• ベストアンサー

さりげない表現の仕方ってありますか?

好きな人が今度誕生日を迎えるんですけど、例えばブログなんかで、誕生日おめでとうを表現する のにいい言葉がみつからないのです。 できるだけさりげなくがいいのですが、難しいですよね。 そこで皆さんにアドバイスをいただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

noname#174274
noname#174274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karionx
回答No.3

こんばんは。 質問者様へ逆に質問です。笑) 何故、さり気ない表現にする必要があるんですか? お相手の女性とそんなに親しくないからでしょうか? 〝言葉だけのお祝い〟であれば、ある意味、挨拶と同じに思います。 だって、挨拶するのに、そんなあれこれ考えたりします? ましてブログでなんて、、(^^;) 質問者様は、自分の気持ちを示すだけで満足なんでしょうか? もし、そうなら質問者様なりの〝言葉〟を伝えたら良いと思います。 そのまま、「お誕生日おめでとう!(ひとつ前の歳)の一年より 今日からの一年、素敵な事がたくさんあるといいね♪」 (22歳だったら、、22歳だった時の一年より、今日からの一年…) とか、ごく普通な言葉では駄目なのですかね? もし、実際にプレゼント等、誕生日のお祝いを渡す場合であれば、 さり気なくというのも、アリだと思うんですけどね。(^^;) その辺が、ちょこっと不思議に感じました。笑)

その他の回答 (2)

• m01026
回答No.2

10代女です。 あなたとあなたの好きな人との関係が詳しくわからないので、回答するのがすこし難しいですね。 私はいまイギリスに留学してるみなので、私でしたらfacebookで同性にも異性にも '--(名前), happy birthday!!!!!!!! hope u have a wonderful day. love u xxxx' と、コメントしますね。だから日本語だと・・・ うーん 「~~さん、お誕生日おめでとうございます! 良い誕生日を過ごしてほしいものです。これからもよろしくお願いしますね!」 と味気なくなってしまうので、私は日本語でメッセージは送らないですね。英語のほうが、気持ちをストレートに伝えることができるので、英語+日本語の文だと良いのでは??あと「~~さんと一緒にいると本当に楽しいです。また一緒に食事行きましょうね」とか・・・? 好きな人だったら、さりげなく・・・とかshyにならずに、ごくふつうに、愛を込めて(笑)誕生日をお祝いする文が良いと思いますよ!私は思ってることをストレートに表現する性格なので、このような回答になってしまいましたが、少しでも参考になってくれたら嬉しいです。頑張ってください(^Д^)

• blazin
回答No.1

さりげなさを「汲み取れる」ほどの親しさが「無い」相手でしょ? どう感じてみても貴方の片思いだと。 その相手にさりげなさは通用しないよ。 言いたい事は分かる。 負担にならないように伝えたいと。 ただ、小手先の対応に拘る位なら。 誠実に、丁寧におめでとうを伝えてあげる方が嬉しいんじゃない? さりげなさという言葉は無理をしない、という言葉に置き換える。 日付が変わったら直ぐ伝えようとか。 何か特別な表現で気を引こうとか。 それは「要らない」んだと思う。 それよりも。 貴方が「おめでとう」を相手に伝える事で。 そこから貴方とのコミュニケーションが「流れる」事が大切でしょ? ただ伝えて。 相手がありがとう、と返してと。 そこで完結したら「流れ」にならないから。 それはさりげないというよりも、つまらない。 むしろ貴方は。 当日も普通にコミュニケーションをとって。 会話ややり取りをしている「最後」に。 そう言えば今日は誕生日だよね?と。 しっかり覚えていた貴方を示しつつ、 伝える言葉は極シンプルにおめでとうで良いんじゃない? コミュニケーションの「流れ」の中で伝えてあげる事で。 相手も貴方にありがとうも「込めて」 向き合いやすくなるじゃない? 誕生日の事「だけ」を持ち出されても。 それに対してのありがとうで終わってしまうよ? あまり考え過ぎない事。 それが彼女にとっては一番受け止めやすい「貴方」なんだからね☆