化させるのでやらないこととも言われました。 出来ることは足底板を作ること。 自分の靴に合わせることは、難しい(中敷きが取れないので)ので靴と両方作る。 ファッションをとるか足のためを取るかですね、とも言われました。 質問です。 先生の言うとおりもう自分で出来ることはないのでしょうか? このまま手術へ向かうしかないのでしょうか? 付け根に力を入れるのは良くないと言われましたが、歩くのはだめでしょうか? 他に注意することあるでしょうか?

  • 外反母趾です。京都市内で良い病院ありますか?

    私は立ち仕事をしていますが、最近外反母趾が酷くなり痛みを感じるようになりました。 病院へ行こうと思っていますが外反母趾は整形外科と接骨院のどちらに行けばよいですか? 後、京都市内で外反母趾も見てくれる病院がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう