• 締切済み

溶ける。消える。どう違う?

表現の仕方で意味も変わってくるとけるときえるという言葉。どのように言えば相手にわかりやすく説明できますか?

• 化学

みんなの回答

noname#52155
noname#52155
回答No.6

言葉の問題としてと回答します. 物質を液体に入れたときの現象だとすると,物質が液体に「溶けた」から「消えた(見えなくなった)」と考えたらいかかでしょうか. つまり, 「溶ける」は物質が溶液中に分散する現象を表し,「消える」は「溶ける」ことで見えていたものが見えなくなること表します. 言い換えると 現象を詳しく言い表したのが「溶ける」で見ただけの様子を表したのが「消える」でしょうか.

• uuing
回答No.5

・溶ける 液体中のある物質(溶質)の分子間結合が何らかの原因で切れ,溶媒中に拡散すること。 ・消える 目に見えていたある物質,またはある状態が,目に見えない状態に変化すること。

• TEOS
回答No.4

化学の場合 一般的に言う自分の考え。 溶ける(溶解)・・ 液体に固体(粉末)を入れ、攪拌して溶かす。 消える・・滴定の指示薬の色が、中和等になって色が消える。      フェノールフタレインみたいなもの。 これでは ダメですか?? 学校の宿題???  

• jon3
回答No.3

ちょっとかぶってますけど…。 溶ける=液状になること。 消える=形がなくなる。または、なくなる。

回答No.2

参考になるかわかりませんが私なら・・・ 溶ける:物体の形が変化して見えなくなるが、そのものは存在する状態 消える:物体そのものがなくなった状態

• tsline
回答No.1

視覚という面から言えば 溶ける=固体が液体になる 消える=液体が気体になる じゃないでしょうか??