• ベストアンサー

さりげない表現の仕方ってありますか?

好きな人が今度誕生日を迎えるんですけど、例えばブログなんかで、誕生日おめでとうを表現する のにいい言葉がみつからないのです。 できるだけさりげなくがいいのですが、難しいですよね。 そこで皆さんにアドバイスをいただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

noname#174274
noname#174274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.3

こんばんは。 質問者様へ逆に質問です。笑) 何故、さり気ない表現にする必要があるんですか? お相手の女性とそんなに親しくないからでしょうか? 〝言葉だけのお祝い〟であれば、ある意味、挨拶と同じに思います。 だって、挨拶するのに、そんなあれこれ考えたりします? ましてブログでなんて、、(^^;) 質問者様は、自分の気持ちを示すだけで満足なんでしょうか? もし、そうなら質問者様なりの〝言葉〟を伝えたら良いと思います。 そのまま、「お誕生日おめでとう!(ひとつ前の歳)の一年より 今日からの一年、素敵な事がたくさんあるといいね♪」 (22歳だったら、、22歳だった時の一年より、今日からの一年…) とか、ごく普通な言葉では駄目なのですかね? もし、実際にプレゼント等、誕生日のお祝いを渡す場合であれば、 さり気なくというのも、アリだと思うんですけどね。(^^;) その辺が、ちょこっと不思議に感じました。笑)

その他の回答 (2)

  • m01026
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

10代女です。 あなたとあなたの好きな人との関係が詳しくわからないので、回答するのがすこし難しいですね。 私はいまイギリスに留学してるみなので、私でしたらfacebookで同性にも異性にも '--(名前), happy birthday!!!!!!!! hope u have a wonderful day. love u xxxx' と、コメントしますね。だから日本語だと・・・ うーん 「~~さん、お誕生日おめでとうございます! 良い誕生日を過ごしてほしいものです。これからもよろしくお願いしますね!」 と味気なくなってしまうので、私は日本語でメッセージは送らないですね。英語のほうが、気持ちをストレートに伝えることができるので、英語+日本語の文だと良いのでは??あと「~~さんと一緒にいると本当に楽しいです。また一緒に食事行きましょうね」とか・・・? 好きな人だったら、さりげなく・・・とかshyにならずに、ごくふつうに、愛を込めて(笑)誕生日をお祝いする文が良いと思いますよ!私は思ってることをストレートに表現する性格なので、このような回答になってしまいましたが、少しでも参考になってくれたら嬉しいです。頑張ってください(^Д^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

さりげなさを「汲み取れる」ほどの親しさが「無い」相手でしょ? どう感じてみても貴方の片思いだと。 その相手にさりげなさは通用しないよ。 言いたい事は分かる。 負担にならないように伝えたいと。 ただ、小手先の対応に拘る位なら。 誠実に、丁寧におめでとうを伝えてあげる方が嬉しいんじゃない? さりげなさという言葉は無理をしない、という言葉に置き換える。 日付が変わったら直ぐ伝えようとか。 何か特別な表現で気を引こうとか。 それは「要らない」んだと思う。 それよりも。 貴方が「おめでとう」を相手に伝える事で。 そこから貴方とのコミュニケーションが「流れる」事が大切でしょ? ただ伝えて。 相手がありがとう、と返してと。 そこで完結したら「流れ」にならないから。 それはさりげないというよりも、つまらない。 むしろ貴方は。 当日も普通にコミュニケーションをとって。 会話ややり取りをしている「最後」に。 そう言えば今日は誕生日だよね?と。 しっかり覚えていた貴方を示しつつ、 伝える言葉は極シンプルにおめでとうで良いんじゃない? コミュニケーションの「流れ」の中で伝えてあげる事で。 相手も貴方にありがとうも「込めて」 向き合いやすくなるじゃない? 誕生日の事「だけ」を持ち出されても。 それに対してのありがとうで終わってしまうよ? あまり考え過ぎない事。 それが彼女にとっては一番受け止めやすい「貴方」なんだからね☆

関連するQ&A

  • 愛情表現・・・してますか?

    6歳年下で、私から告白して付き合い始めた24歳の彼氏なのですが、 言葉や仕草での愛情表現を全くしてくれないので ちょっと寂しい思いをしています。 私は今まで、告白されて付き合う→相手がリードしてくれる→自然と進展していく、という交際しかしたことがなく、愛情表現も沢山してもらってきました。 けれど、今度の彼氏には「好き」と言われたこともないし、「可愛いね」「それ似合うね」等、女性として褒めてもらったこともありません。 彼のほうから手を繋いできたり、ボディータッチをしてくることもありませんし、そんなそぶりも全く見せないんです。 そして、彼はなんだかスキのない人でもあります。 こちらからは「会いたいなぁ」とか「メールくれると嬉しいなぁ」とか 自分から甘えるようにつとめてはいますが、 彼はどこか甘えるスキがない人というか、なんか、甘えづらい人なんです・・・。 あまり好かれてないだけなのかなぁ・・・と思ったりもしますけど、 こちらから手を握ったり、腕を組んだりすると ニコニコして優しく応えてくれるし、 ギュ・・・っと握れば、ギュッと返してくれたり、 誕生日にはディナーに連れて行ってくれたり、 時間があれば1日おきぐらいで会いに来てもくれるので、 嫌われてはいなさそうです。 彼は、恋愛経験がほとんどないそうなので、 慣れていないだけなのかもしれませんが、 私としては、『愛情表現』まったく無しの付き合いは結構つらいものがあります。 ただ、まだ付き合いだして2週間くらいなので、もっと時間が経てば彼もちょっとは愛情表現の言葉やスキンシップをしてくれるようになるのかな・・・とも思うのですが、やっぱり寂しいです。 それとも、男性の愛情表現ってもっと違うもので、私がよく分かっていないだけなのでしょうか。 皆様は、どんな愛情表現をしていますか? 付き合いだしてどの位で、心をひらいて思い切り甘えられるように なりましたか??

