• ベストアンサー

「注目を集める」の別な表現のしかた

皆様、お世話になります。 世間の注目を集める、という表現をするときに 世間の耳鼻(じび)を集めるという表現をしませんか? ネットの辞書で調べてみても載ってないんです。 私は嘘を覚えていたのか? なにかこんなような言葉で「注目を集める」という意味の 別な表現の仕方があったように思います。 もし知ってらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#106362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「世間の耳目(じもく)をひく・集める」なら時折目にするのですが… お探しの言葉とは違いましたらごめんなさい。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AA%CC%DC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.2

×「耳鼻を集める」 ○「耳目を集める」

質問者

お礼

こんばんは。 よくわかりました。 これで二度と忘れないと思います。 ありがとうございました。