• ベストアンサー

よござんとは?

また悪い事をいった。焦らせるのが悪いと思って説明しようとすると、その説明がまたあなたを焦らせるような結果になる。どうも仕方がない。この問題はこれで止めましょう。とにかく恋は罪悪ですよ、よござんすか。そうして神聖なものですよ。 「よござんすか」という表現の意味がよくわかりません。自分は「いいですか」と理解していますが、正しいかどうかはわかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

• pchy
  • お礼率86% (486/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 「いいですか」の理解で、あながち間違っているとも思えませんけど・・・。 「よござんすか」、ようございますか?言外に、いいですか、よ~く聞いてくださいよ。 そんな響きがありますよね。 明治、大正期くらい迄の小説には、良く見かけましたね。 どうなんだろう?元々は廓言葉が語源なのかな? 言語学者でないもので、そこらへんは自信がありませんけど・・・。 ああ、ついでに時代劇で、やくざ者が「よござんす」と言いますわね。 壷振りが、壷を振る時も「よござんすか」・・・ そう考えると、あなたと私の理解でよろしいのでは・・・・。

pchy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.2

「ようござんす」が詰まったものですが まぁ今で言うなら「いいですよ」ってところです。 が本来の「いいですよ」とは微妙に違うような気がします。 「よござんすか?」「よござんすね?」と訊くときは、 「結果どうなってもそれでいいんだね?」と確認するような、 “覚悟”を問うようなニュアンス。 やくざ映画の賭場シーンで使われてましたね 「よござんす」と答えるときは、清濁併せ飲むというか、 「吉凶どう出ようと、すべて受け入れようじゃねぇか」 っていうような、腹の座った“諾”。 そんな感じがするんですよ。 で質問は「よござんす」+か で ?してるのですから相手に再確認 のようなニュアンスで問うっているんです  

pchy
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.1

>自分は「いいですか」と理解していますが、正しいかどうかはわかりません。 はい、正しいです。「良うございますか」を短く言うとそうなります。昔、トニー谷という芸人が「さいざんす」というのを流行らせました。それはさようでございますの短縮形です。

pchy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。勉強になりました。