  • 手紙の表現

    「手紙の表現」についての質問です。 「手紙の表現」手紙の文章で、【余計なことかもしれませんが】という意味を丁寧な言葉で表現したいと考えております。 ☆皆さんなら、どのような言葉が思い浮かぶでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 表現力がありません。

    表現力がありません。 映画鑑賞と洋楽をきくことが趣味です。 だけど映画や音楽を聞いて「すごいな」とか「よかった」しか思い付きません。 ネットで色んな人が映画や音楽の感想を書かれていますが、みなさん表現力豊かで、最近私ももっと表現力豊かになりたいと思いました。 病気のため幼い頃から家にいることが多く家族としか会話しないからか語彙もすくないのも表現力が乏しい原因でしょうか。他人と会話するときも言葉が続かず会話が長続きしないのも悩みです。 今始めていることは、人の表現でよかったものをノートに書いています。本を読んで気に入った表現も書いています。 それらの表現を自分の経験に結び付けることが(うまく表現できません)難しいのですが今少しずつやっています。 ほかに何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 この質問はしばらく締め切らないのでアドバイスをたくさんください。

  • 年をとる事をポジティブに表現すると何?

    年をとる事を「老いを重ねる」とは言わず「年とともに美しさを重ねる」というとなんだか年をとるのも悪くないですよね。 他にも「年をとる」をポジティブに表現する言葉があれば教えて下さい。 男性宛には「美しさ」という表現は向いていない気もします。 男性にはどんな言葉が合うでしょうか? お誕生日のメッセージに入れたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 愛情表現の仕方がわかりません。

    最近、彼氏が出来たのですが 先日「会えて嬉しい?そう言う事全然言わないよね?」 「俺の事好きなの?」等々言われてしまいました。。。 友達に、この話をすると 「愛情表現してあげてるの?彼氏は言葉や態度で言って欲しいタイプじゃない? たまには甘えてあげなよー」との事。。。 確かにそうだと思うのですが愛情表現の仕方がわかりません。 今まで付き合って人にも愛情表現ってそんなに大っぴらにしてなかったと思うんです。 どうか愛情表現の仕方を教えてください。 このままだと彼に冷められそうで、、、 . この質問に補足する.

  • 愛情表現の仕方って

    好きな男性に私の愛情表現を聞かれました。 なのでついついベタベタしてしまうという事をいうとそれは最高の愛情表現だと言われました。 でもベタベタし過ぎてると飽きられそうドキドキがなくなりそうと伝えると好きな人のスキンシップに飽きるとかない、いつでも嬉しいもんやでといわれました。それから 私がデレデレしてるのが想像がつかないといわれてので無意識に◯◯君といる時にデレデレしてると思うけどと言ったらお酒呑んでるからじゃないの?と言われました。 毎日連絡をしてくれますが、好きとかそういった感情はなく単純にマメだから返してくれてるだけなのでしょうか?? アドバイスいただけますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • なるほど、そうだったのかぁという表現

    以前、質問をしていて、質問の回答をいただいたので、「なるほど、そうだったのか~。」という自分の言葉を表現したいのですが、どんな言葉をつかうべきかわかりません。アドバイスおねがいします。

  • 愛情表現の仕方

    私の彼の愛情表現は、 好きだから・・・「付き合っている」「会う時間を作っている」「デート代を出す」 「メールも電話もする」「プレゼントする」などなど。 こんなに、してるでしょ!?(私のために)という考えのようです。 男性はこういう人、多いですか? また、他にこんな愛情表現してるよ~または、してくれた、などあったら教えてください。 女性?私としては、もっと言葉で愛情表現して欲しいのですが・・・ でも最近は、「仕事の合間に時間作ってメールくれた」とか、「好きだから会いに来てるんだね」 など、感動を覚えるようになって来ました。感謝するようになった・・というか。 まぁ、それでもたまーには、言葉欲しいですけどね♪

  • より正しい表現の仕方について

    先日、文章の表現の仕方で、意見が合わずAさんと大喧嘩になりました。 より正しい表現はどちらの表現の仕方か、 お詳しい方がおりましたら教えてください。 表現したかった状況というのは、 月曜日から日曜日まで営業している会社において、昼の注文配達と、夜の注文配達の2回の配達業務を行っています。注文は、個人の顧客からが多数ですが、法人の注文が月曜、火曜、金曜の、昼のみに注文配達がある状況です。 今日が金曜日だと設定し、明日の夜の注文配達を表現する場合、 (1)と(2)でより正しい表現はどちらでしょうか? (1)「夜は法人の注文は無い」 (2)「土曜日は法人の注文は無い」 つまらない質問ですが、どなたか、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉による「痛み」の表現について。

    こんばんは。 現在僕は「痛み」というものについて調べております。 そこで,みなさんにお聞きしたいことがあり,質問させていただきます。 痛みというものは主観的なもので,その状態を正確には他人に説明し難いものであると考えております。 そのため,痛みを表現する言葉というものが十人十色で人それぞれの表現がたくさんあると思います。 今回お尋ねしたいのはみなさんが体験したことがあったり,こういう表現の仕方もあるのでは?という痛みの表現を教えていただきたいと思っております。 ex)うずくような痛み,刺すような痛み,ずきずきした痛みなどのように。 おヒマな時にでも回答をよろしくお願いします。